ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

浴室のミラーの水滴跡がとれず、さらにとめてある金具の隙間が一部石灰化してとれません。浴室のミラーは使用して1年少したっています。特殊加工で曇り止め加工となっており、使用前に水をかけるとクリアになるものです。掃除しても端っこの石灰化した部分がとれず、さらに最近水滴の跡がとれなくなりました。こすりすぎは特殊加工がとれるのでいけないとは知っています。でも掃除してもなかなか水滴跡がついていてホテルのようにピカピカになりません。せっかく浴室そのものも新しいものなのにどうにかならないものかと質問してみました。よい知恵はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鏡(ガラス)に水跡が残るのは、ガラスが水に溶かされているからです。

本のわずかですが、ガラスは水に溶けるために、水滴がついたままだと跡が残るそうです。(ガラスメーカーの人に教えてもらいました。)
先に回答されているとおり、お風呂が最後の人が鏡をきちんと拭くという習慣が大事でしょう。

さて、石灰化した部分については、先にお答えが出ているとおりです。酸で溶かすしかないでしょう。ただし、その跡が残るかも。また、水滴の跡は、コンパウンドなどで削るしかないでしょう。これは、要は溶けてへこんでいるわけですから、そこを均すしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。削ってみたりカビとり剤や研磨剤などためしましたが落ちないです。水滴跡はしみこんでます。使用前に良く読んでから手入れをこまめにしないと後のまつりでした。

お礼日時:2006/11/15 17:56

こんにちは!



ほんとに鏡を綺麗にする方法が有ったら私も知りたいですよ!

実は同じ内容の質問と回答も多く私もここで調べたり、酢を使う等、色々試して見ましたが気持ち程度しか効果は出ませんでした。(>_<)

色々な方法で試しても鏡も気持ちも晴れませんでした、多分この後にも色々な方法が記載されると思いますので試して実感してください。

買い替える方が手っ取り早く、スッキリしますよ!
我が家は買い替えました。
(水滴は使用後に拭き取るが肝心です。バスの窓が綺麗なのを御存知ですか?洗車後にゴムヘラで水切りをしてるからなんですよ、汚れる前に対応する方法が最善ですが自宅では中々出来ないかも知れませんね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。けっこうみすぼらしく見えるんですよね。少しの水滴跡やすみの汚れが。色々ためしても駄目でした。買い替えは検討してないのでこれ以上汚くならないようにふき取りを心がけてみます。

お礼日時:2006/11/15 18:00

参考までに。



参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html
    • good
    • 0

微粒子のコンパウンドの入った歯磨き粉を使ってみてはいかがでしょう?



歯のエナメル質を保護するためにコンパウンドを含まない歯磨き粉が多いかもしれませんが、強力ヤニ取りなどを謳った歯磨き粉などはコンパウンド入りだと思います。

口の中に入れるものですから変な化学物質は使ってませんし、悪い臭いもしないと思います。

まずは狭い範囲で試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の溝にこびりつく石灰のようなものの除去のしかたおしえて

お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反...続きを読む

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。


人気Q&Aランキング