ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

浴室のミラーの水滴跡がとれず、さらにとめてある金具の隙間が一部石灰化してとれません。浴室のミラーは使用して1年少したっています。特殊加工で曇り止め加工となっており、使用前に水をかけるとクリアになるものです。掃除しても端っこの石灰化した部分がとれず、さらに最近水滴の跡がとれなくなりました。こすりすぎは特殊加工がとれるのでいけないとは知っています。でも掃除してもなかなか水滴跡がついていてホテルのようにピカピカになりません。せっかく浴室そのものも新しいものなのにどうにかならないものかと質問してみました。よい知恵はないでしょうか。

A 回答 (4件)

鏡(ガラス)に水跡が残るのは、ガラスが水に溶かされているからです。

本のわずかですが、ガラスは水に溶けるために、水滴がついたままだと跡が残るそうです。(ガラスメーカーの人に教えてもらいました。)
先に回答されているとおり、お風呂が最後の人が鏡をきちんと拭くという習慣が大事でしょう。

さて、石灰化した部分については、先にお答えが出ているとおりです。酸で溶かすしかないでしょう。ただし、その跡が残るかも。また、水滴の跡は、コンパウンドなどで削るしかないでしょう。これは、要は溶けてへこんでいるわけですから、そこを均すしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。削ってみたりカビとり剤や研磨剤などためしましたが落ちないです。水滴跡はしみこんでます。使用前に良く読んでから手入れをこまめにしないと後のまつりでした。

こんにちは!

ほんとに鏡を綺麗にする方法が有ったら私も知りたいですよ!

実は同じ内容の質問と回答も多く私もここで調べたり、酢を使う等、色々試して見ましたが気持ち程度しか効果は出ませんでした。(>_<)

色々な方法で試しても鏡も気持ちも晴れませんでした、多分この後にも色々な方法が記載されると思いますので試して実感してください。

買い替える方が手っ取り早く、スッキリしますよ!
我が家は買い替えました。
(水滴は使用後に拭き取るが肝心です。バスの窓が綺麗なのを御存知ですか?洗車後にゴムヘラで水切りをしてるからなんですよ、汚れる前に対応する方法が最善ですが自宅では中々出来ないかも知れませんね。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。けっこうみすぼらしく見えるんですよね。少しの水滴跡やすみの汚れが。色々ためしても駄目でした。買い替えは検討してないのでこれ以上汚くならないようにふき取りを心がけてみます。

参考までに。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html
    • 0

微粒子のコンパウンドの入った歯磨き粉を使ってみてはいかがでしょう?

歯のエナメル質を保護するためにコンパウンドを含まない歯磨き粉が多いかもしれませんが、強力ヤニ取りなどを謳った歯磨き粉などはコンパウンド入りだと思います。

口の中に入れるものですから変な化学物質は使ってませんし、悪い臭いもしないと思います。

まずは狭い範囲で試してみてはいかがでしょう。
    • 0