プロが教えるわが家の防犯対策術!

 もののけ姫に出てくる、工場?のようなところで板を踏んでいる女の人達は何をやっているんですか?

A 回答 (2件)

もののけ姫に出てくる工場は古代の製鉄所という設定です。



砂鉄か硫化鉄を原料とし、それを強い火力で溶かして鉄を造るのですが、火力を強くするために「ふいご」という風を送る装置が必要でした。なにしろモーターもエンジンも無かった時代ですから、人間が足で踏んだり手で棒を動かしたりして風を送り込んでいたのです。

参考URL 「ふいご」について
http://www2.memenet.or.jp/kinugawa/huigo/
    • good
    • 0

「たたら製鉄」を調べたら色々分かると思います。

古代の製鉄方法です。
No1.さんが書かれてるように彼女達はたたらを踏んで風を送っているのです。「地団太を踏む」という言葉はこの「たたらを踏む」動作から来てます。(ミニ情報(^・^))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!