現在妊娠4か月(胎児は5.4cm)。非婚で出産予定です。
子供にとって家族は、私だけです。
ここで、サイバー家族をつくってみたいと考えるようになりました。血縁を超えた新世紀型の家族をもとめています。そういった形態で、家族になっている方、また、これからやろうとしている私のサイバー家族に興味がある方。その他、さまざまな情報がありましたら、ご連絡ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何か具体的な案をお持ちでしょうか?


興味があります。よろしかったら、お話をおうかがい
したいです。

参考URL:http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=heartful-fa …
    • good
    • 0

ご希望に添うものかどうかはわかりませんが、


よろしければご参考ください。

参考URL:http://heartful-family.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、とても参考になりました。
いま、見たところなんで、十分サイトの内容をチェックできていないかもしれませんが、その趣旨からいって、私の意図するものにちかいものではないかとおもいます。わたしは、サイバーといいながらも、かなり現実にふれあいをもったものを考えていて、地域の人々に支えてもらいたいという思いがあったようです。いま、実際家族とは何かと考えていて、その答えが自分なりに出てないまま、人々に問い掛けるのは無理ではないかと、自分のあせりに反省をくわえているところです。

お礼日時:2001/01/11 17:44

はははは、おもろいこと考えはりますなあ。


私も同じようなことしてますねん。

私は関西でっしゃろ、相手のお方は北海道ですねん。
そんで、夫婦のようなことやってます。
勿論、肉体関係はおまへんで。逢うたこともおまへんねん。ネット上だけの付き合いや。

帰宅すると一日の出来事をメールで送りますねん。
早いと、当日中にコメント入りの返事来ますんや。
メールが遅いと、「あんはん、今日は残業でっか。体気つけないけまへんで」なんてなあ。

いろいろ会社であったことや、今抱えてる悩み、お互いに相談してますわ。ほんまの夫婦みたいに、それ以上かも。

バーチャル夫婦やなあ、いうてますんやけど、結構長いこと続いてますがな。いつまで続くかわからしまへんけど、何かの都合でメール届いてないと、寂しいですわ。
何や、側に居てはった人が急におらんようになった感じで。

何か参考になりましたやろか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21世紀は、「~の世紀」?

21世紀も始まってからもう数年経ちました。
そこで、よく21世紀は「~の世紀」だと言われているのを目にします。
例えば、「水の世紀」「人権の世紀」「女性の世紀」などです。
この他に、何か良く聞かれる「~の世紀」というフレーズがありますでしょうか。

大学で書くレポートにこのようなフレーズを使いたいと思うのですが、他に例がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19世紀は化学の世紀
20世紀は物理の世紀
>21世紀は生命科学の世紀

Q今まで世界で重大なサイバーテロは起こってませんよね。大規模なサイバーテロは不可能?

10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
原発のシステムコンピュータに進入して原子炉を暴走させる,
米軍のシステロコンピュータに進入して核弾頭を強制発射させる,
航空管制等のシステムコンピュータに侵入して次々に航空機を強制墜落させる,
病院のシステムコンピュータに侵入して医療機器を誤作動させる
などなど
がいずれ起こるようになると噂されていた記憶がありますが

せいぜい政府機関のホームページにアダルト画像を表示させたり などのいたずら程度しか起こっていません。

9/11テロでも知ったようにアメリカを大変恨んでいるテロ組織も相変わらず多数存在するかと思います。
サイバーテロの方が手っ取り早く,重大な結果をもたらせるかと思いますが現在そのような重大なサイバーテロは全く発生していません。

結局,サイバーテロって意外と難しいのでしょうか?

せいぜいホームページのいたずら程度が精一杯??

Aベストアンサー

>10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
そもそも、この前提が間違っていまして、原子炉制御だの軍用だのはインターネットに直結などしていません。
ですから、貴兄が例に出した「テロ」は起こしようがないのです。

「テロ」に近い被害を出したことは結構あります。
通称「F5攻撃」と呼ばれるものが一般的で、サーバコンピュータを故障させてネット機能を低下させるというものです。
先日は北朝鮮(?)がアメリカにコレをやり、政府機関のWebなどに被害がでています。嫌がらせの域を越えていませんが。

スパムメールも、ある意味でサイバー攻撃と言われています。

Q日本人の血縁関係

拝啓、

外国生活の長い日本人が投稿します。

この前、「手紙」と言う映画を見ました。弟が兄の犯罪で、差別されると言う話ですが、なぜ日本では、親、兄弟、子供の犯罪で、まったく無実の人達が差別されるのですか?よく考えたら、ばかばかしい話で、その本人の犯罪を他人が刑罰を受けているみたいで、幼稚な社会にしか見えません。その犯罪した本人が責任を取るという形でいいのじゃないのですか?それが社会正義だと思います。

Aベストアンサー

海外在住の方(ボクもです)と思しき人たちからも現状肯定の回答が多いのにちょっとびっくりしました。
やっぱり日本人なんですね。

日本人って現状肯定派というか「だって仕方ないじゃん」派が多いんです。そういう国民性なんです。
幼いころ受けた教育は一生影響します。
自分では変えられないと思っちゃうんでしょうね。これは仕方がない。
あげくの果てに、一長一短などといって、短所もあるけど長所もあるんだから我慢しろとなる。

そんなのおかしいですよね。これは海外が長いとかどうとかじゃなくて、ちゃんとした判断能力を維持できているかどうか、純然たる本人の問題です。日本にいたって同じことを感じる人は少数ながらもそれなりにいると思います。

そういう意味では質問者様は立派です。ちゃんとそういう問題意識を持ち合わせていらっしゃる。

金メダリストが親戚にいたって自慢なんかしませんよ。話しの種にはするかもしれないけれど。
だってそんなことしたって、自慢しているお前は一体何なの?どれだけ偉いの?何でお前は金メダルとれないの?と言われて空しくなるだけだし。

同じように、仮に家族に犯罪者が出ても、だから何なの?ボクとどういう関係があるの?
とやかく言われる筋合いないじゃないと開き直りますね。

海外在住の方(ボクもです)と思しき人たちからも現状肯定の回答が多いのにちょっとびっくりしました。
やっぱり日本人なんですね。

日本人って現状肯定派というか「だって仕方ないじゃん」派が多いんです。そういう国民性なんです。
幼いころ受けた教育は一生影響します。
自分では変えられないと思っちゃうんでしょうね。これは仕方がない。
あげくの果てに、一長一短などといって、短所もあるけど長所もあるんだから我慢しろとなる。

そんなのおかしいですよね。これは海外が長いとかどうとかじゃなくて、ちゃ...続きを読む

Q核家族と拡大家族、そして少子化

いつもお世話になっています。
こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させて下さい。

まず、核家族と拡大家族についてです。
(1)どうして近年、核家族が増えてきているんでしょう?
(2)拡大家族が多い社会に戻すためにはどうしたらいいでしょう?

つぎは、少子化について。
(1)子供や子育てをしている人達にやさしい社会とは、どんな社会ですか?

以上、この三点についてお答えくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
事情があって、とっても急いで調べています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門に研究しているわけではないのですが、僭越ながら書かさせてください。

>(1)どうして近年、核家族が増えてきているんでしょう?

ライフスタイル及び住環境の変化が原因に挙げられるのではないでしょうか。
老夫婦と若年夫婦(という表現が適切かどうかは分かりませんが)が一緒に暮らしていくにはお互いのライフスタイルに理解を示さなければやっていくことは出来ません。二世代間で起床時間や食事の時間、教育観や(共働き等の)職業観などを現代社会では合わせ辛い、共有し難い社会であると思います。
(無用の争いは避けるに越したことは無いですし。)
また、多くの分譲マンション等の間取りが拡大家族向きでないと言うのも要因の一つではないでしょうか。一戸建てを立てる際にも土地の面積であったり、資金的な問題で拡大家族向きな間取りにできないと思います。


>(2)拡大家族が多い社会に戻すためにはどうしたらいいでしょう?

(核家族・拡大家族の是非は置いておいて)
二世帯住宅を構えやすい環境を創るというのはどうでしょうか。
二世帯住宅は、屋根は一つだが玄関は二つある建物ですから、核家族・拡大家族の線引きが難しいところですが上記(1)の妥協策としては効果的だと思います。


>つぎは、少子化について。
>(1)子供や子育てをしている人達にやさしい社会とは、どんな社会ですか?

人達=夫婦と置換して良いのでしょうか。
子どもをつくる・育てる過程が家計の「負担」にならないような社会ではないでしょうか。
夫婦ともに育児休暇をとりやすい社会であったり、保育所の整備(数の問題であり、費用の問題、サービスのあり方)であったり。

あまり参考にはなりませんが、NHK放送文化研究所の資料を紹介させていただきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n057-yo.html#000

専門に研究しているわけではないのですが、僭越ながら書かさせてください。

>(1)どうして近年、核家族が増えてきているんでしょう?

ライフスタイル及び住環境の変化が原因に挙げられるのではないでしょうか。
老夫婦と若年夫婦(という表現が適切かどうかは分かりませんが)が一緒に暮らしていくにはお互いのライフスタイルに理解を示さなければやっていくことは出来ません。二世代間で起床時間や食事の時間、教育観や(共働き等の)職業観などを現代社会では合わせ辛い、共有し難い社会であると思います...続きを読む

Q中国の政治形態

今、中国で江沢民氏からコキントウ氏に変わったり、
温氏が来春首相になる?などと変化がたくさんあるのですが、
何がなにかよくわからなくなりました。
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

今回12月の第16回党大会で“共産党主席”の地位が江沢民主席から胡錦涛氏に代わりました。来春というのは“中国政府”の人事が決定するのであって、共産党の地位とはまた異なります。ただ中国の場合は原則的に一党支配ですので、共産党大会における人事がそのまま政府人事に影響を及ぼすという訳です。詳しくは新聞の関連サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.asahi.com/international/jc/fukkou/K2002110600508.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報