プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

オイルの汚れに関して何ですが、どこまでの汚れであれば、
放置しても大丈夫なんでしょうか??
現在、かなり黒いです。でも、次回のオイル交換時期まではかなり、
期間があります。これまで、我慢しても大丈夫でしょうか?

オイルは、汚れよりも粘りと聞いたのですが、どこまでの汚れが許容範囲なんでしょうか??

A 回答 (9件)

いろいろ要点がありますが、



まずオイルの色は、前の方が書かれているように、すぐに真っ黒になってしまいます。
劣化の目安にはなりません。
それについて、以前、著名な評論家の方が、なにかの雑誌に書かれていましたが、
「レベルゲージでオイルを見て、粘り気がなくなったら交換だという人がいるが、そんなことが分かるわけはない。ティッシュにとって金属粉がきらきらしていたら交換だという人もいるが、エレメントがあるのだから、オイルに金属粉がまじっている訳がない。混じっていたら、どこか壊れている」
と書いていました。
全く、その通りだと思います。

次に、オイルのライフについてです。
車の取説を読むと、国産車で過給器なしの場合、たいてい15000キロ、過酷な使用で7500キロ、と、書いています。

ところで私は、10月にゼロクラウンからレクサスSCに乗り換えました。
レクサスは、店に車を取りに行った場合、いろいろなセレモニーがあるのですが、その中に、工場長がかしこまって車の説明をするというイベントがあります。
いい機会だと思ったので、オイル交換のことを聞いてみました。
(ハイオク指定車のレギュラー使用とか、他のことも聞いたのですが、長くなるので、別の機会にします)

いろいろ話してくれましたが、要は、メンテナンスのサービスで、7500キロに1回は交換します、とのことでした。
5000キロに1回は、ナンセンスだそうです。

たとえば、自販機で買って、熱い缶コーヒーを飲むのに、一口飲んで捨ててしまい、また買いなおせば、常にヤケドしそうなほど熱いコーヒーが飲めます。
でも、そんなことをする人はいません。
オイル交換も同じだということです。

このトピで、繰り返し、3000キロとか、5000キロでオイル交換しないといけない、という回答が、執拗に投稿されます。

自分がどう思い込もうと、それは自分の問題ですが、こうしたサイトで質問者をミスリードすること、すなわち自分の勘違いを他人に押し付けることはいかがなものかと、私は考えていました。
中には、「オイル交換は、そんなに頻繁にする必要はありません。5000キロに1回で十分です」というような、押し付けがましい書き込みをする回答者までいます。

でも、ある時、気づきました。
利害関係の問題なのです。
といって、ディーラーや大手カー用品店の関係者がこれほど執拗にオイル交換を煽ることはないでしょうから、中小カーショップや町の修理工場の関係者でしょう。

オート○ックスを筆頭に、カー用品店が急成長した理由のひとつとして、ディーラーのオイル交換が高価だったため、オイル交換にビジネスチャンスがあったということがありました。
しかし最近はディーラーの低価格攻勢に、青色吐息というのが現実です。
オート○ックスのような大手は切り抜けていますが、中小は、「打つ手がない」という感じです。
こうしたサイトで、質問者をだましてでも、オイル交換のマーケットの縮小を防ぎたいのでしょうね。

ほんとうに浅ましい話だと思います。
    • good
    • 1

色で判断も1つの目安ではありますが、距離を優先してよいと思います。


まだ1000kmぐらいしか走ってないのならば、まったく問題ないですよ。
5000km走って交換しましょう。

他の方もかかれてますが、オイルはすぐに真っ黒になりますよ。
エンジンオイルには、エンジン内部の洗浄能力も兼ねそなえていますので
あまり黒くならないエンジンオイルは、ダメなオイルといえるわけです。正常ですよ。
    • good
    • 2

エンジンオイル単体での場合、ガソリンエンジンなのか?ジーゼルエンジンなのか?で汚れの色具合が違いますし(ガソリンは茶系から黒くなりドロッとした焦げ茶色へ・ジーゼルは行き成り黒)、基油(鉱物・合成)によって汚れ方が違う(合成より鉱物は早期に汚れる)ので、色だけでの判断は難しいでしょう。


またマニュアルにある交換推奨サイクルはあくまで目安なので、使用状態によって汚れる度合いや、オイル性能の劣化速度が違います。

まずは、御自分のお車の使用状況を把握し、燃費やエンジンから発生するメカニカルノイズ等の変化を四感(味覚は・・・無理なので^^;)で感じ取ることから始めましょう。


私的判断:参考程度に
ガソリンの場合 オイルが付着しているゲージ棒が透けて見えかどうか。
ジーゼルの場合 オイルを1滴指に取り、人差し指と親指で擦って指紋が透けて見えるかどうか。
両者とも透けて見えなければ、そろそろ交換。オイルがゲージ棒に付着しなければ 即交換 ・・・した方がいいよ。
と、お客さんに言ってます。
    • good
    • 2

かなり黒くても千キロ程度ではまったく問題ないです。


定期的に交換している車のオイルは見た目黒くてもそんなには汚れません。エンジンオイルは一般の潤滑油と違って見た目黒くなるのは正常なんです。たとえば墨汁の場合ですが、すってみて濃いと思っても書いてみると薄かったという経験はないですか?

汚れ具合を知りたいなら一度排油受けからオイルをコップにすくって見たらわかると思います、交換スパンの短い車のオイルと長いオイルの色の濃さの違いが。
    • good
    • 0

汚れや粘度を指や目で正確に判断できる人は思いっきり少ないですよ。


特殊能力ですから、一般人では判断できないと思います。

ウエスやティッシュに取ってどす黒くなければ、まぁ、大丈夫でしょう。
そこまで汚れていれば、何らかの不具合だと思いますが。
僕の車(ガソリン)は5000キロでもティッシュに取れば褐色だけれど透明感があります。
最近のディーゼルでも汚れは少ないですよ。

新油の色は確認していますか?モリブデン系だと暗めの色だと思います。
フラッシングオイルによるエンジン洗浄はお勧めしていませんが、やってみても良いでしょう。
個人的には安めのオイルで1000キロほど走ってオイルとフィルターを交換する方法を勧めますが。

1000cc以上の排気量なら5000キロで、660なら3000キロで交換する方が良いんじゃないかと思います。
軽だと常用回転数が普通車の倍ぐらいでしょ。
    • good
    • 2

オイルの汚れなんて、オイルゲージに付着してるオイルの色だけで判断できる人なんて余り居ないと思いますよ?


オイル交換して100Kも走れば真っ黒になるし。

一番良いのは、追加で油温と油圧のメータを付ければそれを見ることでオイルの状態を把握することが出来るので
それを目安に交換すると良いと思いますよ。

ちなみに、メーカ推奨の交換サイクルはどれくらいですか?
ターボ車でなければ5000Kまたは半年って言うケースが多いと思いますが。

この回答への補足

交換時期は、確か5000キロではなかったかな??

オイルゲージの色が黒いからと心配する必要はないのでしょうか??

補足日時:2006/11/11 18:14
    • good
    • 0

ティッシュにオイルを付けて、粘りが無くなっていたら交換時期と思っていいんじゃないでしょうか?


ちなみに僕はそれをやっていった結果、4000km-4500kmくらいで交換しています。
ただ、5000kmくらいでもいいと思いますよ。

オイルは汚れてなんぼ、なので汚れより前述のやり方で一度調べる事をお勧めします。

この回答への補足

必要以上に心配はしなくて良いみたいですね。

ティッシュにつけて調べるのは、よくしています。
触って見て、水みたいになっていなければ大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2006/11/11 18:15
    • good
    • 0

前回の交換はいつですか?5000KMごとに交換するのがベストです。



参考URL:http://www.engineoilya.com/

この回答への補足

1ヶ月くらい前で、交換後の距離は約1000キロです。

5000キロまで、我慢しても大丈夫でしょうか??

補足日時:2006/11/11 17:32
    • good
    • 0

こんにちは。



前回の交換から何キロくらい走行してますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!