ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

知人が強迫神経症で長年、外に出られません、何か良い療法或はお薬(お薬名)有りますでしょうか、たくさん症状は有るみたいです。

完治でなくても改善されるくらいでも良いです、お教えください。

症状的には何か落とすのではないか、不安が主なような気がします。

京都市内、大阪方面で改善されそうな病院が有りましたら、ご意見を。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>知人が強迫神経症で長年、外に出られません何か良い療法或はお薬(お薬名)有りますでしょうか



○病院で「強迫神経症」と診断されたのでしょうか?自分で勝手に判断されているのであれば、まず「心療内科」、「神経科」、「精神科」等どちらでも構いませんのでご診察される事をお勧め致します。又お薬に関しても専門医の処方されたお薬を服用するのが良いと思います。素人判断は禁物です。長年と言うことですので、自分で「強迫神経症」と思い込んでいても違うケースが多々あります。専門医に診ていただくのがベストです。

○「強迫性障害」(OCD)については下記のURLをご参考にして下さい。
(1)http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_34c.htm
(2)http://www.koyoclinic.com/kyouhaku.html
(3)http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0820.h …
(4)http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/menta …

○治療方法は、薬物療法ばかりではございませんので、「カウンセリング」や「認知療法」そして「自律訓練法」いわゆる「森田療法」等がございますので、まず、診察される事をお勧め致します。

○「森田療法」については下記をご参考に・・・。
http://www.mental-health.org/mh13-3.html

>京都市内、大阪方面で改善されそうな病院が有りましたら、ご意見を。
○「病院」に関しては、他の人が「お勧めです」と言った病院でも自分に合わない場合がありますので・・・。自分に適した主治医に巡り会えるまでドクターショッピングしても良いのではないかと私は思います。

○あえて言うならばどうしても、最初は偏見もあり、遠い病院を選択したくなりますが、メンタル系の病気の治療は長期にわたる場合が多いので、距離的に自宅からある程度近い方が長い目でみれば、身体的負担や経済的負担は少なくなります。又大学病院とか総合病院のような大きな病院の方が良いと思うかもしれませんが、待ち時間が長く3時間待ちの3分間診察等は当たり前と思って間違いはないでしょう。

○私がお勧めすする病院は、「ケースワーカー」あるいは「精神保健福祉士」「心理療法士」等が常駐されている病院をお勧め致します。(何故なら、主治医にお話出来ない事もご相談出来ますので・・・。)
とりあえず、こちらで検索を・・・。
http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_79.html

○早めにどちらでもよろしいので、「心療内科」、「神経科」、「精神科」等の受診される様お勧め致します。「わかっちゃいるけどやめられない」ことをやめるのは至難のことです。自分一人では、出来ない事でも、医師や心理療法士などの医療スタッフやあるいは家族の人の助けをかりれば何とかなるかも知れません。思いきって門をたたいてみましょう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_79.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な長文でアドバイスを頂き有難うございます。
知人は10年前に森田書法の病院に入院をし強迫神経症と診断されています。

わかっちゃいるけどやめられない」←その様ですね、一般人から見ますとどうでも良いことをなを気にしますね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/12 19:17

大変申し訳ございません。


先ほどの回答種類のところですが補足内容ではなくアドバイスでした。
大変申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしていないですよ。^^。

お礼日時:2006/11/15 09:30

初めまして。


私も強迫神経症を患っているものです。症状を複数あります。
私自身はまだ1ヶ月弱しか治療していないのですが私は薬物療法で行なっています。
私が飲んでいる薬はトレドミン(この薬はすぐに効果でなくて2週間から1ヶ月弱で効果が出ると言われました。)メイラックス・レドルパーを服用しています。
一番悪い時よりは少しではありますがよくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬はトレドミン(この薬はすぐに効果でなくて2週間から1ヶ月弱で効果が出ると言われました。)メイラックス・レドルパー←参考になると思います友人に伝えておきます。 あなた様の良い方向に行かれると良いですね^^。

      有難うございました。

お礼日時:2006/11/15 09:28

こんにちは、苦しんでいる友人を見るのはお辛いこととおもいます。

が、やっぱり苦しいのは本人で・・・心が痛みます。
NO1の方と同じですが、やはり森田療法が向いていると思います。以前入院されたようですが、そういう方は結構いらっしゃいますよ。巡りめぐって新ためて勉強してみると身に入るということもあります。確かに強迫神経症はなかなか手ごわいです。でも克服して、穏やかな生活を送られている方を何人も知っています。一回、二回ではすぐに良くなるものではありませんが、今まで悩んだと同じ位の期間を覚悟してゆっくりと身に付けていかれれば良いと思います。その後の人生は苦しんだ何倍も素晴らしい、豊かなものになると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほど森田療法ですか、私自身も何度となく森田療法の本を読んだ事が有ります。

知人にあなた様の文章をそのまま電話で伝えました、神妙に聞いていました(他の方の文面も大まかに伝えましたが)友人にとって大変参考に成ったと思います。

これから寒くなりますので御身体に気を付けられてください、有難うございました^^。

お礼日時:2006/11/13 20:18

ご質問がよくわからないのですが。

。。

あなたはその知人がどうして「強迫神経症」だとわかるんですか?
医者によって「強迫神経症」と診断されたのなら、その医者
(精神科医?臨床心理士?…)に聞けばいいのでは??
それともその医者に疑問があるので転院したいということ?
それともあなたは医療関係者か何か?…

そのあたりの状況がまったくわからないうえ、その知人が
「強迫神経症」かどうかもはっきりしないのでは
なにもお答えすることは出来ないような気がいたしますが。

この回答への補足

知人は強迫神経症と診断されています

(精神科医?臨床心理士?…)に聞けばいいのでは??←呑んでいたお薬では治らないのでお聞きしているのですが(この病気は中々大変見たいです、完治とは中々いかないようです。

有難うございました。

補足日時:2006/11/12 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング