誰かピアジェの道徳論について教えてください。どんなものでもいいので自分の知っていることを僕に教えてください。これが出来なければ僕は留年に大きく近づいていきます。みなさんおねがいします。

A 回答 (1件)

わたしの持っている本には、次のように書いてあります。



 認知発達の立場をとるピアジェは、語り聞かせた物語に対する子どもの道徳判断から、8歳前後を堺に判断の基準が結果論から動機論に、また、他律から自律へと移行することを見出した。

以上です。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす(^^)助かりました。

お礼日時:2001/01/08 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアジェの臨床法について

ピアジェに関する本を調べていたら、「物の永続性に関するピアジェの臨床法」という言葉がでてきたのですが、それに関して説明がないのでよく分かりません。臨床法って具体的に何をやったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ピアジェの臨床法とは
子どもを対象とした特定の課題状況において
定型的な質問に終始することなく比較的自由な対話を通して
子どもの自発的な思考の道筋を浮き彫りにしようという手法です。
いわゆる半構造化面接に近いものと私は理解しています。

参考URLにある論文に
ピアジェの方法に準拠した具体的な研究事例が紹介されています。

参考URL:http://64.233.179.104/search?q=cache:pKtP6OYcoQ4J:www.soc.toyo.ac.jp/bulletin/41-2kubo.pdf+%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B8%E

Q説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを 参考に教えていただければ幸いです。 ある

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接想定問答の場合、質問も字数に含まれます。
なぜなら、あなたの場合はたまたま問題集の問題
を写したのかもしれませんが、ふつうは自分で考えた
質問ですので自分自身の原稿として扱います。
あなたの場合も、あなたご自身が選んだ質問ですので
あなたの意志による文章であることに違いはありません。

他の理由としては、面接の場合は、問いの文章が短く
質問の数が多いため答えのみの字数計算が手数であること、
問いと答えが緊密な関係にあって、1問1頭ごとにその関係性
を調べるのが添削の目的なので、質問と答えを切り離しがたいこと、
などから、質問も字数に含んで計算しております。


…でした。

小論文添削では同じ課題なら問題文関係なく1200文字なのです

回答は1200文字超えないように私自身で選びました。


お金は3000円払ってますので返金はできないとおもいますが、
添削のキャンセルは可能でしたので、全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接...続きを読む

Aベストアンサー

相手の理屈が正しいかどうかは関係なく、その業者はそういう料金体系だということでしょう。

>全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。
そうですか。

Qヴィゴツキーの最近接領域

発達心理学の授業で習う、ヴィゴツキーの最近接領域とは何か?どんなささいなことでもいいので教えてください・・・。

Aベストアンサー

ヴィゴツキーは、子供の発達の段階を大きく二つに分けました。

【自力による発達領域】
人間として生まれ、他人の援助なしで自分の力によって様々な行動をおこし、
思考を高めるという精神的な発達が可能な領域です。

【発達の最新領域】
回りの大人等の力を借りて、問題解決が可能な領域をいいます。

【教育】
自分の精神的な発達を回りからの力を借りてのみ発達する最新領域が
あるということは、教育においては次のように考える事が出来ます。
学校で普通の勉強をしていたのでは、知的水準は一定の所で止まるが
回りが勉強のしやすい環境を特別に作り、あらゆる角度からアプローチすれば
天才児が生まれるという可能性があるということです。
ヴィゴスキーの最新領域の理論に基づき、旧ソビエト(ロシア)が
科学、芸術の分野でーの天才児を作り出そうとしたと充分に考えられます。

こんな風ですが参考にして下さい。

Q質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

質問に対しての答え方についてなんですが、
他の方の質問、それに対する答えを見ていて思ったことがあります。

大体どの質問にも一人いらっしゃる、根性論や精神論を言って
答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。(質問に対しての答えになっていない方です)

このような回答になってしまうのは、単に回答者さんが質問への理解が不足している場合もあると思いますが
日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか?

それとも、他の国でもこのように根性論や精神論を言う方は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか?

「答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。
(質問に対しての答えになっていない方です)」とあるように、

そういう人は、単に、自分のいら立ちを解消したい、
人を蔑むことで優越感を得たいだけではないでしようか。

根性論、精神論とはまた別の話だと思います。

ちなみに私も根性論、精神論者です。

Qピアジェの「幼児は数量保存観念なし」実験批判本は?

ピアジェによる、「幼児には数や量の保存の観念がない。」とする実験を批判した日本語の単行本は何でしたでしょうか。ピアジェによる子供への質問の仕方がおかしかったので、実験結果がおかしくなったのだ、という旨の事が書いてあった本です。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AF%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E2%80%95%E3%80%8C%E7%99%BA%E9%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AB%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%83%BD%E5%8A%9B-M-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB/dp/478850443X
http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E8%A6%9A%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E2%80%95%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%95%B0%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%80%81%E6%93%8D%E3%82%8B%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8C/dp/4152091428/ref=cm_cr_pr_product_top
 
単行本ではないです。そして量概念のことについての質問方法を含めた検討です。
http://kgur.kwansei.ac.jp/dspace/bitstream/10236/5701/1/241-07.pdf
「保存」と概念 : ピアジェの数量の保存検査実験の方法論的検討 (奈良女子大学 研究年報)
http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN10478258/ISS0000428249_ja.html
 
http://www.nakahara-lab.net/blog/2006/08/post_532.html

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AF%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E2%80%95%E3%80%8C%E7%99%BA%E9%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AB%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%83%BD%E5%8A%9B-M-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB/dp/478850443X
http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E8%A6%9A%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E2%80%95%E5%BF%83%E3%81%8C%E6%95%B0%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%80%81%E6%93%8D%E3%8...続きを読む

Qモチベーション論とリーダーシップ論について簡単に教えてくださいm(__)m

モチベーション論とリーダーシップ論について簡単に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

いろいろな流派があって、一般論で簡単に、というのは無理です。

こんなものを参考に。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/505390

Qピアジェ 「保存」

ピアジェが言っていた「保存」とはどういうことなのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ピアジェは、子どもの思考活動がどのように発達していくか4つの段階に分けています。8歳から12歳ごろの児童期には保存性が獲得されてきます。
保存性は、例えば同量の水を横幅の異なる容器に入れると、子どもは水面の高さだけに注目し水面の高い方が水量は多いと答えてしまいます。
保存性は、外見が変化しても操作を加えない限りその本質には変わりがないというルールをさすそうです。

Q僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんと

僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんとやってるのに。
もうこの二人を殺したくなってきました。
この二人を対処する方法を教えてください。ちなみに二人は僕よりテストの点が低いです。

Aベストアンサー

殺したくなる気持ちは解りますが、ご自身の得にはなりませんので、ご注意を。スルーがいちばんですし、気に入らなければ叩きのめせば良いのでは?口でも、手でも。

Qピアジェの道徳論について

 誰かピアジェの道徳論について教えてください。どんなものでもいいので自分の知っていることを僕に教えてください。これが出来なければ僕は留年に大きく近づいていきます。みなさんおねがいします。

Aベストアンサー

わたしの持っている本には、次のように書いてあります。

 認知発達の立場をとるピアジェは、語り聞かせた物語に対する子どもの道徳判断から、8歳前後を堺に判断の基準が結果論から動機論に、また、他律から自律へと移行することを見出した。

以上です。参考になりますか?

Q僕は今13歳です。 僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、 僕の歳からはどうなるのです

僕は今13歳です。
僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、
僕の歳からはどうなるのですか?僕でもわかるように詳しく教えてくださいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://www.mutant.jp/center.html
ある予備校のサイトです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング