「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

たとえば胃がんを告知され、全摘の予約を入れるとします。
ガンは初期で、手術の予約をいれなくてはなりません。

胃がんの手術ができるような一般的な大きな病院は、
年末年始(29、30日頃から年明けの4、5日)は手術の予約入らないものでしょうか?

年末年始は先生達は当番制(通常よりも少ない?)で先生の人員も少なくなるのでしょうか?
となると、術後の看視という意味で、仮に12月26日、27日などの年末ギリギリに手術をした場合、何かあった時にフォローしていただける先生が少なくなるぐらいなら1月頭にしたほうが良いという判断もありなんでしょうか?

すみません。
個々の病院によって違うかもしれませんが、一般的なお話で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応、お休みと言っても緊急患者さんや緊急手術、入院患者さん色々ありますから実際はお休みがあって無いようなものだと思います。


けど病院はお休みなのでスタッフも休日体制と言う病院が多いと思います。お休みも交替制ですかね?
手術はぎりぎりまで予約を入れてする先生もいればそうで無い先生もいます。担当医が術後管理が必要と判断すれば自分が休日出勤をして診ている場合もありますし日当直の医師にお願いする事もあります。
もちろん家族の希望もあるので医師のスケジュールだけで手術は出来ないと思いますが・・・。
一度、担当医とご相談されてはいかがですか?
希望も聞いて頂けると思います。
    • good
    • 1

年末年始は医者も休みですよ。

といっても重症の方は入院していますし、当直や呼び出しがあったりするので結構病院には出勤する必要がありますが。外科も年末年始は大きな手術はしませんね。今年なら頑張っても12/22くらいが最終でしょうか。年末年始の時期は輸血ひとつするにも普段と違って制限があるので大変です。したがって緊急手術以外は年末年始を避けるのが普通です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング