みなさんのなかで。どなたか歌人・与謝野晶子について詳しい方おられませんでしょうか?レポートを提出しなければならないのですが、この歌集、「朱葉集」の訳が全くわからず、困っています。歌集全部の訳となると難しいかもしれませんが、晶子夫婦が熊野方面の旅行をした際の事を詠んだ歌についての訳の部分だけでも良いので、(これも何首かあると思うのですが・・・)どなたか、教えてください。お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も読んだことがあるわけではないので、参考文献だけお伝えします。


一つは新間進一さんの『与謝野晶子』という本の巻末に、一冊の歌集につき数首の訳がついています。
もう一つは平野万里さんの『晶子鑑賞』という本です。この中から『朱葉集』の歌を探し出すのは、ちょっと難しいかもしれません。
たぶんこの二冊は、普通の図書館にはあまり入っていないだろうと思われます。近くの大学図書館に行って探してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q与謝野晶子訳 源氏物語での「葵の女王」?

与謝野晶子訳での源氏物語では葵の上に「女王」(にょおう)という敬称を使っていて、
「葵の女王」等の呼び名が使われています。

しかし、葵の上には「女王」の資格が無いはずなのです。

この敬称は与謝野晶子が間違って、つけてしまったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、与謝野源氏を愛してウン十年の主婦です。

>与謝野晶子訳 源氏物語での「葵の女王」?
との御質問のタイトルなのですが、お読みになった本の中に「葵の女王」呼称があったのでしょうか?私が持っている与謝野源氏は角川文庫の昭和五十年代発行のものですが、葵の上に対する女王呼びはどこにも見られません。

ご指摘の通り、葵の上の父親は藤原氏で歴史的に見ても藤原氏の娘を「女王」とした例はありません。母親は内親王なので『うつほ物語』のあて宮のように<~宮>といった愛称をつけられていてもおかしくはありません。また実際、藤原師輔と雅子内親王の間に生まれた姫君が「愛宮」と呼ばれていたとの事です。しかしその愛宮もあくまで渾名であり、実際は「藤原○子」という実名であったはずなのです。与謝野晶子氏も有職故実を勉強し時代考証にも大変気を使っていたとの事なので、そういった間違いはまずなさそうなのですが・・・。

よろしければお手持ちの与謝野源氏の何ページの何行目にその呼称があるのか教えて頂けませんでしょうか。私も初耳なので一度確認してみたいと思います。御手数ですがよろしくお願いいたします。

こんにちは、与謝野源氏を愛してウン十年の主婦です。

>与謝野晶子訳 源氏物語での「葵の女王」?
との御質問のタイトルなのですが、お読みになった本の中に「葵の女王」呼称があったのでしょうか?私が持っている与謝野源氏は角川文庫の昭和五十年代発行のものですが、葵の上に対する女王呼びはどこにも見られません。

ご指摘の通り、葵の上の父親は藤原氏で歴史的に見ても藤原氏の娘を「女王」とした例はありません。母親は内親王なので『うつほ物語』のあて宮のように<~宮>といった愛称をつけられて...続きを読む

Q与謝野晶子 石川啄木 の短歌を口語訳してください

みだれ髪の
「そのこ二十 櫛にながるる 黒髪の おごりの春の うつくしきかな」

石川啄木の
「不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 十五の心」

この短歌の口語訳を至急教えてください。明日発表しなければいけないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その娘は二十歳。くしけずれば烏の濡れ羽のように輝くその黒髪は、青春の誇り高き美しさの象徴だ。

故郷のお城で草原(くさはら)に寝ころんで、あれやこれやと未来のことを夢見ていた十五歳の頃がなつかしい。

Q与謝野晶子は知っていますか?

今日、千代田区長選では、与謝野真 氏は落選、現職 石川雅美 氏が当選しました。

質問です。
・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?

※ おニャン子クラブに所属していました →
立見里歌 率いるニャギラスの歌 『私は里歌ちゃん』の歌に →
♪ 与謝野晶子は知らないけれど、パッパラパッパ 手のなる方へ〜
という歌詞が有ります。 ※

↑ チョット息抜きの?質問ですので、大目に見て頂きたいと思います。 ↑

・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

> ・ 『与謝野晶子』は、知っていますか?
大学の一般教養「文学」での指定教科書が教授の書かれた「与謝野鉄幹」だった事もありますが、義務教育で習った程度には知っているつもりです。
 歌人。 
 旧姓「鳳」。 
 与謝野鉄幹(鉄幹子)が主催する「明星」に投稿。 
 後に与謝野鉄幹の妻となる。
 私が知っている作品
 『みだれ髪』
 『君死にたまふことなかれ』
 『源氏物語』の訳 → 読みました。

あと、次男「秀」の妻である与謝野道子が書いた「ドッキリ花嫁の記」が昼ドラマで放映されたいたので見ておりました。
与謝野馨氏は、秀と道子の子供。


> ・ 当選しました、石川雅美 氏に期待する事は何か有りますか?
千代田区に関係者が居ないので、とくには無いです。

Q与謝野晶子について

与謝野晶子の本を探しています。この2つの俳句が
どちらの出典かご存知でしたら教えてください。

何となく 君にまたるる心地して 出でし 花野の夕月夜かな

高き家に君と登れば春の国 川遠白し 朝の鐘なる

文自体に間違いがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何となく君にまたるる心地して出でし花野の夕月よかな
『みだれ髪』です。

高き家に君とのぼれば春の国河遠白し朝の鐘なる
『舞姫』です。

それにしても「俳句」というのはちょっとどうかと思いますけど。

Q与謝野晶子のカラー画像.....

小6のkamio-akiraです。
社会の宿題なのですが、与謝野晶子さんの人物画を
描かなければならないのです。
教科書にはカラーの人物画が無いのです。
色を塗らなければ、いけないので大変困ってます。

【与謝野晶子さんのカラー画像】があるHPを、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

下の方のおっしゃる通りだと思うのですが、

着るものの色については、その時代その時代に
独特の色合いがあります。

たとえば、BIGLOBEに画像サーチがあるのですが、
そういうところで「明治 着物」で探すと、
明治時代の(あるいは明治風)の着物のカラー画像はたくさんでてきました。
それで着物の色合いを調べてはいかがでしょうか?

そうすれば、あとは白黒写真を基にして描けば、大丈夫ですよね?
宿題がんばってください。

Q与謝野晶子の歌

筆硯煙草を子等は棺に入る名乗りがたかりわれを愛できと・・・この歌は以前にも質問されていましたが、私は音読みを教えていただきたく書き込ませてもらいました。”棺”はひつぎと読むのでしょうか。”入る”は、「いれる」と音読していいのでしょうか。”愛でき”は「めでき」と音読していいのでしょうか。

Aベストアンサー

 #1さんのおっしゃるとおりでいいと思います。

 ご主人の鉄幹が亡くなった時の歌ですね。晶子の歌は文語(古語)ですし、この歌も「がたかり」「愛で『き』」と文語が用いられているので、「入る」も文語(ラ行下二段活用)で「いる」と読むべきです。「いれる」は口語(現代語)の読み方です(ラ行下一段活用)。

 したがって、三句目は五七五七七の「五」ですから、「かんにいる」です。「ひつぎ」と読むと六音で字余りでリズムがくずれます。(「ひつぎにいれる」と読んでしまうと、五音のところが、七音になってしまいます。)

 「愛でき」は文語のダ行下二段活用の動詞「めづ」の連用形「めで」に同じく文語の過去の助動詞「き」の終止形がついたもので、おっしゃるとおり「めでき」でいいです。

 なお、「私は音読みを教えていただきたく」とお書きになっていますが、「音読み」は普通、「山」という字を「やま」と読む(=訓読み)のに対し、(昔の中国の発音に基づいて)「さん」と読むような場合の読み方のことをいいますので、後でお書きになっているように、「音読」という語を用いて、「音読の仕方を教えていただきたく」という方がいいと思います。

 #1さんのおっしゃるとおりでいいと思います。

 ご主人の鉄幹が亡くなった時の歌ですね。晶子の歌は文語(古語)ですし、この歌も「がたかり」「愛で『き』」と文語が用いられているので、「入る」も文語(ラ行下二段活用)で「いる」と読むべきです。「いれる」は口語(現代語)の読み方です(ラ行下一段活用)。

 したがって、三句目は五七五七七の「五」ですから、「かんにいる」です。「ひつぎ」と読むと六音で字余りでリズムがくずれます。(「ひつぎにいれる」と読んでしまうと、五音のところが...続きを読む

Q与謝野馨さん…民主党を批判してましたよね?

・∀・)「与謝野馨さん…民主党を批判してましたよね?」

Aベストアンサー

与党野党顔が変われど変わらないのは批判しあいガラガラぽんでまた解散総選挙・・・

いつもこの繰り返しですね。くだらない批判しあいで益々肝心の貧困格差も解決せず。

ほとんどの方は政治のくだらなさ感じてるはずです。

自民が次与党でまた民主が自民批判、肝心なこの国の未来考えてない政治家ばかりですね。

批判しあう演劇見てるかんじですよ。結局毎回決議で自民、公明、民主賛成多数で可決!!

Q与謝野晶子について

与謝野晶子の本を探しています。この俳句は
どちらの出典がご存知でしたら教えてください。

 筆硯 煙草を子等は棺に入る名のりがたかり 我を愛できと

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白桜集」のようですよ。

Q君死にたまふことなかれ 与謝野晶子の弟は?

与謝野晶子の弟は日露戦争へ行き、無事に帰ってこられたのでしょうか?

Aベストアンサー

無事に帰還して昭和19年に亡くなったそうです。

Q与謝野晶子さんの弟は?

無躾な質問ですみません。
与謝野晶子さんの「君死にたまふことなかれ」のモデルとなった弟さんは、その後どうなったのか、ご存知の方は教えて下さい。
子供と詩集を読んでいて、「そして、どーなったの~?」と聞かれて、困窮してしまいました。
生死だけでよいのですが、、、しっかり教えたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

戦争からは無事帰還されたようですよ。
詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.melma.com/backnumber_111318_1995239/


人気Q&Aランキング