アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
社会人になってから仲の良い友達と何らかの理由でお付き合いをやめた方っていらっしゃいますか?
その後、仲の良い友達は新しく出来ましたか?

A 回答 (10件)

はい、結構あります。



せっかく何かの縁あって知り合った仲ですから、大事にしたいという気持ちもありますが、合わない人とは合いません。メルアド変える時に教えなかったりとかしますね。
友人って多いほうが良いなって思う時も確かにあります。仕事で疲れた時に飲み行ったり、カラオケ行ってバカ騒ぎしたり。けど、実際そういう友人たちも卒業したり、転職したりしたりすると、だんだんと付き合いがなくなっていくものです。その位で縁が切れる友人とは元々その程度の仲なんだと思いますし。

自分の場合は、今でもよく遊びに行ったり飲みに行ったりする友人が3人居ます。今年で25歳ですが保育園の頃からの付き合いになる友人が1人、あとの2人も小学校の時からの友人です。この3人が自分の事一番理解してくれてます。

新しい友人も確かに大事ですが、新しい友人を見つける必要はないと思います。自分に本当に必要な縁ある友人とはどこかで必ず出遭えると思います。だからと言って新しい環境で人間関係を閉鎖的にすると困ると思いますが・・・

質問の主旨から逸脱してしまっているかもしれませんが、自分の考え方はこんな感じです。ネクラな意見かもしれませんが参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
お友達の3人の方とのお付き合いが深くて、居心地が良いのでしょうね。わかります。

お礼日時:2006/11/12 14:56

友だちとの付き合いをやめたことあります.


その後も仲良しの友だちができました.

ですが,その後の仲良しの友だちができなかったら,そのお友だちとは縁を切らないというのは,情けない話では?
もう駄目だと思っている人間といつまで一緒に居ても,同じ嫌なことを繰り返すだけです.

友だち付き合いを続けるにしろ,やめるにしろ,よく考えてからのほうが良いと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
友達ができなかったら、友達とは縁を切らないなんて思ってはいませんよ。

お礼日時:2006/11/12 14:53

最近付き合いが終わるかもしれないというか、自分の中では「去るもの追わず」と言った心理状態です。



元々は共通の友達と相手との険悪な状態があり、愚かにも間に入ってなんとかしたいとお節介を焼いたのが悪かったんですけど。

共通の友達は本音を語ってくれたのですけど、なんだか相手は頑なな態度になったので、もうこっちから言う気がすっかり失せてしまいました。
こっちから縁を切るって連絡しようかなと思ったんですが、それも大人気ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。昔、私も板ばさみになった経験がありますので、お気持ちわかります。

お礼日時:2006/11/12 14:49

30代に入ってからの事ですがこれからの付き合いで「この人と付き合いしてもプラスになる?」と考えた事があり、数名の方と付き合いをやめました。

社会人になってからの友人でした。
それから数名携帯からも消えた友人はいますが、その後はその後のご縁で仲良くなった友人沢山増えて恐らく付き合いはなくならないと思います。
その時に先輩方から「年齢がいくと段々お付き合いの人選も出てくる」と聞き、なんとなく言われた言葉の意味がわかった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 14:46

ありますね。


きっかけはそれぞれでしたけど、学生のときとはまた環境が変わり、友人の行動に賛同できない点が多くなった場合などに疎遠になり連絡とらなくなりました。
具体的には、不倫をしていたり、資格勉強をしていて働いている私への風当たりが強くなった場合など。
その後仲の良い友人は新しくたくさんできましたよ。
環境が変わると、人との出会いもまた変わるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 14:45

はじめまして。


私も宗教とか、礼儀とかで友達を何人か失いました。学生の頃からの長い付き合いでしたが、どうにもならいないことはありますよね。社会に出ると、相手も変わってしまう。自分はどうなのだろう?と、いつも考えては気をつけています。私の場合は、勤めた会社や、ネット上の友達など、何人か友達が増えました。中には、一生付き合いたいと思えるような、大切な友達にも出会えました。生きている限り、出会いはたくさんあります。きっとあなたにも、親友と呼べるような友達ができる日が来ると思いますよ!
    • good
    • 2

こんにちは。



私も同性・女の友人と付き合いを絶ったことがあります。
最大の理由は相手が私に、私の許容範囲以上の依存しようとしてきたこと、です。
元々『親しき仲にも礼儀あり』を実践してくれなかったり、自分の機嫌が悪いと周りの雰囲気まで壊してしまうような人でした。
遅かれ早かれ付き合わなくなっていたと思います。
ただ上記はあくまでも私の言い分であり、彼女には彼女の言い分があったでしょうね。

新しい友人は出来てません。
その人一人が友人ではないですし、特に躍起になって作ろうとも思いませんでした。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり礼儀は大切ですね。
そうですね。他にも友達はいますものね。無理に作らなくてもいいですよね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 01:47

はい


私もそうですが・・・
理由は相手(同姓・女)が宗教と占いににのめりこんでこちらに強要してきたので(お金もからんでたし)

新しい友達とかそういうのってそれこそその人それぞれじゃないでしょうか?
出会いでも別れでもいろんなケースがあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も宗教の勧誘を朝から晩までされた経験があります。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 01:45

「親しき仲にも礼儀あり」を忘れた態度をされて、付き合うのを止めた


友人は数人居ます。高校からの友人もいました。もう会う事はないで
しょうし、会いたくもありません。

例えば学生時代というのものは、大した気が合わなくても付き合ってい
た節があるので、もうそろそろ本当に仲良くしたい人だけに絞ってもい
いかと。

いろいろなところに顔を出していると、自分と気の合う人間が必ずいる
はずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似てます(笑)。私も最近そう思いました。礼儀大切ですよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 01:43

同姓(女性)の友達と交際を絶ちました。


その後、別の友達が新しくできたというのはありませんが、
これまでの知人友人と楽しく過ごしています。

あの、でも、このようなご質問では解答がなかなかつかないと思いますよ。私も「できません」としか答えられないし、・・・本当は何がお聞きになりたいのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいんですよ。あるかないかで。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!