「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

地下鉄の走っているところの上付近の土地について
教えてください。
(1)地下鉄が走ると揺れるとか騒音とかありませんか?
(2)道路の陥没の危険性はありますか?
(3)地下鉄の電磁波の影響とかありますか?
  ご存知の方是非教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地下鉄と言うだけで、非常に抽象的ですが、場所とか路線で大分違うと思います。


 地下鉄も場所によっては、かなり深度の深い所を走っている場合もありますので、その様な場所でしたら、(1)(2)(3)の心配は無いと思います。
 また、深度が余り深くなければ、地下トンネルの補強を万全にしてますので、(2)(3)の心配と(1)の揺れの心配は無いと思います。
 ただ、深夜(周りが静かになる)、横向きに和室で寝た場合、地下鉄の通過音が微かに聞こえるかも知れませんが、地下鉄の営業時間と住民の就寝時間にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
そうですよね。地下鉄といっても
路線とかで深度も違いますよね。
これから調べていきますね。
ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 11:46

 以前テレビで地下鉄工事後、徐々に地盤沈下が発生したが、官庁はその責任を認めていないという報道がありました。

具体的な場所は忘れました。
 偶然、その地下鉄工事を沿線住民がビデオに収めており、工事方法自体が怪しいとの報道でした。

 というわけで、該当場所はどこか分かりませんが、その付近の建物の基礎のクラック等注意して見る、聞き込みをする、地下鉄工事に関する官庁の報告書を探す等の調査が得策かと・・・。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような報道があったのですね。
地下鉄工事について市にも訪ねてみます。
周辺の建物のクラックや聞き込みを
してみます。
本当に参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/11/19 11:53

1.深夜早朝は地下鉄が通過するとご~と音がする、揺れることはない。


2.神戸で大地震のあった時、地下鉄駅の真上が陥没した。
3.電磁波は土の中は通過しないので安全である。
4.地下鉄の真上の土地は、掘削する時に市から半額の補償金が出る。
                      以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当に有難うございました。
大地震では、陥没したのですね・・・。
調べてもなかなかわからなかったので
教えて下さってありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2006/11/12 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄の上 や 幹線道路の横に住んでいると揺れますか?

地下鉄の上 や 幹線道路の横に住んでいると揺れますか?

こんにちは。

引っ越しをするので物件を探しているのですが、
広さや家賃などが条件に合って、
内見で良いと思った部屋が
「下(真下?下の横?)に地下鉄が走っている」との事でした。

また、そこの前に大きな道路が走っています。


10階建ての細長いマンションで、
地下を相当掘らないと支えられないのでは?
でも、地下に線路があったら、そんなに深くは掘れないのでは?

と色々疑問に思いました。


内見は、何時間もそこに居る事が出来ないので、
どれくらい揺れるのか?など
1回の内見では、観察しきれず、何とも言えないのですが…


実際、どこも住んでみないと本当の環境は見えてこないでしょうし、
「住んでみたら、意外と…だった」って事は多いと思います。



そこで、参考までにお聞きしたいのですが、
地下鉄の線路の上に住んでいる方、
下の横を地下鉄が走っている方、
目の前に、幹線道路が走っている方…


揺れはどうですか?
それ程、揺れませんか?
また、その他に気になる事や、内見時にチェックすると良い点などはありますか?


どんなことでも良いです、教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

地下鉄の上 や 幹線道路の横に住んでいると揺れますか?

こんにちは。

引っ越しをするので物件を探しているのですが、
広さや家賃などが条件に合って、
内見で良いと思った部屋が
「下(真下?下の横?)に地下鉄が走っている」との事でした。

また、そこの前に大きな道路が走っています。


10階建ての細長いマンションで、
地下を相当掘らないと支えられないのでは?
でも、地下に線路があったら、そんなに深くは掘れないのでは?

と色々疑問に思いました。


内見は、何時間もそこに居る事が出来ないので、...続きを読む

Aベストアンサー

>地下鉄の線路の上に住んでいる方、

地下は、分からないと思います

>下の横を地下鉄が走っている方、
>目の前に、幹線道路が走っている方…

毎日が震度3です
洗濯物は干せません
窓は開けられません

そんなとこ人が住むとこじゃありません
既に住んでいる人以外、肯定できません

Q地下からの電磁波について

リニア推進駆動方式を用いた地下鉄の真上にある住宅購入を検討しています。地下鉄は地下13m付近を走行する予定で電磁波の量自体はどの程度車両と線路より出てくるか明確なデータは示されていません。尚、同じ方式を用いている大江戸線の車両で実際に電磁波を測定された方のお話から2-10ガウス程度と想定されます。

地中13mに2-10ガウス程度の電磁波が常時ある土地に住むこと自体ナンセンスですか?

また、電磁波と距離との関係、電磁波と地中の関係を教えていただけませんか。

宜しくお願い板審査ウ。

Aベストアンサー

リニア推進駆動方式は強力な磁力を用いるとは思うのですが、ご心配の件はそこから発生する漏れ電磁波のことでしょうか?

2~10ガウスとは、かなり大きな磁界です。2~10ミリガウスではないですか?

また、ガウスと言う単位は電磁波の単位ではなく、磁界の強さを示す単位です(最近は「テラ」という単位を使用しますが)。

仮に、2~10ミリガウスの磁界を心配されているようなら、これはナンセンスです。
なぜなら、身近な電線から20ミリガウス程度の磁界が発生していますし、身の回りの電化製品はそれを上回りますからね。

なお、磁界の強さは、磁界の発生元が線状である場合は、距離に反比例して小さくなります。
また、地中においては、その土の性質(透磁率)によって、減衰します。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q地下鉄やトンネルの上の土地

地下鉄やトンネルの上にある土地の地価はやはり下がるのでしょうか?
ちなみに
(1) 真上ではない。土地はかかっていない。(しかし真上から見て1mしかはなれていない)
(2) トンネルの上端まで30m離れている。
(3) 地盤の問題はない
しかし建物の作り方によりますが、やはり横になって寝ると通過音がかすかに聞こえるらしいのですが。地下鉄の担当者に問いあわせたら“周りの場所に比べて地価にハンデはない”とのこと。また真上にかかっている土地の場合は掘る場合に僅かにお金がでるとのことでしたが“非常に僅か”という表現でした。
例えば上記のような土地の場合は売る場合にハンデはあるでしょうか?
(例えば10%ぐらいとか)
基本的には相場によることは理解していますがいろいろな方の意見なり経験なりお聞かせ願えたらと思います。
(ついでですが不動産関係の方、今は買い時ですか?)

Aベストアンサー

元業者営業です

結論から言えば土地の価格に影響を与えるような要因ではありません。
特に通常の一戸建なら地下の通過音より、外の音の方がよく聞こえるでしょう。

なお、買い時かどうかは一概に言えませんが、どうしても現金が必要というような場合を除き、売り時でない事は確かでしょう。

ご参考まで


人気Q&Aランキング