プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ティファニーで婚約指輪を購入しようと思っています。
立て爪のティファニーセッティングなのですが、
カラーがIということで少し考えています。
婚約指輪だったら、ダイヤのカラーはF、Gくらいまで 
というのが一般的のようですね…。
お店でFカラーとIカラーを比べさせてもらったのですが、
照明のせいか違いはよくわかりませんでした(笑)
日常生活の中ではどのような感じなのでしょうか。
やはり、少し黄色がかって見えるものなのでしょうか。
ティファニーのIカラーのダイヤを持っている方がいらしたら、
ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


すみません、編集途中に送信してしまいました。
続きを書きます。
========
アウトレットや質屋さんをお勧めする理由は、照明がティファニー正規店ほど強烈ではないのに加え、ノンブランドのダイヤも一緒に置いてあっていろいろ見比べられるからです。

見比べる時は「色みがあるか」よりも、「透明感のある輝きをどれだけ感じるか」に着目すると、まだ分かり易いです。
色は素人には判別が難しいので無理に頑張る必要はありません。
(Iカラーはあくまで“ほぼ無色”の無色ダイヤモンドですので)
出来れば指に嵌めさせてもらって、角度を変えて眺めてみてください。
カットデザインも他のスペックも同じなら、カラーグレードの低いダイヤは輝き方がちょっとくすんでおとなしく見えることが多いです。
逆にグレードの高いダイヤはきらきらと元気な感じで光ります。

ちなみに私はズブの素人ですが、ラウンドブリリアンカットなら大体Gから下のランクで「おとなしいなー」と感じます。
ブライダル関連で勧められるのは一般にFかG以上ですが、体験上納得しています。
(余談ながら、万が一の際の買い取り価格もそのくらいのランクがないと滅茶苦茶安いです)

ところで、指輪という装飾品は「装着した様子を四六時中自分の目で確認できる」点でネックレスやイヤリングと大きく異なります。
ネックレス等を身に着けた姿は鏡越しにしか見えませんが、指輪は着けている間中ずっと視界に入りますよね。
見ている時間が長い分だけ、見慣れるのも早いです。

つまり、現時点で質問者さんがIカラーとEカラーのダイヤの見極めがつかないからとIカラーの指輪を購入しても、将来的にずっと満足が続くとは限らないということです。
宝飾品は年齢で似合う物が変わるので一生物は無い、なんて言われていますが、高い買い物ですし出来れば長く楽しめる物を手に入れたほうがよいと思うのです。

誤解しないで頂きたいのですが、Iカラーのダイヤ自体はそれなりに立派なダイヤモンドです。
Iカラーの性質を知った上で

○どーしてもティファニー独自のデザインが欲しい!
○ダイヤはこの大きさでないとイヤ!
○下取り価格が無きに等しくても別に構わない。てゆうかこの大きさの無色ダイヤに財産価値とかそもそもそんなに無いし、そもそも売らないし!
○輝きはこれで満足!マメに手入れしてきっちり光らせるもーん♪
○どこにでも着けてお出かけするから安いほうが気楽なの☆

等等の信念や状況認識と予算を摺り合わせた結果選ぶのでしたら、一般的なブライダルのランク外でも別に構わないと思います。

ただ「安いから何となく」という程度のお気持ちならばことさらお勧めはしません、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
とても参考になりました。
ティファニーのダイヤが置いてあるような質屋さんは残念ながら近くにないのですが…。

>見比べる時は「色みがあるか」よりも、「透明感のある輝きをどれだけ感じるか」に着目すると、まだ分かり易いです。

カラーの違うものを比べるとき、置かれているものをじーっと上から見ていました…。次回お店に行ったときには、指にはめて色々な角度から見て比較してみます!

ティファニーのエンゲージが欲しくて、かつ、大きさもある程度ものが良い と思っていて…。
けれど、その大きさのものはIカラーでないと予算の都合上難しそうです。
ぱっと見て、色味があるように見えたり、自然光の下で黄色味がかって見えたりするのであれば、大きさを諦めてカラーのグレードを上げようと思っていたのですが…。
大きさをとるか、カラーをとるか、もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 20:20

こんにちは。

婚約おめでとうございます。
ティファニーでIカラーを買ってもらいました(笑)
カラーよりカラットを取った。という感じです(笑)
結論から言うと、めちゃめちゃ満足しています!!

婚約期間中は毎日はめていましたし、結婚後頻繁にはめてますが、ずっとキレイですよ(^-^)
私は定期的に、ティファニーのお店でクリーニング(無料)してもらってます。これでじゅうぶんですよ!

ちなみに、、、私はアメリカのティファニーで買ったのですが、銀座のティファニーで店員さんに見てもらったら(正式な鑑定ではないですけど)、なんと店員さんはIだと見抜けませんでした。そこで、ますます満足しちゃいました(笑)

友達にも、『眩しい!こんなキレイに輝くダイヤって初めて見たよ。』って言ってもらえましたし、『何カラット?』と聞かれることは何度もありましたが、カラーを聞かれたことは一度もありません。

ティファニーはカットの技術も素晴らしいですし、ダイヤの質もとってもいいので、ティファニーでIなら迷うことは何もないと思いますよ!
私は本当に、今持っているエンゲージが大切で自慢です☆

もしも、mashiro_21さんがIとFにカラーの差があるように見えて悩まれるようでしたら、Fカラーをオススメします。でも、分からないようであれば、Iカラーで間違いないと思います(^-^)

エンゲージリングは、彼がお給料の中から買ってくれるとっても高価なものです。mashiro_21にとって、ベストなリングが見つかるといいですね☆リング選び、あれこれ楽しんでみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先日、彼に買って頂きました。
IカラーのものとFカラーであまり大きくないもの。
この二つでものすごーく悩んだのですが、結果、やはり大きいほうに惹かれてしまいました(笑)
omochi_parさんの回答を拝見してからお店に行ったので、
以前は多少あったIカラーに対するマイナスなイメージもなく、
じっくり自分の目で見比べて選ぶことができました。
ありがとうございます!

ティファニーのダイヤ、ほんとにキレイですね。
仕上がりはまだまだなのですが、
あんな素敵な指輪が頂けるなんてとっても嬉しいです。

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 18:48

お近くにアウトレットか若い人向けの質屋さんはありませんか?



その店頭で見比べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは



白い布の上(紙でもいいですが)でみて
黄色味というのは判断します

http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/mame_daia …

http://www.rakuten.ne.jp/gold/angelo/4c.html

http://www.four-cs.com/diamond/color.htm

枠がPTとかの白色でしょうか?(シルバ-色)
自然光の下でよくよく見ると黄色味がかっている程度だと思います

ただ、カットにより見え方も違いますので

この回答への補足

回答ありがとうございます。
枠はプラチナです。
カットは確認しませんでした…。
ぱっとみて、黄色味がかって見えるわけではないのですね。
けれど色が気になるならやはりGまでが良いようですね…。
上記のサイト参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/11/12 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄に記入していました。ごめんなさい!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!