プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単一指向性のマイクと、無指向性のマイクと、6畳ほどの部屋の中で録音するのでしたらどちらをチョイスすればいいのですか?

A 回答 (4件)

>デジタル音声や、アナログ音声です

マイクの指向性の補足要求に 上記の様な回答をするようでは、基礎からの勉強が必要です

無指向性とは、指向性とは どのような特性か

音源の存在が、どのようになっているかです
指向性マイク数本を使用しミキシングすることも必要かもしれません

それ以上に、その部屋の反響・残響が重要な要素です
放送局のスタディオやレコーディングルームを参考にしてください

その部屋で録音するなら、適当な(あまり特性の良くない)無指向性マイクが一番良い状態で録音できるように思えます
    • 0

カラオケなどで使われるマイクが単一指向性です。

マイクが向いている方向(口元)の音をよく拾い、それ以外の音(スピーカーからの大きい音)を拾わないようにして、ハウリングを防ぎます。どこに音源があるかはっきりしない場合は無指向性がいいです。
    • 0

周りの音まで拾いたいのであれば、無指向性を使用して、誰かに限定して音を拾うのであれば、単一指向性にすれば良いと思います。

無難な線でいけば、無指向性を使用した方が良いと思います。
    • 0

何の音源をどのように録音したいかによって変わります

この回答への補足

デジタル音声や、アナログ音声です。人の声をデジタルミキサーを使って録音したりしたいです。

• 0