プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日に会社でいやなことがあり、土曜日は一日中布団から出れませんでした。

金曜日の夜に会社で上司に死ぬほど怒られ、罵倒、その日は同期と飲みに行きました。

飲んでるときもずっとその憂鬱感が消えず家に帰り酒を飲みなおし24時くらいに帰りました。

昼くらいに起きて弁当を食べ、その後もずっと布団にいて一日中布団から出れませんでした。夜の10時くらいに外のご飯を食べに行きレンタルビデオを借りて今この質問内容を書いて今この質問を書いています。

嫌な事があり一日中布団から出れなかったのは久しぶりというか何年かぶりです。
明日もこの状態が続くのではないかと不安になりますし、今日寝れるかとも不安になります。

もちろんこれは病気ではなく一時的なものですよね?

皆さんもこんな経験ありますか?

こんな時は皆さんはどうして気持ちの切り替えをしていますか?

A 回答 (7件)

先ずは深く考えないこと・・・でも難しいですね。


で 体を動かすこと それも厳しく運動して下さい。
脳が細々した人間関係からくるストレスから、生命維持のための
ストレス対応に切り替わる?為か楽になります。

要は「死ぬ」気になればの状態を自ら創りだしてみればと思います。
お勧めします。
音楽、DVDではどうでしょう 精神的限界を上回る肉体的限界手前を脳に味あわせてみてはいかがですか。
    • good
    • 1

「昨日と今日相当凹んでも。

明日が良ければ人生は儲けもん」
っていう歌詞を思い出します。。

あとは、走ったり、買い物行ったり、町に出たり、DVD借りたりします。
とにかく、少しでも嫌なことから忘れてリラックスしようとします。
現実逃避だと思うかもしれませんが、あんまり悩みすぎても意味ないですから。

もし、眠れない場合は無理して眠るのではなく、起きてDVDでも観たり深夜のコンビ二めぐりでもします。
そのうち眠くなるか、眠らずに終わるかですが、結構気分転換になりますよ☆
    • good
    • 0

落ち込みのひどいときに、酒は逆効果なことが多いです。


プチ憂鬱、くらいのときなら効きますけどね。
心が傷ついたときには、からだを休めてからほぐしてあげたほうが効きます。

>もちろんこれは病気ではなく一時的なものですよね?
自尊心が深く傷ついてショックを受けているだけだとおもいます。

>皆さんもこんな経験ありますか?
ありますよ~~。
世界は自分を中心にはまわっているわけではないのですから、
当然です。

>こんな時は皆さんはどうして気持ちの切り替えをしていますか?
こんな自分の状態を見たら、先方はさぞや喜ぶだろうな、と思うと
いやでも切り替わります。それから、気力と体力が試合(笑)のプレッシャーに対して十分でなかったことを反省します。
さっさと家に帰って、うんと濃く淹れた日本茶を飲んで、さっさとベッドに入って寝ます。おなかがすいていれば、そのへんにあるものを適当に食べます。それで、ぐっすり眠ったら、山盛りの朝食をおなかいっぱい食べます。そして犬と散歩に出かけます。お掃除も気持ちの整理に効きます。お風呂もいいけれど、怒り坊主のときにはどうかな?でも、落ち着く香りの入浴剤なんかはいいかもしれないですけどね。

早い話、侮辱されることや怒られることは、
ビジネスである以上よくあることですし、
いちいち過剰反応していたら身がもちません。

過剰反応しないようにするには、
心の基礎体力をあげておく必要があります。
心の基礎体力=自分を信じる気持ちの強さ、です。
自分を信じる気持ちを強くするには、
できる努力を地道に積み重ねて、
ものごとを楽しくしていくよりほかにありません。

もしおうちに仏壇があれば、お掃除してお供えしておきましょう。
神さまやご先祖様が守ってくれている、と思えば努力を続けていこうという気になれるのでは?
    • good
    • 2

ありますよ~もちろん!


私は、年末に上司に仕事上であまりにも理不尽なことをされ、挙句、年末なので、打ち上げにも参加しなくてはいけなくて・・・
私のミスでは無いのに、支店長がさっきから打ち上げを待っていらっしゃるのだから、私がミスをしたことにしておけと言われて。
上司の人間性を疑いました。
でも、上司の立場を考え何も反論しませんでした。
打ち上げの後、何人かで行った飲み屋さんでは泣いてしまいましたが。
お正月の休みの間も、辞表を書くぞと思いましたが、結局、時間が解決したのと、この上司は、その程度の人間なんだと割り切りました。
大丈夫!貴方の場合も時間が解決してくれます。
少しの間は、気分的にひきずるかもしれませんが。
食事もできているようなので、病気ではありませんよ。
明日も憂鬱だったら、ずっ~と寝ていてもかまいませんし。
興味は無いかもしれませんが、バレーボールの試合、テレビでやってますよね。見てたら、応援に夢中になって、いやなことなんて忘れてしまうかも・・・
    • good
    • 4

<もちろんこれは病気ではなく一時的なものですよね?>


モチロンです。死ぬほど怒られたのに上司の悪口も自己弁護も書いていない気持ちのいい潔さをもった7gouさんですから次の出勤の時は気合を入れて家を出られると思います。

<皆さんもこんな経験ありますか?>
あります。失敗して上司に怒られなかったので(責任は上司が。)申し訳なさで。。。。

<こんな時は皆さんはどうして気持ちの切り替えをしていますか?>
さんざん歩き回ってクタクタになって、お風呂に入って、ビ-ルのんで
寝ます。
    • good
    • 2

>嫌な事があり一日中布団から出れなかったのは久しぶりというか何年かぶりです。


日ごろのストレスなど、張り詰めていたものが
上司の罵倒によってプッツン来てしまったのでしょう。

>外のご飯を食べに行きレンタルビデオを借りて
気分転換できましたか?
適度な頻度でガス抜きしないと、本当に辛くなったときに
大爆発を起こしてしまうかもしれません。

>もちろんこれは病気ではなく一時的なものですよね?
あんまり深く考えずにいきましょう。
気持ちがヘコんでた上に、お酒が入ったんですもの。
体も心も休みたくなりますよ。
とてつもないストレスに耐えてエラかったね、と
自分をほめてあげましょう。

>皆さんはどうして気持ちの切り替えをしていますか?
いろいろありますが、私の切り替え方を紹介します。
・「いつもよりちょっとだけリッチなものを買う」
たとえば、いつもは3連プリンだけど、大きいのを1つ買ってみたり。
・「すごい長い漫画を1巻から全部読む」
・「ガスレンジを分解して掃除する」

普段はあまりやらないことをやって気を紛らわせたりします。
なるべく、そのことを考えないようにもしますね。
そのことに関連するものから離れてみたり。
人に愚痴るのもいいんですけど、結局そのことについて
考え出しちゃって、また悶々としちゃうので。
自分にとってプラスになることをすれば、自ずと気持ちも前向きになりますよ。
    • good
    • 2

仕事のトラブルの場合は会社の人間に相談することが出来ないので本当に悶々として、頭にくる、悔しい、悲しい・・・


挙句の果てに会社を辞めることを考えることもたびたび・・・
私は半年前に会社で受けた仕打ち、今でも思い出すたびに悔しくて「やっぱり辞めようか・・・」なんて考えちゃいます。

で、私の場合はとにかく友人や旦那に愚痴を聞いてもらいます。
話をすることによって頭の中で物事が整理されて落ち着いてくるんです。
一日中何もしない、と言うわけにいかない主婦兼3児の母、忙しいことで気持ちがまぎれる、と言うのもあります。
可能ならば、ビデオを見るよりは外に出て別の刺激を受けてくるほうがいいかもしれません。
ビデオを見るよりも考え込んじゃうかもしれませんからね。

月曜日の会社が今から憂鬱になってることとは思いますが、
怒ったほうも「やりすぎた」と思ってるかもしれませんし、気まずい思いをしているかもしれません。
余り考え込まずに日曜日をすごしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!