アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先ほど、物損事故を起こしてしまいました。信号のない交差点での事故で、相手は自転車です。
警察の実況見分も終わり、相手方にけががなかったので、今回は物損事故扱いになりました。
その自転車なのですが、被害者の方は普通に自転車に乗って帰られたので(故障の程度を確認し忘れてしまいました…)、大きな破損はないようですが、もし修理となった場合、修理金額が少額で保険を使わないとしても、一旦は保険会社に話をまわした方がよいのでしょうか。
先ほど連絡した時、事故担当の人は、「修理金額は保険会社からの指示があるまで修理しないで欲しいと伝えて欲しい」といわれたので…
明日被害者のお宅にお詫びに行く予定ですが、もし修理に話が及んだ場合、支払いについてどのように説明すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社には連絡は入れておいた方が良いですね。

連絡してもその後保険を使うかどうかは後に選択出来ます。
高級なマウンテンバイクや電動自転車でもない限り、等級落ちとの兼ね合いで保険は使わない方が良いかもしれませんね。(自身の車の傷まで直そうという事であれば保険も視野に入れた方が良いでしょう)
いずれにせよ選択肢が増えるので保険会社には話をしておきましょう。
もしかするとあとから痛いとか言って来る可能性はありますから。
私も以前自転車でぶつけられた事がありますが、その時は興奮しているせいか何ともなかったのですが、家に帰ってみたら膝が内出血していて酷く痛み出して、病院へ行ったらヒビが入っていましたから。)
支払いに関しては今は自転車に乗れているようですから、保険屋に話をしているのでそちらからきちんと話があると言えば問題はないでしょう。(怪我がないレベルですからカゴが歪んだとかどこかグリップが削れたとか程度でしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

続いてのご回答ありがとうございます。
あとは、被害者の方の具合が心配です…あの時は「なんともない」と言っており、そのまま物損扱いになったのですが…。
物損→人身への切り替えの可能性も頭にあり、しばらく落ち着きません…
とりあえず明日お詫びに行きます。

保険会社には連絡は入れておいた方が良いですね。

連絡してもその後保険を使うかどうかは後に選択出来ます。
高級なマウンテンバイクや電動自転車でもない限り、等級落ちとの兼ね合いで保険は使わない方が良いかもしれませんね。(自身の車の傷まで直そうという事であれば保険も視野に入れた方が良いでしょう)
いずれにせよ選択肢が増えるので保険会社には話をしておきましょう。
支払いに関しては今は自転車に乗れているようですから、保険屋に話をしているのでそちらからきちんと話があると言えば問題はないでしょう。(怪我がないレベルですからカゴが歪んだとかどこかグリップが削れたとか程度でしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに等級落ちが気になるところでした(ちなみに自車のキズは車両保険に入っていないこともありますが、走行にまったく支障がないので今のところ直す予定はありません)。
いくら修理代にかかるかわからないまま保険会社を巻き込んで等級落ちするのも困るし、かといって想像以上に修理代がかかってしまったりしたらどうしようかと思い悩んでいました…(自転車はごく普通のいわゆるママチャリ風でした)。
金額がわかってから保険を使うかどうか選択できるんですね。

「修理金額は保険会社からの指示があるまで修理しないで欲しいと伝えて欲しい」

これをそのまま伝えれば良いです。
「土日で保険会社も休みなので、休み明けの対応になります。お手数おかけして申し訳ありません。」と申し添えれば大丈夫だと思います。

それでも難癖言う人は保険会社を通しても難癖言うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他者・警察・保険会社を巻き込んでの事故は初めてだったのでかなり動揺しています(免許取って11年かなりショックです…)。
明日お詫びに行きます。指示通り話ができるかちょっと不安ですが…。