プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人からアンプ(DENON PMA-390IV)を譲り受けました。
これまで音質にはほとんどこだわりがなかったのですが、
どうせ使うんだったらいい音で聴きたいと思っています。

そこでスピーカーを買い揃えることにしたのですが、
店で扱っている種類がとても多く、どれがいいのか全く見当の
つかない状態です。
ちなみに予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度を
考えてます。

予算の範囲内でアンプの力を最大限に生かせるスピーカーがあれば
教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、よく聴くジャンルはクラシックとPOPSです。

A 回答 (6件)

>予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度



限られた予算ですので、多くは望めませんが、候補として 
TANNOY MERCURY F1 
CELESTION F10
あたりが無難かと。定位の良い良質な音楽が楽しめるでしょう。
この辺は検索で。

あと、一般的ではありませんが、業務用?機種で↓のようなのもあります。
音楽スタジオ等での使用目的で作られていますが、個人で楽しんでる方も多いです。
ブランドにこだわらなければ、この価格帯では口径の大きなウーファーで低いレンジも伸びてます。POPS中心なら良いかと。
ご参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711030/71106 …
http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711030/71106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TANNOY MERCURY F1 
>CELESTION F10
いろいろなサイトを回ってみましたが、どちらもかなり高評価ですね。
DENONのほうも気になりますが、魅力さでは正直この2つのほうが上回ってます。
何より、木製をアピールしたデザインが良い!

業務用機種ですが、当方アパート住まいのため、購入しても
手に余るほどのスペックだと思われます(笑)。
むしろコンパクトサイズのほうがいいかな、と思っています。

お礼日時:2006/11/13 00:27

Pioneer S-A4Spiritなどいかがでしょう。

同メーカーのS-A4SPR-PM
の原型ともなっているモデルです。
S-A4SPR-PMは小型SPではかなりすぐれたモデルとなっています
http://pioneer.jp/homeav/award/index.html
私が視聴した中でもかなりいい音をだしておりました、
VictorのL33を余裕で凌いでおります。
エラックの10数万円の小型SPよりも好みの音でした。
S-A4Spiritもユニット自体は同じものを使っているので
かなりきたいできるのではないかと思います。

BOS○の125は評判の割には駄目でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>S-A4SPR-PM
商品ページでなんとも言えないシブさが伝わってきました。
樽の素材を生かしたスピーカーってのもこれまで聞いたことがなかったので、とても気になります。

>BOS○の125は評判の割には駄目でした・・・。
このあたりは完全に個人の好みになってくるんでしょうねー。
#1さんや#2さんのおっしゃるとおり、聴き比べてしっくり来るものを選ぶのがベストなんでしょうね。
幸いにも、皆さんに紹介していただいたお奨めスピーカーが何種類もありますので、
その中から自分の気に入ったものを選んでみようと思います。

お礼日時:2006/11/13 23:55

TANNOY MERCURY F1


も好きなスピーカーの一つですが、
MONITOR AUDIO New Bronze B1
もお奨めです。
ネットなどの安いところを探せば、ぎりぎり予算内では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを回っていると、国産よりもむしろ海外のスピーカーのほうによい評価が集中しているような気がします。

>MONITOR AUDIO New Bronze B1

これも期待できそうなシロモノですね。
休日、店に聴き比べに行くのが待ち遠しいです。

お礼日時:2006/11/13 23:30

PMA390IVは基本体力がありますから・・・



コレなんか、お勧めです。

http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speaker …

専用の床置きスタンド(PS125)は必須です。 やや予算オーバーですが、その価値ありです。  (^_-)-☆


大音量には向きませんが・・・
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
これもスタンドは必須アイテムですから・・ 念のために。

自分を頂点とした「正三角形」または「2等辺三角形」を作る様に、スピーカーを設置します。 スピーカーとスピーカーの間には極力物を置かない様にして下さい。  スピーカー自体の「価値」もありますが、設置により、その「価値観」を削ってしまうケースが大変多くあります。 スピーカーをケチって良いとい意味ではありません。 「しっかりと、セッティングをすべし!」と言う意味です。 (^^♪

間違っても、販売店(特に量販店)の様な置き方はせぬ様、お気をつけ下さい。  (^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOSEですか、シンプルなデザインに惚れました。
値段はスタンドとセットで10万強ですか・・・
安月給な自分には無理です(苦笑)
ONKYOもやや高いですね。
スタンドの購入を妥協して、かつ節約を心掛ければ買えるかな?(^^;

>「しっかりと、セッティングをすべし!」
肝に銘じます。スピーカーの置き方一つでかなり変わってくるんですねー。

お礼日時:2006/11/13 00:50

ANo.1さんと同じですが少し補足。


 
無難な選択としては、アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ、
というのもひとつの方法です。この場合、価格帯と自分の好みのデザインでほとんど絞られると思います。
 
あと、クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというと
かなり系統が変わってきます。POPSには国産スピーカを迷わず
お勧めできますが、クラシックも聴くなら海外のメーカ(JBLなど)の
音も聞いてみることをお勧めします。中古なら海外のものでも
それなりの価格で買える場合があります。
国産スピーカの場合、そもそも開発者自体がクラシックに詳しくない
なんていうことが珍しくないですからね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

>アンプと同じメーカのスピーカの中から選ぶ
先ほどDENONのサイトに行ったのですが、SC-A11XGあたりが
価格的に妥当な感じがしました。候補の一つに入れたいと思います。

>クラシック向きのスピーカとPOPS向きのスピーカというとかなり系統が変わってきます。
どちらかといえばPOPSのほうをよく聴いていると思うので、国産メーカーでもいいかなと思っています。
何せ素人ですし、クラシックの繊細な音を理解できるレベルでもないですので(苦笑)。

お礼日時:2006/11/12 23:56

この程度の良いアンプであればスピーカは何を使っても問題はありません。


1ペアで\20,000~\25,000程度スピーカならスピーカで音質が決まる言えます。
音質は好みで選ぶことになりますので聞き比べて選んでください。
他の人に勧められても後で後悔することになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

そうですね、店でいろいろ聴きあさることにします。
目移りしそうでなかなか決まりそうにありませんが・・・(笑)

お礼日時:2006/11/12 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!