プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年今年とマイコプラズマ肺炎となりました。滅多に2回はならないらしいですが。レントゲンではなく血液検査で2回とも検出されたらしいです。
そして去年今年も治療後に限って渇いた咳がつづいています。一度出ると連続して出てしまうようなしつこいものです。マイコ体験者に類似した 渇いた咳・体自体は健康・多少の微熱 同じです。後鼻漏による痰のからみもありますがそれが全部でてしまったあともでています。夜特に多いです。咳をしたときは肺に圧迫感というか刺激があります。マイコ治療後上記症状のため2回ほどお薬をもらいましたが一向に改善しません。あと、空気感染などでもうつる強力な感染力があるといわれてましたが去年今年も親類にも他のよくいる知り合いとかにも誰にもうつってないようです。本当にマイコだったのかも危ういのですが。ちなみにジスロマックという特効薬を飲んでいました。(治療中)
ここ17年喘息もちで多少喘息が出やすい傾向もあります。親類が家中でタバコをすっているというありえない状況下で。
ある人からは それは昔結核を疑ったな  とかいわれなおさら不安になってきました。これからうがい薬でとりあえずうがいをつづけていくつもりですが多分直らないとおもいます。どうすればいいのかわからないので書かせてもらいました。色々おもってたんですがこのぐらいしかでてこないので補足内容が必要の場合はお願いします。

A 回答 (4件)

 No2です。


  
 お礼ありがとうございました。

 マイコプラズマ肺炎は、合併症で「死亡例」があるそうですよ。

 脅かす訳ではありませんが、ここはやはり治療に専念するべき
だと思います。

 質問者様は、学生さんだということで、そんな時間はないという
お気持ちは良く分かりますが、死んでしまったら、
取り返しがつかなくなってしまいます。

 悪い事は申しません、医師と相談しながら治療に専念するべきです。

 ジスマロックだけが、特効薬ではありません。
 ジスマロックが効かなければ、「ミノ○イシン」があります。
 (ここでは、○ノマイ○ンと書けないのです。)

 お一人で悩んでいないで、明日にでも病院へ行った方が
賢明だと思います。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。明日はいけるかはわかりませんが近日中に再検査してもらえるよう頼んでみます。

お礼日時:2006/11/12 20:05

昨年、中学生の娘が学校で感染して、マイコプラズマ型肺炎になりましたが、微熱と空咳が、二週間以上続き、市販の風邪薬、咳止めでは直らず、受診したところ、レントゲンで判明しました。

もちろん、喉の粘膜から菌を採取する検査、血液検査でも判明しています。
マイコプラズマ型肺炎は、学校伝染病で、出席停止四日です。自宅で休養と、お薬を一週間ほど飲みました。
医師が良いと言うまで、通院して、抗生物質のお薬をもらわなければなりません。
学校に行ってよいと言われるまで、そう何日もかかりませんでしたが、念のため、医師の判断を仰ぎましょう。抵抗力があっても、感染症なので、罹ります。
ただ、お薬と自宅休養だけで、何もしなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
同じような治療のようです。自分は1週間自宅休養でした。
しかし去年今年と 治療「後」に何かしらの名残とおもわれる咳がのこっているのです。これは自分は直ってないということなんでしょうか。

お礼日時:2006/11/12 15:22

 こんにちは。



 マイコプラズマ肺炎は、質問者様のおっしゃるように、
一回かかってしまえば、一生免疫が続くものではありません。
 二回目の感染は十分ありえます。

 この病気の症状は、個人個人によって違いますが、
一回目の感染より、二回目の感染の方が肺炎になりやすいと
言われています。

 前回の感染のときより、病状が悪く苦しいのは仕方のないことです。

 現在は、外来で、抗生剤の「ジスロマック」というお薬を
処方してもらっているのですね。

 それで良いと思います。

 もっと病状が悪化すると内服薬でなく、点滴を受けることになります。

 これも外来で済みますが、もっと悪化してしまうと10日くらい
入院しなければなりません。

 ご心配している、「直らない」ということは考えなくても
良いと思います。

 ただ、最悪の場合は、入院しなければならないということは、
考えていたほうが良いと思います。

 ご不安でしょうが、
医師の指示のもとで十分な治療に専念してください。

 後、質問者様が、「まだ、誰にもうつっていない」ということ
ですが、この病気は、感染してがら発病まで、2~3週間かかります。

 ですから、安心してはいけません。

 もう既に誰かに感染している可能性は十分ありえます。

 お大事に。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。現在治療期間をいれて1ヶ月たっています。確かに潜伏期間はありますが特に同じような病状はいません。まだ潜伏している可能性も十分にありえますが。

あと、2回さらに薬をもらったとかきましたがそれが全くきいていないようで、学生なので入院などで治療に限りなく専念するのは難しくそもそも本当にマイコプラズマだったのか というのも悩みどころです。

お礼日時:2006/11/12 15:20

もよりの保健所で結核の相談をしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。まだ結核とは確証もありませんし、とりあえず今は上記に書いた医者が確実におかしいと判断した場合検討してみます。上記に書いた症状がなぜ起きているのかが詳しく知りたい限りです。

お礼日時:2006/11/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!