僕は何度か書きましたがギター初心者でアジカンの「ループ&ループ」のコピーを練習しています。僕はボーカルのパートで「ループ&ループ」以外のアジカンの曲で初心者にでも簡単にコピーできる曲を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パワーコード主体の「君という花」とかはどうでしょう?


ハイハットの裏打ちに癖がありますが比較的簡単に出来ると思います。
あとは「ブラックアウト」ですかね。
ただブラックアウトはリズムが少々特殊なので(ブルートレインも)少し取っつきにくいですが、慣れれば簡単です。
ハード目の曲で行きたいなら「フラッシュバック」等は簡単だと思います。
あとは「電波塔」「アンダースタンド」も比較的簡単かな・・・・?
「振動覚」なんかもリズムが単調なので簡単でしょう。
ただ何よりも「アジカンの曲は「魂」で歌うこと」が一番大事でしょう!!!
振動覚、エントランスは完璧さより気持ちを込めて歌うととても伝わるし、何より歌って気持ちいい曲です♪
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^とりあえず君という花コピーしてみようと思います^^やっぱりアジカンは思いっきり歌うことが大切ですよね^^

お礼日時:2006/11/12 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【仏教・阿字観(あじかん)】仏教での阿字観は「自分の本能を見つめ直す」という意味があるそうです。

【仏教・阿字観(あじかん)】仏教での阿字観は「自分の本能を見つめ直す」という意味があるそうです。


なぜ本能のままに生きたらダメなんでしょう?

Aベストアンサー

阿字観は真言宗の瞑想法であり、宇宙の本源を表す梵語の「阿」字を観想します。悟りに至るための瞑想法です。

阿字観に限らず、仏教は自分の本性を見つめ直して、真の自己に目覚める教えです。(本性であって本能ではありません)

>なぜ本能のままに生きたらダメなんでしょう?
仏教に限らず、本能むき出しで他人のことは考えないで行動する人は排除されます。それは社会の常識です。

Qアジカン等の曲でドラムのクラッシュシンバル?でカン、カン、カンと電車の

アジカン等の曲でドラムのクラッシュシンバル?でカン、カン、カンと電車の踏切音がありますが、名称みたいなものはあるんでしょうか?またあの音はどうやって出しているのでしょうか。

Aベストアンサー

踏切音だとクリスマスの絵柄に使われるような鐘で直径20~30cmくらい(昔の消防車についていたモノよりやや小さいくらい?)のニュアンスだと思いますが・・・・・。シンバルのベル音だともっとずっと小型のニュアンスじゃないでしょうか。

とりあえずシンバルのベル音で一番使われることが多いのはライドシンバルの中心の盛り上がった部分(名称=ベル)をスティックのショルターやグリップ(スティックを上下逆に持つ)で叩いています。ライドシンバルには厚みがありベルも大きいのでパワフルなベル音が出せます。

他にはエフェクトシンバルでカーンというニュアンスの音を出すための「ベル」という名前のシンバルがパイステにあります。セットして使っているのを見たことがあるのはチャド・ワッカーマンさん(アラン・ホールズワースさんのバックの時)です。こちらはライドシンバルのベル音よりピッチは低く厚みもやや薄いニュアンスの音でした。

Q田中秀征先生の授業って?

北大の公共政策大学院の客員教授として田中先生が今年からいらして授業をなされているみたいなのですが、当方学部生でして、田中先生の授業を一度でも受けてみたいと思っています。

福山大学の方は授業受けたことあると思うのですが、田中先生の授業はどんな感じですか?ためになりますかね?

一般の方でも、先生の考え方、思想などの印象はどんなものをお持ちですか?

Aベストアンサー

私の友人に学習院大学の学生がいるのですが、田中氏は学習院大学の教壇にも立っているそうです。
調べてみたところ、客員教授のようですね。
その友人は昨年授業を受けたらしく、「最近の政治ニュースを政界の裏話なども混ぜながら解説してくれて興味深かった」と言っていました。
学術的と言うよりは、実践的な内容と言えるのかも知れません。
田中氏への印象ですが、自民党宮沢派→新党さきがけというキャリアなので、(乱暴な言い方ですが)朝日新聞や毎日新聞のスタンスに近い感じでしょうか。
やや理想主義の趣きがあるので、まだ社会人ではない学生が聞く話の内容としては、面白いものがあるかもしれません。
参考URLは今年の田中氏の学習院大学での授業計画です。

参考URL:http://syllabus.gakushuin.ac.jp/kougi/syllabus/0512200100100.html

Qギター初心者です。女性ボーカルの曲を弾き語りしたいのですが。

こんにちは。
タイトル通り、ギター(アコースティックギター)初心者です^^;
初心者といっても、アコギを購入したのは1年以上も前。
仕事と育児に多忙な中、何とか時間を見つけては、ポロロンと一人練習しています。

こちらのサイトで他の方が質問された「ギター初心者向けの曲」を検索し、先日は「チェリー」の楽譜を手に入れて、「お!これならFをがんばれば弾けるぞ!」と盛り上がっています。
先日のダンナの誕生日に「ギター弾いたろ」とチェリーを弾き語りしたら、とっても喜んでくれました。
まだまだ引っかかるんですが・・・

で、女の私としては、女性ボーカルの曲を弾き語りしたいのですが、検索しても「ゆず」とか「チャンピオン」とか男性の曲ばかりで、なかなか探すことができません。

Fは何とか音が出るようになりましたが、ストロークでごまかせる程度。
Bはまだまだ練習不足。
いずれはソロを弾きたいな。
こんな私に、何かいい曲を教えてください。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

No.1です。

ギタリスト兼ボーカリストと言えば「シェリル・クロウ」ですね。
いつかは挑戦してみてください。

ドリカムもミーシャも、
どちらかというとギターサウンドがどうだということではなく、
ボーカル前面、全面の楽曲群なので選曲さえよければ、
アコギ一本でそれらしいのをいけると思います。

では、
早速、
アラニス・モリセット Ironic をやってみましょうか。
http://www.xxxsound.jp/main/song.2882.html

Q田中メカ先生の作品について。

『キスよりも早く』を最近買ったら、とっても好きになってしまいました。
白泉社のコミックスはあまり読んだことがなかったのですが、
今のところ『悩殺ジャンキー』と『オトメン』と『キスよりも早く』を、持っています。

田中メカ先生の『キスよりも早く』以外のコミックスはどういった内容ですか?
絵が結構好みだったので、他の作品も読んでみたいと思ったのですが
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「7時間目のラプソディー」
という作品が、「キスよりも早く」と同じく
教師と生徒ものです。

田中先生のコミックス一覧です。
簡単な内容も書いてあるので参考にどうぞ。
     ↓

参考URL:http://www.s-book.net/plsql/slib_search?sha=8&jan=&pat=w2&text=田中メカ&img=1&seq=1

Qアジカンのコピーについて

僕はギター初心者でアジカンのコピーをしようとしているのですが、
僕はボーカルのパートをしたいのですがやはり最初はメロディーのパートをしたほうがよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

コピーをする場合 スコア譜を 利用していますか?
それとも 自分たちで 耳コピですか?

初心者であるとのことだし アジカンのように最近の曲であるなら 大きな楽器屋さんなどで 売っているバンドスコア(各パートの詳細な譜面) に 書いてあるのを 参考にしてください。

ちなみに 質問者さんは 中学生か高校生くらいでしょうか、私は そのお母さん世代にあたるものですが、アジカン大好きで(^^;)お母さんバンドやってまして、去年 アジカンのリライトを 歌いながら 弾きました。
私も あまり ギターに関しては 自信がないので スコア譜でいうところの GuitarI の部分を 5度コードのみで 弾きました。メイン部分は もともとのギター担当にやってもらいました。

そうそう、アジカンの場合 少なくとも ギターは 2本以上 必要です。

楽しくバンドやってくださいね^^頑張って!

Q田中和夫先生って、知ってる人いませんか?

阪大で金属炭素を研究している「田中和夫先生」って、知ってる人いませんか?
たしか助教授だったと思います。
もしご存知の方がいらっしゃったら、研究室の名前か、もしくはURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

「大学院工学研究科 電子情報エネルギー工学専攻(電磁エネルギー工学コース)
 レーザー工学講座 中井(なかい)研究室」(下記参考URLへ…)
こちらに「田中和夫助教授」のお名前があります。
人違いでしたらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.ile.osaka-u.ac.jp/welcome/GetILE/laser_eng/index.html

Qエレキギターって妥協しないと曲(コピー)って出来なくないですか?僕録音

エレキギターって妥協しないと曲(コピー)って出来なくないですか?僕録音したのを聴きなおしたりして弾けてない所があったらまた最初からゆっくり弾き直すみたいなことをやってるんですけどいまだ(1年10ヶ月)1曲も弾けないんですよね。そもそもそんな簡単にギターって極められるものじゃないし。上手くなるにつれて気になる事が増えてまた遅いテンポからやり直しみたいな感じでむしろどんどん完成から遠ざかっていって。みなさんはどの位のレベルで曲が弾けるとみなしますか?やっぱ妥協は大切ですよね?

Aベストアンサー

30年弾いているジャズギターです。1年10ヶ月良く頑張りました。もう口ずさめるんじゃないかな。それは宝ですよ。妥協で止めるのではなく他の方も言うように基礎練習や、やることはわんさかとあります。そして気付くと「弾けている」時が来るかもしれない(経験上多い)です。遅いテンポの練習も、遠回りに見えて実は「正統な練習方法」です。気になることが増えるのは、耳が感性が超えて来た証拠なのでそこも良いことです!。自信もってね。

弾けると言うのは、右手左手で満足するのではなく音楽性、ノリ(グルーブやリズム)など様々なことがありますので、どこか先生につかれるのもいい方法です。体中に音楽が鳴っててそれを結果としてギターで表現すると言うのかな?そんな感じで歌えれば弾けるようになりますが5年計画スパンで考える必要があります。

蛇足ですが、僕自身はエレキギターだけの練習は、鳴りや歌いが学べないと思います。アコ-スティック(スチールやガット)で練習すると上達は顕著です。ジャンルによりますけどね。良い練習法してますよ。ただ課題曲が難易度が高すぎるのかも知れません。それに見合った基礎演奏力(基礎体力)が足りていないのだと思います。

30年弾いているジャズギターです。1年10ヶ月良く頑張りました。もう口ずさめるんじゃないかな。それは宝ですよ。妥協で止めるのではなく他の方も言うように基礎練習や、やることはわんさかとあります。そして気付くと「弾けている」時が来るかもしれない(経験上多い)です。遅いテンポの練習も、遠回りに見えて実は「正統な練習方法」です。気になることが増えるのは、耳が感性が超えて来た証拠なのでそこも良いことです!。自信もってね。

弾けると言うのは、右手左手で満足するのではなく音楽性、ノリ(グルー...続きを読む

Qアジカンの曲について

最近、友達にアジカンの曲を勧めて、ギターで練習してみたらと進めてみたら、その友達はアジカンをあまり好きにならずすぐ練習をやめました。
「アジカンは同じ音の繰り返しでつまらない」
と言われました。

たしかに同じ音の繰り返しが多いですけど、僕はアジカンのサウンド、声ともに大好きです。かっこいいです。

なぜ同じ音の繰り返しなのにかっこよく聞こえるんですか?

Aベストアンサー

>なぜ同じ音の繰り返しなのにかっこよく聞こえるんですか?

結構難問ですね・・・

一つ間違い無いのは単なる「好みの問題」です。
お友達は好きになれず、あなたが好きになったのが証拠に「かっこよさ」は絶対的な物じゃなく相対的かつ主観的な物だからです。

次に言えるのは、同じ音の繰り返しでも「リズム、メロディー、ハーモニー」に加え「音色、アンサンブル、歌詞」等々の音楽的な総合物で曲は出来ていますので、その(ルックスなども含め)表現された世界にあなたが感動するのだと思いますよ。

もう一つ付け加えるなら「繰り返し」は音楽の古典的手法で1回より2回と言う風に繰り返しが多い方が印象に残ると言う理屈ですね。
噛み砕いて言うと「サビ」とか「リフレイン」と言われるものです。

繰り返される

印象に残る

さらに繰り返される

印象が強化され、気になるようになる

好きになる

って感じです。

また、多分「ギターリフ」の事だと思いますが、これは世の中のロックギタリストは皆、印象に残る(カッコイイ)ギターリフを作る為に日々しのぎを削ってる物です。
プロが必死で考えた物なんだから、「かっこいい」と感じる人が居るのはある意味当たり前かもしれませんね。

これで答えになっていますかね?

>なぜ同じ音の繰り返しなのにかっこよく聞こえるんですか?

結構難問ですね・・・

一つ間違い無いのは単なる「好みの問題」です。
お友達は好きになれず、あなたが好きになったのが証拠に「かっこよさ」は絶対的な物じゃなく相対的かつ主観的な物だからです。

次に言えるのは、同じ音の繰り返しでも「リズム、メロディー、ハーモニー」に加え「音色、アンサンブル、歌詞」等々の音楽的な総合物で曲は出来ていますので、その(ルックスなども含め)表現された世界にあなたが感動するのだと思いますよ。
...続きを読む

Qこんな僕にお薦めのボーカルマイクはありますか??

こんな僕にお薦めのボーカルマイクはありますか?

低音を出すのは好きです(得意という意味ではありません)
中音域がメインで、
高音はあまり得意ではありません。

主にミドルテンポのバラードです。

音域は
C4~G5です。

値段はできれば二万円以内で、

黒いシックなデザインがいいです。


何かお薦めのマイクがありましたら。

教えてください!

Aベストアンサー

マイクだけでは音は出ませんので、どういう機器に繋いで歌うのか…によって、お勧めのマイクは全く変わってきます。
どんな高級マイクでも、そのマイクと規格の合わない機器で使っては音質半減以下ですし、安いマイクでも機器側がバッチリ合えば、その数倍の価格機器の組み合わせより音が良い事も多々あります。

どういうところで、どういう機器に繋いで使うのか…という情報が欲しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報