プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月から5月の間、大学の先輩(当時4回生で、現在は社会人1年目)に性暴力を受けていました。
回数は60回ほどに及び、私は当時18歳でした。
9月には精神科でうつ病とPTSDの診断を受けました。
相手方にはその後謝罪を要求しましたが、まともな謝罪ではなく行為は認めるもののあくまで恋愛関係にあったと主張します。
その挙句に誠意を見せてほしいと言ったら、「お父さんと本人は言っていることは筋が違います。弁護士に相談しています。」とだけ言ったそうです。
その日にこちらは顧問弁護士のところへ相談しに行き、内容証明を出してもらうことになりました。
内容は「強姦未遂、強制わいせつ罪の被害でPTSDになったこと、謝罪と慰謝料請求、10日以内に回答しなかったら法定手続きを取る」というものです。
そして顧問弁護士のところへ行った翌日、加害者の両親にも事情を説明しに行きました。
両親はそんなことは初耳らしく非常にショックを受けていました。

慰謝料の相場は100万円~500万円みたいですが、私の実家はお金持ちとまではいきませんが、人よりは金銭的にも恵まれていますのでお金がほしいわけではなく、相手に何かしら罪の意識を持たせ負担を背負ってもらうために慰謝料という形を取りたいのです。
とにかく慰謝料よりも謝罪がほしいです。
もちろん精神的苦痛の慰謝料ではなく実際の損害である引越し代や医療費の損害賠償だけでも100万円位は必要ですが・・・。

このような場合ちゃんと謝罪してもらって慰謝料をもらえる可能性は高いのでしょうか?
それからどのくらいで決着がつくのでしょうか?
もちろん内容証明の相手の反応にもよるでしょうが、今はこのことで頭がいっぱいでとにかくみなさんの意見を聞かせていただきたいと思っております。

A 回答 (4件)

弁護士さんの意見が、一番正解に近い気がしますが・・・

刑事事件にすることは一切考えないということですよね?
民事だけの観点で言うなら、訴訟に持ち込まれると不利な気がします。
状況がわかりませんが、証拠が無いのでは?と思うのです。暴行を受けた際の診断書などが必要になるかと思います。

今内容証明で請求しているということは、最初の段階ですよね?それでどうにもならなければ、調停や訴訟となるとは思いますが、実際こじれればこじれるほど、時間も労力もかかるとは思います。こればっかりは一概には言えませんし、謝罪と慰謝料の可能性というところに関しては全くの未知と言わざるを得ません。
証拠が無ければ、訴訟まで持っていけば、と思っているかもしれませんし、刑事事件も同じように考えているかもしれません。

ただ、強姦、強制わいせつなど、強の字が付く罪状では初犯でも執行猶予が付きにくいということで有名です(ほぼありません)
その辺から攻めていくのも手かも???(あくまで脅迫しないように!とか言わなくても弁護士さんがついてらっしゃるなら大丈夫ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士は今のところ「相手の出方次第やろうね」とか「相手が弁護士に相談してようが関係ない」ぐらいしか言ってくれていません。
でもまぁ30年来の付き合いらしく、現在のところは相談もすべて善意(無料)でしてもらっているし、大変よくしてもらっていると思います。
暴行の際は二人きりで証拠はほとんどないのが事実です・・・。
診断書は精神科ものもしかありませんし・・・。

はい、最初の段階です。
それ以前は当事者だけで示談にしようと思っていたのですが、向こうの発言でこちらも弁護士に相談しなければならないはめになってしまったので、もう刑事事件にしても構わないかもとは思い始めています。
一番最初は絶対に誰にも話したくなかったのでどうしても当事者間で示談にしたかったのですが・・・。
なので内容証明の対応が悪ければ被害届も考えています・・・。

テレビなどでは未成年が強姦や強制わいせつに遭うと必ずと言っていいほどちゃんと刑罰が与えられていたり、示談が示談が成立しているように思います。
それがたとえ慰謝料目的や少女側がハメたとか噂されていても・・・です。
極楽とんぼの事件もそんな話があったような気がします。

とにかくうまくいくように願っています。
それにしても執行猶予が付きにくいということを聞いてちょっとほっとしました。
私はそうでもないですがどうしても被害に遭われた方で刑務所行きにさせたいという人も多いでしょうしね。

回答の前に質問がございます。

>今年の2月から5月の間、大学の先輩(当時4回生で、現在は社会人1年目)に性暴力を受けていました。
回数は60回ほどに及び、私は当時18歳でした。

2月から5月までということは4ヶ月 もしくは3ヶ月の間に60回ですね。
としますと、ほぼ毎日暴行を受けていたということで、60回となったのでしょうか?
それとも、全部を場所 日時など記録していて、その記録を数えると約60回となったのでしょうか?

毎日 どこかで待ち伏せされていたのですか?
そして誰も見ていない場所で脅され車に乗せられたのですか?

それとも相手の呼び出しに対し、自分は愛されていると思い、恋愛だと思ったので、相手の誘いに毎日のっていたわけですか?

>まともな謝罪ではなく行為は認めるもののあくまで恋愛関係にあったと主張します。

ということは、あなたは相手とは恋愛関係に無かったわけですよね。
では、何故毎日のようについていったのですか?
そこに強迫があれば、それは民事ではなく、刑事事件です。
民事は相手に前科をつけることはできませんが、刑事事件なら勝てば相手の方に前科をつけることができ、一生相手の方の記録には前科者という烙印が押されます。

刑事事件として告発すると言えば、相手はそうなりたくないので、必死になるでしょう。
示談という形にしたければ、相手も「愛していたが、ズレが起って付き合いができなくなった。」など誠意を見せると思います。

民事ではなく刑事事件として告発してみてはどうでしょう。

顧問弁護士を雇ったということは、あなたのご両親もあなたから事情を聞いて、判断してあなたが被害者であることを認めたので弁護士を雇ったわけですよね。
ご両親はあなたにどうアドバイスしていますか?

PTSDになったということは、身体反応が出て、父親を見ると同じ男として許せないという怒りがこみ上げ父親に殴りかかったり、父親の顔を見ると恐怖でガチガチふるえたり、外出ができなくなったり、など周りの人がびっくりとするような反応を示すということですよね。

その身体反応の原因は、刑事事件として告発できる強姦が原因であると医師が診断書を書けば、相手の方は公文書により改めて罪というものを考えるのではないのでしょうか。

文章の状況からですと、3ヶ月ほどお互いお付き合いをしてお互い合意のもとに性的関係を毎日やっていたのか、相手の誠意が見られなくなった、あるいはこちらにはまだ恋愛感情があるのに、相手から一方的に交際を断られた、などに推測の域を出ません。
後半の部分と同じでしたら、あなたは被害者とは言えません。

が、未成年保護条令というものがあり、未成年者に成人が性的な接触をした場合、違反となります。
例えば成人が未成年者に金を渡し、未成年者が合意の元性関係を持った場合、成人の方がとがめられます。
お互いに合意があったとしても。
何故なら恋愛じゃないからです。

ただ、まわりがあなたと彼が恋愛交際をしていたという認識であれば、条令違反になりません。

約3ヶ月の間、お互い恋愛関係にあったのではないのでしょうか?
だから合意の元の行為だったのではありませんか?
でしたら、訴えることはできません。

恋愛の終わりを受け入れられないからだと思えます。
遊びだったのかどうかなど、お互いわかりません。
つきあってどうしても相性が合わないとなれば、あなたの方から去った可能性もあったわけです。
相手は未練があり、あなたに交際の持続を迫った可能性もあったわけです。
誠意が無いと、あなたに訴えてきた可能性もあったわけです。

今回は逆だった。
そうではないのでしょうか。

綺麗な別れかたができる人は稀だと思います。

心痛はお察しします。
でも、もう一度出会いからお付き合いの流れから、ふりかえって整理してみてはどうですか?
相手はあなたが愛した男ではないのですか?
例え結果が実らなくても、あなたが愛したということは紛れも無い事実で、そこは誇りに思って胸を張って生きていけるのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月の間に、ほぼ毎日家に押しかけられ、そのような行為を拒否してもされ続けました。
他の方へのお礼を引用ささていただきます。
「まず最初に手を出されたときは、私の友人が私のマンションに泊まりに来ており、友人も私の両方が体調を崩してしまったという不慮の事態が原因となりました。
夜中で一人暮らしな上、友人が障がい者であったということもあり、本来なら女友達を呼びたかったのですがその場に来てくれる可能性があったのは加害者しかいませんでした。
加害者と私は障がい支援制度をやっており、その友人のことをよくわかっていたのです。
そして友人が落ち着いて私のベットで寝てしまい、仕方なく私と加害者はコタツで違う方向を向いて寝ることになりました。
そしてそのときに襲われたのです。
体調が悪い上に友人もいる、それから恐怖で抵抗することができませんでした。
そして夜が明けたら、友人をマンションまで加害者と一緒に送り届けました。
用も済んだので帰ろうと思ったら加害者に家までつきまとわれ、今度は強制わいせつではなく強姦未遂をされました。
その後も心神耗弱のような状態になっており、家も知られていて学校でも会うのでずっと抵抗することもできずなされるがままでした。
しかし4月に相手が就職し、身近にいなくなったので拒絶しようやく縁を切ることができたという感じです。」
また、以前の引用ですが
「強制わいせつ(ゴムをつけていない性器を無防備な私の体に押し付けるなど)に該当し、ひどい言葉(「ゴムつけんと無理やり入れんぞ」等)も浴びせられました。
中出しはされていないものの、妊娠してしまったらどうしようという恐怖に日々襲われながら生活していました。」
「病院ではうつ病と診断され、二度目の受診でそれはPTSDだと診断されました。」
PTSDの症状として以前は活動的であったのに引きこもりがちになった、不安、不眠、震え、回避症状(事件を思い出すことを避けること)があります。
精神安定剤や睡眠薬を処方されています。
それと私は最初から最後まで加害者に恋愛感情を持ったことはありません。
また、両親は早く乗り越えるように言ってくるだけです。
性暴力の内容を詳しく言っていないのでショックなことはショックでしょうが、一番嫌な部分は聞かせたくないので言っていません。

回答ありがとうございます。よければまた回答ください。

状況の立証責任が貴方にあるので、それが出来れば謝罪してもらえるでしょう。

・相手と合意していない証明(60回全て、拒否し続けた)
・姦通していた証明(相手の発言などを録音しておくと良いでしょう)
・PTSDとの因果関係の証明(医者の証明書が必要ですが・・・)
などハードルが高いので、まず成功しないでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

拒否はし続けましたが立証は難しいですね。
メールなども全て消去してしまいましたし・・・。
PTSDは医師の判断なのでそれだけは唯一証明できます。
難しいようですが頑張ってみます。

非常に難しい問題ですね。

許せませんね!!しかしなぜ60回にもおよんだのでしょうか?それまでに相談などは無理だったのでしょうか?弁護士さんはどのような事をおっしゃってるのでしょうか?こうゆう問題で裁判になる場合、女性はかなり具体的に聞かれるので、取り下げるケースが多いと聞きます。例えば、そのときの状況として行為の内容を事細かに聞かれます。あなたがどう感じたか等です。人前で話すことになります。立証できないとその行為が原因でうつ病とPTSDにかかったと因果関係が成り立たないからです。慰謝料をもらえる可能性は高いのでしょうか?それからどのくらいで決着がつくのでしょうか?の部分は専門家に相談されたほうがよいと思います。
無事解決することを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

文字数の都合上、内容がおおまかになりすぎたかもしれないので申し訳ありません。
まず最初に手を出されたときは、私の友人が私のマンションに泊まりに来ており、友人も私の両方が体調を崩してしまったという不慮の事態が原因となりました。
夜中で一人暮らしな上、友人が障がい者であったということもあり、本来なら女友達を呼びたかったのですがその場に来てくれる可能性があったのは加害者しかいませんでした。
加害者と私は障がい支援制度をやっており、その友人のことをよくわかっていたのです。
そして友人が落ち着いて私のベットで寝てしまい、仕方なく私と加害者はコタツで違う方向を向いて寝ることになりました。
そしてそのときに襲われたのです。
体調が悪い上に友人もいる、それから恐怖で抵抗することができませんでした。
そして夜が明けたら、友人の親に友人の状況を伝え(かなり体調が悪かったようなので)友人をマンションまで加害者と一緒に送り届けました。
用も済んだので帰ろうと思ったら加害者に家までつきまとわれ、今度は強制わいせつではなく強姦未遂をされました。
その後も心神耗弱のような状態になっており、家も知られていて学校でも会うのでずっと抵抗することもできずなされるがままでした。
しかし4月に相手が就職し、身近にいなくなったので拒絶しようやく縁を切ることができたという感じです。
確かにもう少し早く誰かに何らかの相談ができればここまで傷を負うことはなかったかもしれません。
しかし多くの女性がそうであるように、やはり性犯罪の被害に遭った人は泣き寝入りをします。
痴漢などがいい例だと思います。
なのでやはり時間はかかってしまったものの相談できるにいたったことや両親に具体的な内容までは言えてないものの性暴力の被害に遭ったことを伝えることができただけでもだいぶ他の被害者の方よりも前進することができたと思います。
弁護士はとにかく心配することはないというような感じです。
焦っても仕方がないとわかっているんですけど、私としては日々不安で質問させていただいた次第です。
裁判になるとやはり話さなきゃならないですよね・・・。
未成年が加害者だと裁判は非公開になるようですが、被害者が未成年の場合だと公開になるんでしょうか?