夫の父(義父)が以前サラ金(アコムや武富士のようなところ)から借金を繰り返していて、いわゆる多重債務者になっていました。一番多いときで200万以上ありました。現在、義父は全額返済したつもりでいたのですが、ジャパンデータバンク(という名前だと思います)で調べてもらったところ、11000円残っている、と言われたそうです。

数年前から住所も変わっていないのに請求が来ていないので、私は半端に残ってしまった金利みたいなものだと思うのですが、どう思われますか?当時、弁護士に頼んで調整してもらったので、そのときの弁護士に聞けばわかると思うのですが・・

義父の借金を理由に離婚した義母が、ギャンブルと借金をやめた義父とやり直すつもりでいるのですが、その11000円で信用できずに悩んでいるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友人がアコムを利用した時の話しでは、


ATMで完済しようとしたら、千円以下の部分は返済できず、
次回の利用まで、無利息でプールされてしまうと言っていました。
そして、次回利用の時にその端数がプラスされるそうです。
今後使うつもりは無いと言っても、そのままでけっこうと言われたそうです。
そんな少額の残金が数社に残っていて、合計が\11000という事ではないでしょうか?
序でに、何処の会社にいくらあるのか調べられると思うのですが、
わかれば返済は出来る筈です。
向こうが受け取らなければ、そのままでも良いと思うのですが、
こんな話もあります。
プロミスでは、ATMで完済しようとしたら、つり銭がないので店舗で預かっているので取りに来て下さいと言われたそうです。
数百円だったので、そのままにしてあるそうです。
こんな話を聞くと、けっこういい加減な業界だなぁ~と思う今日この頃であります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。今後使うつもりが無いと言ってもそのままで・・というのは「顧客としてデータをとっておく」ってことなんでしょうか?主人はそうではないかと言っていました。でも、つり銭がない、というのは変な話ですね。義母に伝えたら安心すると思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 14:24

しばらく、ほっておいてみたらどうですか。

借り先がわかれば、返済してもいいですが、この手の債権は5年で時効になります(相手は商人なので商事時効は5年)。また、延滞者として、名前が残っていれば、サラ金会社も商売ですので、積極的に貸すとは思えません。しばらくして、調べてみて、この金額に変動がなかったら、そのままでも大した問題になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いずれにしても今までの借金を考えると大した金額じゃないので、返済してもいいと思いますし。。調整後、弁護士を通して毎月決まった額を返済していて、もう終わりですよ、と最後に弁護士に言われたようなので端数が残ってしまったのかも。。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武富士が会社更生法を申請しましたが、いまだに武富士に借金がある人はその

武富士が会社更生法を申請しましたが、いまだに武富士に借金がある人はその借金はどうなりますか?

Aベストアンサー

既に皆さん幾つか書いてくれているので補足として一つだけ。
過去の支払いを滞っていて住民票を移動せず返済を逃げている人の場合、武富士と言う会社は債権を回収業者に譲渡しませんので自社保有しているはずなのです。
今度会社整理が開始されますと今まではある程度お目こぼしされていたものが会社再建のためもう一度回収を強化すると思います。

Q親が借金を残して死亡したした場合、いつその子供に借金返済を請求できるか

 親が借金を残して死亡した場合、いつ子供に請求できるのか教えてください。
 相続の手続きが終わってからではないかと勝手に思っているのですが、もしそうであれば、死亡から相続手続き終了までの利息はどうなるのかもあわせて教えてください。
 法的な根拠も教えていただけたら幸いです。
 

Aベストアンサー

No2で回答したものです。

追加でご質問のあった点につき,補足いたします。
金銭債務については,遺産分割の対象になりません。遺産分割をするのは積極財産についてです。

簡単に言うと,債務は相続人がその相続分に応じて負担するものなのです。
ですから,そもそも誰が負担するか分からないという事態は生じないのです。
逆に言うと,全額回収するには,全員に請求しないといけませんね。

もっとも,相続人間で,債務は誰々が負担すると決めることがあります。
しかし,これはあくまで相続人間での取り決めで,債権者はこれに拘束されません。
(でないと,資力のない者に債務を負担させ,破産させることなどが横行することでしょう。)

Q父(65)のサラ金への借金についての質問です。

父と母(66)は数年前から別居していて、父は母との離婚に応じてくれません。そして父は仕事がうまくいかずにサラ金に手を出すようになりました......しかし現住所を未だに自分(39)と母が住んでいる家にしておいて(浮気が原因で自分が追い出しました&誰かの家に居候しているみたいで、転居届けを市に出していない)サラ金から借りたので、自分たちの家に借金取りが取り立てに来てしまうのです。「父はいない」と言っても、「いるはずだ!」と何回も来るのです......さすがに保証人にはなってないので、難癖をつけるだけなんですけど、自分が一番心配なのが、自宅(持ち家、ローン支払い中) の権利書を父が持っているということなんです......ローンは自分が全て払っているのですが、銀行から借りるときに、自分では勤続年数不足で借りられずに、弟(37)と父の共同名義になっているのです。こういう状態の場合、父の出方次第で家が差し抑えられる場合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

差し押さえられる可能性は当然あるでしょうね。
破産を申し立てたりしたら競売にもかけられます。

ただ、現実にはサラ金が貸し付けている金額は低額なのでそこまですることはまずないでしょう。
ただ、このままの状態で放置することは家族の精神状態にも良くないですね。

あなたがお父さんの財産のローンを支払っているわけですか・・・
あまりいい状態ではありませんね。
離婚問題と同時に名義についてもよく話し合われたらいかがですか?

Q私は三十代の地方公務員です。ギャンブルにハマってサラ金やら親族から借金

私は三十代の地方公務員です。ギャンブルにハマってサラ金やら親族から借金を重ねた挙げ句、昨年自宅から投身自殺を図りました。借金問題自体は生命保険金が下りて解決し、且つお釣りが出たのですが、問題はその後です。私の障害は「びらん性脳機能障害」とかで、妻と離婚しました。離婚自体は仕方が有りません。妻の親戚からも借金を重ねた私が悪いので。離婚届にサインをした時点では生命保険金の存在を知らず、これ以上妻に迷惑はかけられないと思ったからです。元妻は、私が転院した四つ目の病院までは見舞いに来ていたのですが、「生命保険金のうち711万円を渡す」という書類にサインを私にさせたら、途端に姿を見せなくなりました。お伺いしたいのは、次の項目です。
○「びらん性脳機能障害」とは、正常な判断が出来ない状態なので、「711万円を渡す」というのは無効ではないか?
ということです。詳しい方、宜しくお願い致します。※サインをした時点では、711万円は子供(二人います)の学資保険代かとばかりに思っていました。実際は、重度障害は死亡扱いとかで、そちらの費用には宛ててないみたいです。

Aベストアンサー

離婚する場合、婚姻関係中に築いた財産は
夫婦共有のものですから、夫・妻はその半額を
それぞれ貰う権利があります。(財産分与)

婚姻関係中に自殺未遂⇒保険金を得る⇒離婚。という流れならば
妻は保険金を半分は貰う権利があります。

またギャンブルにはまって借金を重ねたことは
離婚事由ですので、妻に慰謝料も支払う必要があると言えます。

書類へのサインが無効かどうかの問題ではないですよ。

Q身内や親戚がサラ金の借金をしていても、保証人や連帯保証人になっていない

身内や親戚がサラ金の借金をしていても、保証人や連帯保証人になっていない人は法的に身内のサラ金の借金の返済義務はありませんか?どうなのですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答のある通り、保証人もしくは連帯保証人でない限り、家族や親族であっても返済の必要はりません。
ただ、時々、家族なら返済の義務があるかのような回答する輩がいます。
信用しないで下さい。
以上、アドバイスとして読んでいただければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報