『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

パジェロミニを新車で購入して、初めての車検なんですが、特に問題なく走ってます。だいたいどのくらいかかるか教えて頂きたいのですが・・・10万円かかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ユーザー車検ってなんですか?



自分で車検を通すことです。
車検を通すには
・自分で点検をする(整備手帳に書いてある項目を点検)
・自賠責保険を自分で契約する
・必要書類を自分で記入する(陸運局にあります)
・諸費用(税金関連)などを陸運局で払う
・陸運事務所に車を持っていき、自分で検査ラインに通す
陸運局(車検場)は平日しかやっていません。ですから社会人の場合は1日休む必要があります。
また陸運局に突然行っても相手にしてくれません(書類はもらえます)。事前に予約をする必要がありますよ。
また検査ラインで不合格項目があるとすぐに修理して再度検査に通す必要があります。翌日以降に再検査をしようとすると諸費用を再び納めることになります。
つまり、ある程度の点検技術と暇がないとできないということです。
ちなみに点検だけディーラーなどにやってもらうとすごく嫌な顔されますよ(^^;
(点検するなら車検までやらせろっ!ってことです)

さて私は1500ccの車を整備工場で車検に出したら10万円程度でした。
走行距離8万kmで、交換部品は特になかったです。(ブレーキパッドの調整などを行ったくらい)

ですから軽自動車で交換部品が特にければ6~8万円くらいでできると思いますよ。
安く抑えたいなら代行車検などもよいですね。代行は最低限の点検しかしてくれないですがその分安いです。
    • good
    • 1

 ウチでは、女性スタッフ中心にどんどん検査ラインに出て活躍しています。

女性のほうが優しく指導してもらえるようですし、ご自身で受検されるのであれば、自賠責を扱う保険屋さんから自賠責保険を買って、管轄の軽自動車検査協会に行くと、近くに代書屋さんがありますので、そこでユーザー車検の書類を作ってくださいといえば、あとは聞けばできてしまいます。
 ただし、車検には予約が必要で、例えば東京都の場合、全域について共通の、03-3472-5551 の電話でプッシュ音声により予約が取れます。
 整備については別になりますので、ご自身か、または、お近くの車に詳しい方に、最低限の点検だけは聞いて、メンテナンスをすればよろしいかと思います。初回車検であれば、走行は2~3万kmではないですか? タイヤの溝やオイルなど、目に見えるものと通常のメンテナンス程度で、殆ど素通しでも事実上問題ないかも知れません。
    • good
    • 1

 参照URL、出ていますね。


 軽車検の法定費用はだいたい3万円強と廉価です。これに対して、代行料の相場は1万円~2万円、24ヶ月点検の相場は2~3万円、部品代や特別工賃は別で実費となります。
 3万kmでしたら極端にいえば素通しでも大丈夫のような気がしますが、タイヤやブレーキパッドなどは交換時期にきているかも知れませんので、後で個別に整備に出すのが億劫でしたら、一緒にやる必要があるでしょう。
 一番経済的なのは、ブレーキは警告ランプが点くまで使い、タイヤはなくなったときにタイヤ屋さんで交換、ご自分で点検をし、ユーザー車検をすれば、3万円代で終わります。
 認証工場に出した場合には、以上からみて、8万円から10万円前後となるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー車検ってなんですか?ちなみに私は女性なんですけど、私にもできるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/15 22:58

純粋に車検を通すだけなら。

ユーザー車検では
自動車重量税 8800円
検査手数料  1400円
自賠責保険料20300円
用紙代      80円
で、30580円の現金+手間暇で車検は更新できます。
整備工場や車検代行業者もこの料金は変わりませんので後は消耗品の交換等の費用+手数料が掛かります。
単に車検を通ったと言っても、次回の車検まで安全であるとは言い切れませんので後の費用は安心代です。
ただ中には何も点検をしないのに手数料だけ取っている業者もいるようなので注意が必要です。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございました。私は週末くらいしか車に乗ってません。しかも冬も全く乗りません。走行距離は2万4千k走ってます。ディーラー車検じゃなくてもいいですかね?

お礼日時:2002/04/15 23:07

やり方にもよるのですが・・・


過去の回答と参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251517
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の車検っていくらぐらいなんでしょうか。

軽自動車(中古3年落ち)に初めて乗ったのですが、その車検についてお聞きします。
ディーラーで購入したのですが、メンテナンスパックというものを勧められました。
内容は、法定1年点検とその後の通常メンテナンスに車検(法定諸費用は含まれず)がついて44,000円ほどです。
今回1ヶ月点検に行くので、その時にも話が出ると思います。
自分としては、担当者も嫌いではないしディーラー自体も感じがいいので頼んでもいいかなーと思っているのですが、家人は「今まで他メーカーでもメンテナンスパックなんか入ったことないから必要ない」と言うのです。
何かあればその都度対応してもらって車検に臨めばいいんじゃないかと。。
それで気になったのですが、ディーラーないし民間で軽自動車の車検を頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか。
ディーラーにもよると思いますし、次回来店の折にでも聞いてみればいいのですが、知識として知っておきたいので。
過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちなみに、自分で車検場(軽自動車の場合は、軽自動車検査協会)に持っていって車検を受けた場合、重量税や自賠責保険を除いて、手数料だけで1400円ですみます。
必要経費としては、自賠責保険、重量税などが必要になってきますので、実際は4万くらいかかります。

自動車整備工場ではこれに利益や手間賃として上乗せされます。
大体、+1万~3万の間、
結果として、4万~7万 といったところ、
ただしこれは、何も修理する必要がなく、最低限の調整だけで車検が通る場合の値段です。
修理が必要な場合は別途かかります。


メンテナンスパック が具体的にどの程度までやってくれるのかが定かではありませんが、車検の法定費用抜きでその価格であれば、1年点検付きということも考えるとお得かと思いますよ。
つまり、メンテナンスパックに車検の法定費用でだいたい7万くらいになります
(*ただし、交換が必要な部品代は別だと思いますけどね)


壊れたらそのときだけ頼む という方法もあるかと思いますが、
遠出している最中に止まって動かなくなる前に事前に整備しておくのが賢い方法かと思います。

ちなみに、自分で車検場(軽自動車の場合は、軽自動車検査協会)に持っていって車検を受けた場合、重量税や自賠責保険を除いて、手数料だけで1400円ですみます。
必要経費としては、自賠責保険、重量税などが必要になってきますので、実際は4万くらいかかります。

自動車整備工場ではこれに利益や手間賃として上乗せされます。
大体、+1万~3万の間、
結果として、4万~7万 といったところ、
ただしこれは、何も修理する必要がなく、最低限の調整だけで車検が通る場合の値段です。
修理が必要な場合は別途...続きを読む

Q白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

Aベストアンサー

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。

Q軽自動車の車検代

家族の車です。

三菱ekワゴン、約4万キロ、新車初回車検です。

ディーラーにお願いしたところ8~9万くらいとのこと。交換内容は点火プラグとファンベルトとのことでした。(自分の車ではないので詳しい内容がわからず…すみません。)
当初、4~5万くらいだと思うと使用主に言われていたのでびっくりしました!!
こんなものでしょうか?もう、お願いしてしまったため今さらどうこうできないのですが、今後の参考までにご意見をお聞かせくださいm(__)m

Aベストアンサー

車検費用と簡単に言っても、その中には法律で車両毎に金額が決められている法定費用と、実際に点検や検査や事務手続きに必要な、検査費用や諸費用などがあるので
『4~5万くらいだと思うと使用主に言われていた』のが、そのどちらを示すのか?或いは全部を示すのか?定かでないので何とも言えません

一例を挙げれば <-エコカー減税とか色々あるので金額が違う場合もある
・自賠責保険 約22千円
・重量税     7千円弱
など法定費用で、ザックリ3万円弱

それ以外の業者毎に異なる費用ですが
・実際の検査に必要な費用
・車検の手続きを代行する手数料
・部品交換が発生した場合の部品代と作業工賃
・その他
大きくはこの様に分類されます

確かにディーラー車検の場合、車検後の保証制度がある反面まだ使えるけど部品の劣化があるようなのは積極的に交換しますから、どうしても部品代や工賃が上乗せされ割高になりがちです
一方で、安さを全面に出す業者では車検の基準にさえ適合すれば良いので、部品の劣化があっても交換はしません 
ですから、先月車検を取ったばかりなのに故障した!と言うような事があると
どうして車検を取ったのに壊れたのか!と怒る方もいますが、車検はあくまでその時点の最低基準を確認するだけで、車検後の将来の車両の状態を保証する制度では無いのです

今回の三菱車ですが、初回車検ですが既に4万キロ走行していますから
ディーラーなら、ブレーキ系統や足回りなどで安全の為に交換する部品もある程度発生するでしょう
ですから法定費用にプラス5万円というのも非常識な見積もりとは言えません

安い車検!というお店に行けば恐らく6~7万円程度での車検を行う事も可能ですが、車検後に発生するトラブルをいち早く感じて重症化する前にメンテナンスする力量が必要になります

今回で4万キロですから次回の車検は7万キロ弱になります。
如何に日本車でも、走行5万キロを越えると彼方此方不具合が出始める時期です

今回の車検までに、普段はキチンと点検や整備をしていますか?
普段からの小まめなメンテナンスを行っていれば、車検の時にアレもコレも交換して高額になることも防げます

考え方としては、車検費用は掛かっても安心を買うか?普段のメンテナンスを豆にして車検費用を安く抑えるか?です。
メンテナンスをせずに車検を安く抑えると、どっかの時点で大きなトラブルに見舞われかねません

車検費用と簡単に言っても、その中には法律で車両毎に金額が決められている法定費用と、実際に点検や検査や事務手続きに必要な、検査費用や諸費用などがあるので
『4~5万くらいだと思うと使用主に言われていた』のが、そのどちらを示すのか?或いは全部を示すのか?定かでないので何とも言えません

一例を挙げれば <-エコカー減税とか色々あるので金額が違う場合もある
・自賠責保険 約22千円
・重量税     7千円弱
など法定費用で、ザックリ3万円弱

それ以外の業者毎に異なる費用ですが
・実際...続きを読む

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。


人気Q&Aランキング