・通信教育を長続きさせるためには?いつまでにこれを仕上げるというのも効果なかった。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長続きせず、それでも諦め切れずに、似たような通信教育を次々と始める。


そういうのこそが、通信教育を売る側にとってのうま味かもしれませんねえ。
Nakaさんの仰る通り、周囲に宣言するのが一番良いと思います。失敗しても許してくれそうな相手じゃ駄目ですよ。沢山のヒトに公言するんです。罰金や品物じゃなく、プライドを賭けて、ね。
    • good
    • 0

◆Naka◆


通信教育が長続きしないのは必然です。
このテのものは切羽詰った事情があり、特定の日までにやりきらなければならない背景があってこそ可能なのであり、仕事や趣味で毎日忙しい人はどうしても後回しにしてしまいますから。一言で言えば、強制力がないわけです。

でもモノにするのは、実は簡単なんです。その強制力とそれに対する動機付けを、ご自分で作ってしまえばいいんです。例えばご友人の一人に「○月○日までに、これを終わらせる。もし出来なかったら△△△」と宣言し、約束してしまいましょう。
そこまでご自分を追い詰めなければ、今後も絶対に続きません。保証いたします。(何たって、私自身が…) (^^;)
本当は日課にしてしまうのが一番なんですけれどね。
    • good
    • 0

なぜ通信なんですか。


スクーリングをおすすめします。
もう私なんて性格的に無理だから、はなからやってませんよ。
きっと、あるんですよ、通信の合わない性格って。
メルマガで英語の勉強とかとったけど、じゃまくさくてやめてしまったし。
あっ\(◎o◎)/!、もしかして、真剣さがたりない講座なのでは。
今自分のじゃまくさい、というのを打ってて気がつきました。
すみません、ぼろかすばかり書きまして…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学通信教育、通信教育部について

こんにちは。
今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育
学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の
できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの
で助かります)。
大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り
ではわかりませんでした。
 某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル
チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない
ことがわかりました。
 その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非
教えていただければ助かるのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007年4月現在、工学系(特に機械、電気、通信関連)の学科を持つ通信制大学・短大は存在しません。

Q教育効果を上げるために

教育には素人のものです。
学校教育の印象として、どうも学習するという動機付けを十分与えられなかった気がします。なにか「したほうがいいからする」というような、あいまいな感覚でした。もちろん、勉強し続ければ、よりいい学校に受かるだろうとかいうことはありますが、大変遠大で長期にわたるもので、「今日、今」勉強しなければならないという感覚にはどうもなれません。また期末中間試験などを、どうしてもいい点を取るという動機付けに関してもまた、あいまいなものです。
そこで、オペラント条件付けのような、報酬によって学習動機を強化するという試みがもっとなされてもよろしいのではないかと感じます。「今」一定時間勉強し効果を上げれば、報酬がある。その繰り返しが、長期的に大きな成果を上げないでしょうか。

報酬としては、一般的なものでよいでしょう(食料、金銭、色気?)
いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

>学校教育の印象として、どうも学習するという動機付けを十分与えられなかった気がします。

鋭い御指摘ですね。

即物的な報酬で動機付けするのは、
「何かもらえないとやらない」
「やっているように見せかけることに熱心になる」
「結果ばかりにこだわってかえって実力がつかない」
などの諸症状を招くだけですので、賛成しかねます。

(1)わからなかったことがわかる喜び・できなかったことができる喜び
(2)苦労して身につけた知識・技術が実際に役に立つ実感
(3)学ぶ内容自体が知的好奇心を満足させる
(4)学びを通じて仲間が増えたり、友情が深まる

これらが、学習の動機付けとしては、王道であると思うのですが、現状では、それを困難にさせている様々な問題があると思います。

それらは、複雑で深刻な問題であるので、個人的な教員の努力だけではなかなか乗り越えるのが難しいということは確かです。

その上に、基本的な動機付けの方法が充分理解できていなかったり、初歩的な対抗手段をあまり身につけていない教員も少なくないので、質問者の方にも御心配をおかけしているわけです。

>学校教育の印象として、どうも学習するという動機付けを十分与えられなかった気がします。

鋭い御指摘ですね。

即物的な報酬で動機付けするのは、
「何かもらえないとやらない」
「やっているように見せかけることに熱心になる」
「結果ばかりにこだわってかえって実力がつかない」
などの諸症状を招くだけですので、賛成しかねます。

(1)わからなかったことがわかる喜び・できなかったことができる喜び
(2)苦労して身につけた知識・技術が実際に役に立つ実感
(3)学ぶ内容自体が知的好奇心を満足...続きを読む

Q大学受験の通信教育について 偏差値45くらいの高校からMARCH、駒澤大学を受けたいと思っているので

大学受験の通信教育について
偏差値45くらいの高校からMARCH、駒澤大学を受けたいと思っているのですが通信教育ならどれがオススメでしょうか?通信教育だけで合格できるものでしょうか?

Aベストアンサー

赤本で過去数年の試験で全て75%正解できるレベルに。
私は偏差値43の高校でした。その中では出来る方だったけど。MARCHに入れたよ。予備校行ってたけど国立目指してて、当時のセンター試験で撃沈した。そこから必死に赤本やったなぁ!

Qあなたなら、通信教育講座の受講費、いくらなら受講させますか?

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに設定すれば儲かるかということではなく、いくらなら、みなさんは受講しようかなと思うでしょうかということです。

あなたに、お子さまがいて、平均以上の収入があるとして考えていただければと思います。
ずばり、「○○○○円」くらいなら払ってもいいかな。というような感じで「金額」を聞かせていただければありがたく思います。もちろん、教科の内容や添削内容などによって、違ってくるのは分かりますが、そういうことは抜きにして、いくら程度なら出せるかということで考えていただければと思います。受講する価値があると感じた講座だったら、いくらくらいなら払おうかと思うのかと考えていただければと思います。

■(2)入会金は、5000円を予定しているのですが、入会金があると申し込むのをためらってしまうでしょうか?
もし、入会金を設けるとしたら、いくらにすべきでしょうか?

みなさんが、受講してもいいかなと思う金額をお聞かせいただきたいと思い、質問させていただきました。
したがって、「通信講座は、そもそも受講しない」などのご回答はご遠慮いただければと思います。

よろしくお願い致します。

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに...続きを読む

Aベストアンサー

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それが惜しくないと思わせるだけのサービスを実現する。
といったところでしょうか。

ご存じかと思いますが、「専任の家庭教師より上」は、1回1万以上(トップクラスだとその数倍以上)ですから、週3回として月12万円以上の相手ですから、それに釣り合った価格設定、サービス設定にしないと、顧客は相手にしてくれません。このレベルだと、安いというのは、顧客にその価格レベルのモノと同列のサービスだというブランド力とみなされてしまいます。

また、本人に直接会えない通信教育ですから、全体像、極端なことを言うと、受験に失敗する層を顧客に取り込んでいないと、平均像を把握できませんから、教育システムを向上させることが出来ません。この辺をどう舵取りするかかと思います。

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それ...続きを読む

Q佛教大学の通信教育について教えてください。

こんにちは。
現在、僕は30歳ですが近い将来、佛教大学の通信教育に入学を検討してます。
大学の通信教育は年間で何日くらい通学しなければならないのでしょうか?。
年齢的に正社員として勤務しなければならないので、年間通学日数が、大学に入学するかキーポイントになってます。
働きながら通信教育課程に在籍してるもしくは、在籍してた人は、会社と折り合いはつきましたか?。
それと、大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

>大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。

通信制大学での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。
・・・という感じの流れで、進んでいきます。

また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。

ですから、仕事が忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から7~8年たっても卒業に必要な単位を満たすことが出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも最短期間で卒業出来るとは限りません。

また、同じ科目のレポートを、何回も何回も書き直して再提出し直しても、合格にならず、レポートを書くことがだんだん面倒になってしまって、結局中退してしまうということもあります。
そのため、通信制大学の卒業率は、極めて低めということになってしまうのです。
基本的に、通信制大学・短大の場合は、卒業者数よりも中退者数や留年者数の方が多いです。

>大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。

通信制大学での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その...続きを読む

Q通信教育での教育実習

こんばんわ☆ いつもお世話になっていますd(^0^)b

今回、通信教育で小学校免許1種を取ろうとしている者です。
1種を取る為には、教育実習に行かなければなりません。

仕事をされてる方は、約3~4週間をどのように休暇を取っているのでしょうか?私は、学校で臨時をしています。

社会人で、通信教育をされた方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえることになり(給料はなし)、
教育実習後仕事に復帰しました。
私のやっていた仕事はわたし一人でやっていたのですぐにかわりの人というのがいなくて、できれば教育実習後に復帰してほしいということになりました。

佛教大学は学校で講師をしている人は教育実習前で講師の雇用が切れる証明書のようなものを出さなければいけなかったような気がします。
つまり、講師をしながら教育実習を行うのは無理だという大学側の考えだと思います。

しかし、私が教育実習を行った学校で教育実習をした人で中学校で講師をしている人がいました。
その人は同じ校区内にある実習先の小学校と勤め先の中学校を行き来していました。それでも無事に教育実習の単位は取得できたようです。
ちなみにその人は創価大学の通信でした。

レポートは仕事をしながらでも何とかやっていけます。
私の場合、時間が空いたときに教科書を読んで、レポートは時間があるときに一気に書き上げていました。
仕事をしていても十分にやっていけると思います。
(大学にもよるのかな?)
スクーリングや試験の際に知り合った人たちもほとんどの人が仕事をしていました。
スクーリングや試験などで知り合った人たちとうまく情報交換することもレポートをうまくこなすのに大変役に立ちました。

また何かあったら聞いてください。
私の経験談は話せますので。

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえるこ...続きを読む

Q大学通信教育部に在籍中又は在籍していた方へ

大学の通信教育は卒業が難しいのでしょうか?通信教育について詳しい方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

現在通信制大学に在籍しているものです。
通新制大学は大学によって多少難易度が異なります。
それは教材だったり、提出するレポートの字数だったり、スクーリングの回数だったりいろいろです。

卒業が難しいというと言いますが、
おそらく「コツコツ勉強する」というのが苦手な場合は難しいです。
私は勉強自体をものすごく難しいと思ったことはありません。
けれど、続けることの困難さは感じました。
よって「つづけれるか」がキーになってきます。

通学課程にもいたので、違いを書きますと
通学課程の方が「親切」です。
これは手続き等を毎回通信はしなければいけないので、
毎月送られてくる学校からの冊子をチェックしていなければ
試験の日程やら、提出物の締め切りやらを逃してしまいます。
誰もしかってくれないのが通信教育です。

tom2002さんがどうして通信に興味を持ち、どんな学部に入りたいかがわからないので
アドバイスができないのですが、
下記のURLから探してみるといいですよ。
いろいろな大学の学部等も載っていて、リンクもあります。

私が通信制大学に入る時にチェックしたのは
・編入のため単位認定が充実しているか?
・スクーリングはどのくらい実施されているか?
・学びたい学部・学科があるか?
・学費は適当か?
・通信教育部が活発か?
・とりたい資格はあるか?
・2年間で卒業できるか?(編入のため)
・自分の好きな大学か?

このあたりをチェックしました。
実際大学へ電話したり、学校訪問をしたりもしました。

始めは飽きっぽくて手につかないという人もいますが
徐々に通信で鍛えられていく人もいます。
もちろん挫折していく人や、いろいろな事情があって辞めていく人もいます。

tom2002さんが、今どのような環境におかれているかはわかりませんが、
やってみなければわからいということもあります。
卒業以外のなにかがきっと得れると思いますよ。

入学するのなら、頑張って卒業してほしいです。
マイペースで勉強できるのが通信教育のよさです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

現在通信制大学に在籍しているものです。
通新制大学は大学によって多少難易度が異なります。
それは教材だったり、提出するレポートの字数だったり、スクーリングの回数だったりいろいろです。

卒業が難しいというと言いますが、
おそらく「コツコツ勉強する」というのが苦手な場合は難しいです。
私は勉強自体をものすごく難しいと思ったことはありません。
けれど、続けることの困難さは感じました。
よって「つづけれるか」がキーになってきます。

通学課程にもいたので、違いを書きますと
通学...続きを読む

Q通信教育の教育実習について

現在、教育実習の単位以外の教職科目の単位をとりおえているのですが、
教育実習の単位だけ取れていません。

通信教育の場合、教育実習の単位のみの履修は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

正科生なら可能ですが、科目等履修生で可能なところは
ほとんど無い無いと思います。

Q小学校教員免許取得 通信教育か大学院

私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。

大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。
通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。

通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制大学
※メリット
最短で1年で2種、2年で1種の取得が可能
卒業する必要が無いので卒業研究等の教職に関係無い単位は取得する必要が無い
時間的に自由であり、教育実習時期以外はある程度の仕事もできる
※デメリット
通信制の単位認定は通学制よりも難しい傾向がある
スクリーング以外は、孤独に一人での勉強になる
教育実習先の確保は大抵自分でする

教育大学大学院へ進学
※メリット
最短3年で1種もしくは専修の免許状の取得が可能
普通に勉強すれば単位を落とすことは無い
採用試験の情報や対策が多く、周りの学生も教員志望なのでモチベーションも維持しやすい
長期履修制度の場合、2年分の授業料で3年間履修できる
教育実習は付属学校で行う
地元の公立学校では学閥が存在する(?)
※デメリット
卒業するまで最低3年かかる
3年間学生でその間はアルバイトくらいしかできない

Q通信教育で大学、教育実習はどうしたら?

通信教育で大学今3年生です。
中学の国語の教員免許取得を目指しているのですが、
中学校の教育実習先について困っています。

教育実習は自分が卒業した学校にお願いをするのが
通常だと思うのですが、現在は引越しをしており、
実家からはかなり離れたところにいます。
ですので受け入れをしていただいても通う事は
難しいです。

大学側に相談もしたのですが、
「自分で開拓してくださいとのこと。」

どのように開拓したらいいものでしょうか?
ご経験のある方、お詳しい方是非教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

教育委員会に相談するしかないです。
通信でなければ、大学の設置してある地域の教育委員会にも相談できるのですが。過去にも似たような質問がありました。とにかく通信制大学の場合、教育実習先の確保で苦労するんです。

教育実習を受け入れる学校には負担がかかるため、基本的にはどこの学校も卒業生しか受け入れません。それでも実際、定員オーバーで実習を受け入れてもらえないケースもあるので、教育委員会が仲介・交渉をしてくれるケースはありますが、限界もあります。

それから、免許は中学でも、実習は高校でも良いかも知れません。大学に問い合わせてみてください。


ところで、
大学三年とのことですが、4月から大学四回生ですか?だとしたら来年度はもう無理です。受け入れ先の学校は、前年度のうちに次年度の年間行事を組みます。教育実習を受け入れる場合は、年間行事に組み入れてもらわないといけません。そのためにも、大学三年(=実習の前年度)の1月くらいまでには実習先の学校と話を付けておかないとならないです。大規模校ですと、12月くらいまでには話を付けないと、実習の受け入れ人数が定員に達していたりします。

教育委員会に相談するしかないです。
通信でなければ、大学の設置してある地域の教育委員会にも相談できるのですが。過去にも似たような質問がありました。とにかく通信制大学の場合、教育実習先の確保で苦労するんです。

教育実習を受け入れる学校には負担がかかるため、基本的にはどこの学校も卒業生しか受け入れません。それでも実際、定員オーバーで実習を受け入れてもらえないケースもあるので、教育委員会が仲介・交渉をしてくれるケースはありますが、限界もあります。

それから、免許は中学でも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報