【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

結婚して5ヶ月の新米主婦です。
 私は29歳、夫は30歳です。夫とは、頻繁に喧嘩をします。1ヶ月前には離婚問題にまで発展しました。それも両家の親も巻き込んで。。。というのも、夫は思いやりがありません。全てにおいて自分本意です。例えば、私は、知らない土地にお嫁に来てどこに行くのにも道がわかりません。地図も読めません。かといって夫が教えてくれるでもなく、連れていってもくれず(行きたくないからと言っていました。ちなみにその場所はホームセンターです。夫はだらだらゴロゴロしていました)、通常30′で行ける場所に4時間もかかったりしました。こんな事が2度3度とありカーナビを買ってくれといっても、「そんな無駄な物に金は出せない」と言うので、結婚する時に両親から持たされた貯金で買いたいと言っても「お前は我慢が足りない」と言って買う事を許してはくれません。無駄な物と言っても、私には必要です。夫は自分の趣味にはお金を使います。夏には、新しい土地の気候に慣れず、暑さで倒れました。それでも夫は、外出先でジュース等の飲み物を買う事は無駄だと言います。家にかえるまで我慢しろといいます(家の冷蔵庫には飲み物があるので)。こんな事がたくさんあり私も我慢の限界に来て1ヶ月前には吸わないと約束していたたばこを吸いパチンコもしました。それがばれて、1ヶ月前には離婚問題に発展しました。ここには全部は書けませんが、他にもたくさん我慢できない事があります。ある友人に相談したら「結婚生活は我慢するのが当たり前、わかっていて結婚したなら言う資格はない」といい、また違う友人は「おしんのようだ、離婚した方がいい」といいます。実家の両親は、旦那は結婚するには精神年令が若すぎて相手の事を思いやれないんだ、嫌だったら離婚して帰ってきなさい、と言います。結局、決めるのは私ですが、何か、アドバイスをください!!

A 回答 (15件中1~10件)

gorigorinjyu様

こんにちわ^^tsururinn777です。長くなっちゃった。
如何ですか?
ちょっと同じような経験なので気になってました。
色々な意見寄せられてますね。
でも、地図が読めない。。。
人に聞く。
これだけはね。本とに地域によりますよ!
私の住んでいるところ、。今引越ししましたから、ほんの少しだけましですが、
社宅付近なんて、人がまず歩いていません。
聞きたくてもきけないのです!
歩くと危なくて、子どもさんのいる方は必ず車で送迎するのが普通の地域でしたから。
そういう地域もあるのです。
ですカラ、地図が読めない、気にしなくても良いと思います。
都会なら、そりゃ、地図が読めない、人に聞けないとか、車。。。
といってたら問題ですが。都会は車を持つほうが高く尽くし、はっきりイって要りません。車がいる仕事でなければ、車がなくても十分生活できます。
人に聞けない地域はカーナビは必要です。ききたくても聞けないのですカラ、
車を降りていちいち教えてくれる人なんて本の一部です
生活の一部になるから
高い買い物では有りません。車の要る地域がいるのと同じです。

本と頑張ってくださいね。
夫婦は思いやりは不可欠です。
    • 1

どっちもどっちですよ(^^;

質問者様は子供っぽい。
旦那様は気遣いがない。

地図が読めないなら読めるように練習なりしなさい。
建物など目印を目標にすればわかってくるはずです。
私も最近知らない土地に引越しました。
地図を買いましたがイマイチ見方がわからず。
行きたい場所にも行けず反対方向に行ってしまっていたりでしたけど、困ったら通行人に聞け作戦で引っ越して2ヶ月。
やっと家周辺の地理を理解し始める事ができました。
旦那様ばかりに教えてもらおうとしないで近所の人や通行人に聞いても良いのでは?
特に近所の人に聞くことは知り合えるいいきっかけになりますよ。

こんな小さな事でグチグチ言っているならこの先もきっとこの調子でうまくいきませんよ?
早めに別れる事をオススメします。

※質問者様のご両親は、そりゃ質問者様がかわいいから質問者様の見方をしてくれるわけですよ。
やっぱり私が正しいなんて思っていたら、次の再婚も失敗に終わるでしょう。
    • 0

地図が読めないというのは、理解に苦しみます。

二次元における上下左右がわかりませんか?
目印になる建物を見つけおいても、駄目なんでしょうか・・・。

現在妊娠していないんですよね?仕事も現在はないのですよね?
でも、職探しを予定しているなら、持病があって外出できないわけでもないんですよね?
それなら、徒歩か自転車で、周囲を探検してみてはどうなんでしょうか?
私は、転勤族ですが、異動になるたびに、歩きと自転車で生活圏を開拓して、車で行きやすい店を探しました。
晴れた日なら、2時間くらい歩き回るのも楽しいです・・・が、質問者様は、そういうことはお嫌いなんでしょうか?

水分補給については、こういうけちな男だとわかった時点で、外出時には、スーパーで安売りしていたペットボトル飲料を持って出ればいいのでは・・・と、質問者様の様子にも、疑問です。

で、質問者様が、ご主人が注意する点を改めよう、と、考えて行動したくないなら、ご実家が良いと言ってくれているのだから離婚してもいいと思います。

カーナビや飲料のことならどっちもどっちだと思うのですが、妻の稼ぎにまでうるさく言う男は、やはり、一緒に住むのは難しい相手だと思います。
    • 0

> 地図も読めません。

~(中略)~ こんな事が2度3度とありカーナビを買ってくれといっても、

この部分だけなら、カーナビは無駄です。
地図が読めない人は、カーナビがあっても同じ結果になります。
さらには、カーナビを一生懸命見るので、事故の確率が地図を読める人の何10倍にも何100倍にもなってしまいます。

> 結婚する時に両親から持たされた貯金

このお金は、物を買うためにくれたのではないと思います。
お子さんができたときに、本当に必要になる時が来るでしょう。
その時のために、くれたものだと思います。
カーナビごときに使うお金ではないと思います。
    • 2

はじめまして

私は35歳、主婦結婚もうすぐ丸4年、子どもはいません

夫は思いやりがありません。全てにおいて自分本意です。例えば、私は、知らない土地にお嫁に来てどこに行くのにも道がわかりません。地図も読めません。
カーナビを買ってくれといっても、と言って買う事を許してはくれません。無駄な物と言っても、私には必要です。

****良くわかります。良く我慢されましたね。

夫は自分の趣味にはお金を使います。夏には、新しい土地の気候に慣れず、暑さで倒れました。それでも夫は、外出先でジュース等の飲み物を買う事は無駄だと言います。家にかえるまで我慢しろといいます

**むちゃくちゃですね。地域がどこかわかりませんが、年寄りでなくても暑いとき、まして車乗ったりするなら、歩いててもですが、脱水症状起こしますよ

こんな事がたくさんあり私も我慢の限界に来て1ヶ月前には吸わないと約束していたたばこを吸いパチンコもしました。それがばれて、1ヶ月前には離婚問題に発展しました。

**ストレスたまったのですね。良くわかります

なんか、少し前の私の話と同じでとても人事とは思えません^^
私も知らない土地に嫁に来ました。
旦那の親戚おろか、私の知り合いもいません
私は大阪のネオン街や市街地が自転車でも行ける好立地の都会育ちで
茨城の電車もない不便な田舎に主人が転勤したし、遠距離だったので
主人があせって結婚する羽目になりました。
田舎生活は今もですが、都会育ちの私にとっては苦痛でしかありません。
ここで悔しいのが主人の両親はじめ、周りが
年齢的に私のほうがあせって結婚したと思っているのが大半で
私ははっきりイって今の年でも早いと思っているくらいで<私は再婚だから>それは正解でしたが
主人が遠距離我慢しなかったので、社宅も勝手に決められて籍を入れざるを得なくなった結婚でした

gorigorinjyu様と同じで
ご主人が言うようなことばかりいわれました。
私の主人は結婚当初全く何も出来ませんでした。
付き合っているときからうすうすはわかっていましたが、仕事は良く出来る人ですが、仕事を取ったら全くダメです。
掃除も出来ないし木も利かない、優しいけれども、思いやりはありません
いわゆる上げ膳据え膳に慣れているタイプで
<義母がそのタイプだから仕方がない>どうにもなりません。
私もそうで
最初カーナビ買え!といったら反対され、地図さえも高いから反対されました。
車がないと全く生活できないのに最初はその車もありませんでした。
それに誰もいないから、どこか連れて行くとかもしてといってもしない、車は夫婦一台ですめば良いですが主人がハードワークで不規則なので必然的に2台要ります。今は車2台、カーナビもありますが。
他の方はなくても生活してるといえば<よそはよそ、うちはうち、>
都合の良いときは
他の嫁はしてるけど何でお前は出来へんねんとか。
後、私は寂しさからオークションにはマリ、それも止められていました。
今は出品が主なので、ちょっと良いパート代になっているので
今は何もいいませんが、文句をとにかく毎日言われてました。
他にも数え切れないくらい毎日何かと当然喧嘩にもなり何度も離婚話が出ました
病気になったし耐えれなかったので
過去2回別居しました。その間に親の介護もアリ大変でした。
仕事も別居中はしていました。離婚しても私は正直仕事には困りません
主人は、元々頼らない私の性格を知ってるから離婚にはひどく嫌がって
それでもダメなところはちゃんと直すというから信じても
未だに解っているようで解っておりません
理由は私は思いやりがない主人と、社宅の人間の、主人がまた仕事が良く出来るので、短期間で出世してしまったため、そのために、その。追い越された主人の会社の奥さんから嫌がらせもあり、
強烈な孤独感に追いやられ、パニック障害、うつ病と病気になりました。おまけに、
年齢的に田舎特有の偏見か、30すぎて子どもいないのはおかしいと何人かにはっきりいわれて
私は想像妊娠までして、今では軽い不妊症にもなっています
完全な社宅後遺症です
病院いくのにもそうで、私がこの病院おかしいといえば、
御前だけおかしいこという、会社の人はその病院が良いとか、といって、私の言うことは全て信用せず、当初は会社のゆうことしか聞き入れませんでした私を全く信用していない、
それも病気になった一つでした。

今は色々言って、今では茨城でも病院はありますが本とに今年はいっての最近で、最初は病院一ついくのにも怖くて行けませんでした。

いろいろ会ったのでさすがに主人も少しは考えるようになったのですが
主人はなぜそんなだったかというと、
仕事で重なる昇進、プレッシャー
家でのストレスでした。
後は最初なかなか言わなかったけど、義父がとんでもない頑固者で
定規で測ったみたいに細かい人で、けちで、厳しい人なので、
そのいうとおり、期待通りにしたみたいです私はいつも義父は義父、主人は主人というのですがね>

自分のことで長くなってすみません。

gorigorinjyu様、ご主人と良くどうしたいか話されていますか?
後、どういう風に育ったか知っておられますか?
結構お父さんの真似しますよ、変なところは。
どういう状況でご一緒になられたかわかりませんが
周りの方とか、転勤だったら 奥さんに対してどういう風に接しているとかきいたことありますか?

大半男の人は、同じように、知らない土地で働いていたなら、
<俺かって同じや。 誰も知り合いいてない!だから我慢しろ!>という方おおいと思います
今は昔と違います
女性と男性は根本的に違います
それに仕事で転勤するものと、転勤でご主人についていくものとは根本から違います
仕事は誰でも大変ですが、仕事をしていれば嫌な方でも会話は出来ます。仕事という逃げ場があります
主婦の場合、いざというときの逃げ場がありません

誰も知りあいのない主婦の場合、ほんとに一人です。孤独です
子どもがいれば、子どもは大変でも、人がいるというので
マダましな部分もありますが、
知らない土地に
引っ張ってきたご主人がgorigorinjyu様を、大事に、
ちゃんと、かまわないと当然gorigorinjyu様は不満が出るのは当たりまえです。出て当然です。
若ければ若いほど不満が出ると思います
これは、他の転勤族の方も同じですが。
本とにご主人の協力がないと絶対に
転勤妻はやって行けません

gorigorinjyu様 話し合ってダメならまだまだ若いし、
離婚もありと思いますよ。
ご主人は、心のそこからgorigorinjyu様が不満にストレスを多大に思っているなど思ってないと思いますから。
ご主人もマダ30
男の30は本とに若いです
まだまだ自分本位になると思います
それにgorigorinjyu様と一つ違いでしょ?
言ったら悪いですけどgorigorinjyu様のほうが完全に大人だと思うし、
喧嘩しても買ってしまうと思います
正直男の人は同年齢なら、年は一つくらいしか変わらなくても
でかい子どもと思わないとやって行けません。はっきりイって。
<私は主人をひげの生えた、収入のある精神年齢3歳の子どもと思ってます。そう思うことで少しましです。たまにむかつきますが。>
仕事で目いっぱいなら、家かえれば全面的に奥さんや彼女に甘えるでしょう。器用さはないと思います
主人もそうでした。
私と一つ違いですが、
主人は最近です。変わったのは。35すぎてようやく?大人になりつつあります。

上手くいえなくてごめんなさい。
つい自分と重なって少し興奮してしまいましたが。。
gorigorinjyu様
絶対自分を責めてはいけないですよ。
抱え込むと病気になるから。心が。
本とにつらいですカラね。
忍耐が足りないこともないです!既に知らない土地で過剰なストレスをもって我慢しているのだから、
足りないとすれば本音で話し合いだと思います

本とに良く話し合ってくださいね。
良い風になること本とに心から祈ってます
本とに長く支離滅裂になってごめんなさい
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。まずは、ありがとうございます。私と同じような経験をされていると聞いて勇気づけられます。結婚生活に必要なのは「思い遣り」。相手の立場に立つ事はなかなか難しいですが、せめて、相手がどうしたら快適か、を考えるのが思い遣りですよね。

こんばんは。

回答にもアドバイスにもなれないかもしれませんが・・・

男って、結婚したら妻は自分の下僕、とか思っている場合があると思います。もちろん、そうでない人もいるけど、そんなやさしい男は半数以下では、と疑う程にいると思われます。自分が一家の主で自分が稼いでいるから食っていられるんだろう、とか思っているんでしょうね・・・最悪なことに。
 まぁ。。。あなたにも非がある、という意見もあるんでしょうけど、あなたは控えめな方なんですね。夫をたてる、というかそんな感じなのでしょうか、だから、何事もしたがってしまうんですね。
 あなたも相当なストレスがたまっているんでしょう。それを分かってもらえない辛さも相当だと思います。
 ご実家が「帰ってきたければ帰ってきていいよ」と言ってくださっているのなら、怖いことはないでしょう。言いたいこと、とりあえずぶちまけましょう。何もかも言ってスッキリして、とりあえず実家に帰ってしまう。それでご主人の態度が変われば、見込みはまだありますが、変わらなければ、見込みナシです。いつまでたっても、自分が一番偉い。と思い込んで直らないでしょう。
 いいじゃないですか、ご実家が快く迎えてくれるのならば。帰りたくても帰れない人ってたくさんいると思います。
 だから怖いことなんてないんだから、とりあえずぶちまけてやってください。あなたとは対等な立場なんだぞっ、と。
 少しは変わってくれることを、切に願います。
 どうか、ストレスを溜め込まないで、時には周りに甘えることだって大切なことだと思いますよ。
    • 0

なんだかご主人は質問者さんのどういう所を好きになったのかな?と思いました。

質問者さんらしさを見ようとしていないと思うのです。

型にはめたような自分の言う事を聞いてくれる人を求めているように感じました。「結婚生活とはこういうものだ」というのを自分の中で作ってしまっていると思います。(知らず知らずのうちかもしれませんが)
だけど結婚生活ってパートナーと一緒に作りあげるもので、二人の意見を尊重しながらお互いが居心地よく楽しくできるように勤めるものだと思います。
賢者の贈り物という童話で夫は妻に櫛をプレゼントするために自分の大切な時計を売り、 妻は夫へ時計のチェーンをプレゼントするために大事な髪を売るという話があります。
思いやりとはそういうことです。今の二人に欠けていることではないでしょうか。

個人的には旦那さんはもっと質問者さんの立場になる必要があると思います。
旦那さんがそういう態度をとっていては、質問者さんだって髪を売ってチェーンをプレゼントするようなことできないですよね。
カーナビ買ったらいいと思いますよ。親が持たしてくれたお金の意味を考えて下さい。
あなたが嫁ぎ先で少しでも辛い思いをしない為です。何かあったときにあなたの意思で使いなさいという意味です。
旦那さんにこのお金の存在を言うべきではなかったのですよ、本当は。
お嫁に行くとき親はそういう意味で娘が何かあったときのためを思い、そっと持たせるのです。
カーナビを付けることで、あなたの生活に笑顔が戻るきっかけになるならば付けるべきです。あなたのお金です。有効に使ったらいいです。

もしかして割と何でも旦那さんに許可をもらってから行動するのでしょうか?
ジュースにしても人それぞれ水分が必要な時は違いますよ。夫婦だからって、同じときに喉が渇くわけないし、旦那さんに許可もらうことでもないです。拒否されて従うことでもないです。

旦那さんはあなたに幸せを感じて欲しいのでしょうか?
それとも自分がまず第一に幸せになって、あなたには不満を抱いたままの生活を我慢して欲しいのでしょうか?
そこのところを二人で話合う必要があると思います。
結婚生活に限らず人間関係は相手を思いやる気持ちを持たないとどちらかが必ず不満を抱く関係になります。
お互いを思い合う気持ちが今の二人には必要だと思います。
    • 1

こんにちわ。

ご相談の内容からだけでは分かりかねる所がありますが、お互いがお互いを思いやるという気持ちがないように思います。

私は、結婚して国外に住んでいますが、私も質問者様と同じように、どんなに予習をしても、地図片手、携帯片手で、人に聞いても、道に迷うんです。ある日、迷子になり、携帯で主人と話していたところ、突然携帯の充電が切れてしまいました。香港は、思ってたより英語を話す人が少なく、道を聞いても広東語で返される始末。途方にくれていたら、主人が会社から飛んで来てくれていて、話していた辺りで、私のことを見つけてくれました。

そんな私の主人ですが、仕事が物凄く忙しく、出張も多い時期は、頼んでいたことを、悪気はなく、忘れてしまうこともあります。でも、
何で助けてくれないんだろう、と責める前に、コーヒーを作って、ちょっと休憩しなよーと言いながら、その時にもう1回、お願いしてみるとかしています。

やはり、求めてばかりいると、相手も疲れてしまう気がするのです。ただ、結婚は我慢だとは思いません。ご自分に必要だと思うなら、親に買ってもらったとでも言って、カーナビを購入されてはいかがでしょうか?飲み物だって買われたらいいと思います。‘ごめんね、家からボトルを持ってくるの忘れてしまったから、今日だけはいいかな?’とか、相手をたてつつ言ってみるとか?(価値観が違うのであれば、相手の言い分も少しは認めないと先に進みませんものね。)

第三者だから言えることかもしれませんが、約束は破ってはいけないと思います。きれい事かもしれませんが、約束を守って、信頼もうまれて、少しずつ夫婦になっていくんじゃないかなと。

ご結婚される前から、ご主人は今のように自己中心的な人だったのでしょうか?そうでなければ、何か(仕事など?)が、きっかけで、徐々に質問者様に対するわがままが、強く出てきたことはないですか?(家族なんだから、何を言っても言いなど・・・)

私もえらそうなことは言えない、まだ結婚して1年未満です・・・質問者様も、まだ新婚5ヶ月ですよね?離婚なんで悲しいことは考えず、お互い、友達もいない新しい土地でがんばりましょう!!
    • 1

なんだかこんな事で離婚話が浮上するなんて子供ができたらもっと苦労しそうです。

私も旦那の実家の方に嫁にきました。知り合いなんて誰もいないし、方言もきつくて何いってるのかも分かりませんでした。道が分からないのも気持ちも分かりますが、ホームセンターに4時間もかかるなんて自分で4時間かかるようにわざとやっているとしか思えません。旦那に同じことをいったら私だって「はぁ?ムダな金使うな」といわれるでしょう。まだまだ道に自信がないのなら徐々に自分で覚えていくなり方法はいくらでもある気がします。地図だって周りを実際に歩いたり行ったりすることによって段々と読めるようになるとおもいます。でもカーナビを買うかどうかはちょっと別ですね。自分の持参金で買う分には旦那の要求には別に応じないでも良いと思いますが・・・(私だけかなこう思うのは、だって持参金でしょ?)

飲み物の件ですが、旦那にそう言われたからって、はいそうですかといって何でもかんでも聞いてぶっ倒れるって・・・生命にかかるくらいに大変ならなぜ言い返さないのでしょうか?なんでもかんでも旦那様のいう事を聞いていればよいとでもおもっているのでしょうか?

タバコ&パチンコについては、付き合っている間はどうだったのでしょうか?結婚したからすぐ辞めれるというものではないとおもいます。(パチンコはやめれそうな気もしますが・・・)もうすこし長い目でみてあげてはどうでしょう。

一つ一つはかなり小さいイザコザだと思います。つもりつもって離婚話にまで発展するようなら、その場であなたの意見を旦那様にぶつけてしまった方が良いと思います。なんだかんだいって旦那様の意見に従ってしまっているあなたにも問題があるとおもいます。

旦那様に思いやりがあるかといわれれば、ないと思います。ただたぶん、そこまであなたが真剣に悩んでいる、考えているとは思っていない気がします。きちんと自分の気持ちをぶつけてみて、それでも態度がまったく変わらなければ離婚もありだとはおもいます。お互い譲歩することって大切ですよね。
    • 0

確かに、ご主人がおっしゃることは無茶なことが多いなあと思います。

どういう経緯でのご結婚かわかりませんが(お見合いとか)、
結婚前はちゃんと会話できてましたか?

> 外出先でジュース等の飲み物を買う事は無駄だと言います。
> 家にかえるまで我慢しろといいます。

これも無茶ですね(^^; 夏は水分取らないと…
まあ、私もお茶は持ち歩いていますから、なるべく
ペットボトルを持ち歩き、どうしてもと言うときは
買ってでも飲まないと。
体調にかかわることですから、水分を取らないとどういうことに
なるのか説明しましょう。
でもご主人も外出先では水分とらないのですか??

ただ、カーナビに関しては、もちろん便利でうちも一台にはついていますが、
どうしても必要なものでもないです。

> 私は、知らない土地にお嫁に来てどこに行くのにも道がわかりません。
> 地図も読めません。
> かといって夫が教えてくれるでもなく、連れていってもくれず…

…って、地図読みましょうよ(^^;
確かに「話を聞かない男、地図の読めない女」って本ありましたけど。
(URL貼っておきます)
失礼ながら、タイトルそのままですね(^^;
私も方向音痴ですし、何度も引越しましたが(カーナビなしで)、
その度に開拓しましたねぇ。
目的地が決まっている時はかなりの時間を、地図見ながらの
シュミレーションに費やします。

まあ、この件だけがお怒りの問題じゃないでしょうけど、
お互い歩み寄らないといけないケースじゃないかなぁと思いました。
全般的にはご主人のお考えにかなり問題がありそうではありますけどね。
お互いの意見を認め合える関係が築けるとよいのですが…
アドバイスにはならなくてスミマセン…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072352179
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その本のタイトルどおりです。。。その本は私も以前読みました。男と女の脳は違っていて、、、という内容でしたよね?詳しくは忘れましたが。。。確かに。。地図を見て何度シュミレーションした事か。。。それなのになぜか迷う。。。これはもう、諦めるしかないのではないでしょうか?

水分補給について、旦那はあまりとらなくても平気らしいです。わかりませんが、暑い地方で育つとそれも平気になるのでしょうか?!わかりませんが、たぶん、全てにおいて自分を基準に考えるから相手を許せないのかと。。。

お互いの意見を認めあえる関係が築けるようになるために考えてみます。ありがとうございます。