プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月末に通勤途中、自転車で駅へ向かう途中転倒し、救急車で運ばれました。
口腔内と顔面に傷を受け、頭も打ったため、CTやMRIなど数種類の検査を受け、治療費は数万円になりました。通院なと含め会社は計5日間休みました。

会社に労災の手続きはどうすればよいのか聞いたとこと、数日間しか休んでないことや、労災の手続きが複雑で面倒であることから、申請はせずに、その代わりに有給を休んだ分5日間プラスする、ということになりました。

しかし、今年の9月の半ばに社会保険事務所(私の会社は小さい会社で、政管健保に加入しています)から、「このときの事故は通勤災害ではないか、もしそうであれば、申請してください」という内容の書類を会社を通して、私宛に届きました。
そのとき会社と相談し、事故の様子を記入し、通勤災害であるとの旨を書いた書類を提出しました。提出後、社会保険事務所から薬を受け取った薬局などについて問い合わせの電話がありました。さらにしばらくしてから、会社を通して私宛に社会保険事務所から「診療報酬明細書」が届きました。

その後現在まで一切社会保険事務所から、会社にも私にも連絡がありません。診療報酬明細書も私がずっと保管したまま、なにも手続きをしてません。

このまましばらく待っていて良いのでしょうか?
この先の手続きはどうしたらよいのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

業務上災害でも通勤災害でも良いのですが、本来は労働者本人が申請すべきものです。

社会保険事務所は健康保険を所管していますが、おそらく労災であるということで健康保険を使わない手続きを取ろうとしているものと考えられます。

診療明細書の中身がよくわかりませんが、とりあえず労働基準監督署に相談すべきものと思われます。休業手当に相当するお金は払われているので治療費会社負担なら実害はないですが・・・

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/main/03seido/top.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
普段仕事しているので、労働基準監督署に行くことができません。
ありがとうございました。

次の通知が車で待ってください。

今回が労災になれば払った分が戻ってきますのでその手続きもするようになります。
得に心配することは有りませんから安心して次の通知を待ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
もうしばらく待ってみます。
ありがとうございました。

通勤災害なら健康保険は使えません。

しばらく待って指示に従って処理してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
健康保険は使えませんね。ありがとうございました。