プロが教えるわが家の防犯対策術!

「新しい」と「断る」の部首の「おのづくり」についての質問です。
部首の「斤」の「T」の部分の「│」は、とめるのかはらうのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (5件)

新聞の書体は明朝体。

明治期に新聞用に作られた活字です。
字母(開発会社)ごとに差異はありますが、手書き文字にはない飾りがついています。
これは読みやすくする、他の文字と間違わないためです。
(いまはパソコンでどんな字形でも作れるが)

子供が小学校で習うものは「手で書く文字」に似た教科書体。

筆順やとめ、はらいは一応の規則はありますが、テストの採点などでは
気にしない(他のことと混同していなければ正解扱い)ことになっています。

子供向け通信教育各社は(進研ゼミなど)
教師の言うことは(いちおう)尊重せよ、子供が混乱しないように、、です。
    • 0

[ANo.4この回答への補足]に対するコメント、

「斤」の最終画の「|」は、撥ねません。
    • 0

》 とめるのかはらうのか分かりません

何処かで「はらう」のを見たことがあるので、そういう質問をされたのですか?

この回答への補足

「はらう」のを見たことがあるとかじゃなくて、今書いていたら、急にはらうのかとめるのか分からなくなってしまったんです。。
やっぱり止めるのですか?

• 0

書道についてはまったくの素人ですが、こんなときは、Wordなどで、Fontの楷書体を拡大してみます。

おのづくりの文字を楷書体で拡大してみると、はらってはいなくて、しかも、止めてはいません。

下に真っ直ぐ下げて、先は細くなっています(これを、「はらう」とか「止める」というのなら、私の間違いです。ごめんなさい)。

この回答への補足

私もおのづくりを拡大してみたのですが、、よく分かりませんでした・・・。
やっぱり「おのづくり」は止めるのですか?

• 0

止めます。

実際、パソコンで自を見た時にハネはだんだん細くなっていますよね。
そうじゃないところは、とめです!
    • 0