小学校4年の担任です。ある特定児童の靴がしばしば隠されています。画鋲が入っていたこともあります。学級では,決して許されない行為であることと指導したり,学年集会を開き指導したこともあります。学校現場では積極的な犯人捜しはなかなか難しく,事件は起きてしまっています。保護者の方も大変心配されています。
一時避難的に,靴を職員室で預かったこともありますが,それも根本的な解決には繋がらないと思います。具体的に,こんな対策をとれば靴隠しがなくなるという方法をお知りの方はアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>「靴隠し」は現象であり、その原因はその児童に嫌がらせをする人がいると言うことです。



同感です。

いじめの恐ろしさのひとつは、大人の見えないところで進行することです。

「アンケート」も有効な場合があります。

例えば、「過去1週間以内にいじめを見聞きしたこと」、「過去1か月以内にいじめを見聞きしたこと」、「過去1年以内にいじめを見聞きしたこと」「新聞やテレビで印象に残っているいじめ事件」の4項目のアンケートなら、全員が、何かは書き込むことができるでしょう。
たとえ、「秘密は守る」と教員が確約しても、同じ教室で、アンケートに書き込んでいる子と書き込んでいない子がいたのでは、バレバレですから、誰も真剣に書き込んでくれないでしょう。
それを防ぐのに、このような方法があるわけです。

可能であれば、全員個別面談を実施するのもひとつの方法です。
事件を重大視している教員の姿勢が、多くの子どもに伝わるというメリットもあります。

いろいろな情報収集の網にヒントがひっかかったとき、最初から、関係者に「いじめは良くないこと」という迫り方をせず、事実の整理をしっかりすることです。
指導者が予断を持っていると、正確な証言が得られないことが多いのです。

関係者を個別に呼んで、時間軸に沿って、誰がどんな行動をしたのか、証言をつきあわせてみましょう。
そうして、だいたい事実関係がはっきりしてから、「誰の、どんな行動は問題か」を子ども自身に考えさせましょう。

いじめは人権に対する問題行動ですから、加害者の人権も侵害しない配慮を十分にしないと、事件を通して人権意識を高めることができません。
ひらたく言えば「罪を憎んで人を憎まず」のスタンスを、子どもにわかるようにとり続けることです。

いじめる側にも言い分はあります。
だからいじめて良いことにはなりませんが、加害者指導には、「教員は被害者だけの味方」と思わせない配慮がきわめて重要なのです。
特に、論理的な思考が弱い小学生には、発達段階に応じた、ていねいな指導が求められます。
問題行動は、加害者のヘルプサインであるという見方も、一度はしてみていただきたいものです。

緊急避難として「当面靴をあずかる」は基本です。

また、事件が解決すればそれでよしとせず、No.5の方のおっしゃるような基本指導を継続することも必要です。

テレビドラマのように、スカッといく必殺技はありませんが、他の先生方・保護者の方々と助け合って、事態を好転させることができるように、祈っています。

この回答への補足

丁寧なアドバイス,ありがとうございます。私も「罪を憎んで人を憎まず」のスタンスで,この問題を乗り切っていきたいと思います。加害者の心も考えてみたいと思います。

補足日時:2006/11/14 23:34
    • good
    • 4

がっかりしました。

教師がこのような質問をされるのかと・・・
教師も人間ですから困った事はあると思いますが私も先ほど質問投稿したのですが保護者が質問する内容ではないでしょうか?私の質問内容を見て下さい
ここまで悪くならないように
    • good
    • 0

少々手厳しい話になりますが・・・。



>回答ありがとうございます。頻繁に靴隠しが起こる状況は,学級崩壊の前兆ともとらえることができると思います。

そこまで分かっているならば、のんきにこんな所で質問している場合ではないです。

しかも、これだけの回答に対し、お礼文は一つだけ。
教師としての資質をまず疑ってしまいます。

貴方は児童心理学の本をどれだけ読まれましたか?
いじめや対処、カウンセリング関係の勉強をどれだけしていますか?

貴方の考え方や方針が変わらない限り、根本解決は薄い気がします。

もっとご自身で勉強して、色々事情を直接知っている人たちと相談し合うべきです。

いじめによる自殺が本当に深刻化している中、これ以上の犠牲者を出さないようにぜひ頑張ってください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。あまり勉強もしていないのに,安易に皆様からのアドバイスに頼ってしまっている自分を反省しています。

補足日時:2006/11/14 23:39
    • good
    • 2

下駄箱のところに監視カメラを置くことが現実的な案ではないですか。


小学生ですから中学生ほどずる賢く振る舞えません。

法律の名のもとに警察が来ると理解すれば、
さすがに警察に対する畏怖はあるでしょうからおとなしくなりましょう。
(本当は学校の先生が怒れるのが一番いいのですが)

大人もそうですが、ソフトウェア(学年集会の指導など)で効果がなければ
ハードウェアの強化(機器の設置、厳罰化)の方向でいかないと無理です。

ですが、根本の原因は教育現場に介入したがる馬鹿親が増えたことですね。
先生方の力が低下していらっしゃるのが大いなる問題です。
そろそろ官民一体となって先生の権力を復帰させないといけません。

この回答への補足

「具体的いじめ防止対策を考えられない無能な教師が,今日のいじめ問題を生んでいる」などと言われています。靴隠しをしていると思われる児童をつかんでいても,現場を押さたり,証言が得られなければ,人権問題にも発展しかねないと思います。カメラより子どもたちの目を信頼したいのですが・・・

補足日時:2006/11/14 23:22
    • good
    • 1

 中学校で児童・生徒支援教員をしています。

昔の同和教育推進教員ですね。さて、お困りのようですが、特効薬がないことはお分かりだと思います。時間をかけて、児童を育てていくしかありません。その方法は、いじめや差別をしない・認め合い支えあう仲間づくりしかないでしょう。

 私たちの中学校では、次のことを取り組んでいます。
1 チクチク言葉の撲滅とフワフワ言葉の推奨
2 グループ・エンカウンターの取り組み
3 褒めたり、良いとこ探しによる自己肯定感情の引き出し
4 非攻撃的自己主張のためのエクササイズ
5 教育相談による児童の悩み解消
 以上のことは、非常に根気のいることですが、必ず児童は変わります。自分に自信を持つようになったり、自分を好きになったり、自分のことを肯定的に捉えることができるようになると、必ずいじめや差別は解消するようになります。

 kikuziさん一人では難しいのであれば、学年全体で上記の内容に取り組んでみてください。まずは、教師集団が支えあう集団にならないと、児童は教師のことを見透かして自己中心的な行動をとるようになります。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに日常より,ご提案のようなことを積み重ねてきていれば,このような問題は起こらなかったと思います。これからでも,取り組んでいきたいと思います。

補足日時:2006/11/14 23:19
    • good
    • 0

あまりいい知恵は浮かびませんが、その子の靴のところに、



 「犯人は、わかっています。」

と書いた紙を置いておくとか・・・

隠しカメラの様なことは、あまりしたくありませんよね。

この回答への補足

確かに,WEBカメラでも付けようかと思いましたが,教育の場ではいかがなものかと思います。犯人捜しが目的ではありませんから・・・
また,昨今,盗撮なんて思われたら大変です。

補足日時:2006/11/14 23:17
    • good
    • 2

うーん,学級担任としては,結構ジワジワとエネルギーが削がれる出来事ですねえ。

隠されるのは,外で履く靴でしょうか(登校後に靴箱からなくなるの意),それとも上履きでしょうか(下校後になくなるの意)。いずれにしても,実行時間帯を絞り込み,実行者の特定を考えますね,私ならば。犯人捜しという観点から,色々と難しい側面もありましょうが,一度は匿名アンケートも有効かと(頻繁に起こっているようならば,学級通信などで事実「回数等」を伝えるのもよし)。同じようなことは,傘などでもよく起こることです(傘は壊されるので始末が悪い)。とりあえず隠されている児童の靴は,担任がしばらく預かるというのが定石かと(すでに行われているようですが)。
先生ご自身がどの程度学級の児童と信頼関係がおありか分かりませんが,その犯人が個人かグループによっても今後の対応が違ってくると思います。後者の場合は,集団化すると今後の学級運営にも影響しかねないので,細心のご注意を。
最優先すべきは,被害にあっている児童に,「あなたは私が守っているよ」という安心感を抱かせる対策を打ち出すことかと。今後の展開で何か不都合な事柄が起きれば,また書き込みをお願いします。
決定的なご助言はできませんが,とりあえず考えてみました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やられるのは,主に上履きです。私と子どもたちとの人間関係はと聞かれると,自信を持って深いものであるとは言えませんが,信頼関係を築こうと努力はしているつもりです。集団でやっているとは思えないのですが・・・ 被害に遭っている児童の心のケアーには,養護教諭も協力してくれています。

補足日時:2006/11/14 23:13
    • good
    • 2

靴隠しを根本的になくす方法等ありません。


靴隠しに現れる真の原因は何か探りましょう!生徒と先ず良く話し合う事ではないでしょうか?先生は悲しいと訴えましょう。なくなるまで何回も・・・。又クラスだけではなく学校全体の問題かも知れません。
根気がいりますが、安易に思ってると大変な事態になりかねません。早く対策を打ちましょう。先ずはクラス会から・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。明日,学級会を行い,靴隠しをする理由,靴隠しをされたときの気持ち,物隠しを許さないようにするために一人一人どうすればよいかなどについて,話し合います。
学年の先生方も,それぞれの学級で取り組んでくれる予定です。

補足日時:2006/11/14 22:57
    • good
    • 1

問題は「靴隠し」ですか?特定児童が被害の対象となっているので有れば、「靴隠し」は現象であり、その原因はその児童に嫌がらせをする人がいると言うことです。


その人(人達?)を見つけて罰しない限り、根本的解決策にならないばかりか「靴隠し」で終わらない危険性をあなたが認識すべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。頻繁に靴隠しが起こる状況は,学級崩壊の
前兆ともとらえることができると思います。

補足日時:2006/11/14 22:56
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の靴が3回も隠されました。

小学校で娘の靴が3回も別の場所に持って行かれるという事件がありましたが、担任の先生は形式的に子供たちに語りかけてるだけのようです。
親として先生にどのように話したらいいでしょうか。
わが子のためというよりそのようなことをした子供の事が心配ですし。そのような事が起きても自分の事として心配してくれない冷めたクラスの子供たちのことも気がかりなのです。

Aベストアンサー

NLPという方法があるのをご存知ですか?

えらそうに言ってますが、わたしもネットでつい数日前に知った言葉です。Neuro Linguistic Programmingの略で神経言語プログラミングと日本語で訳されています。人間が持っている前進、成長を促す方法手段を身につけていくプロセスを学べるようです。

私が読んだ本は
子供の意欲を引き出す NLP活用事例集 vol.1
2004年1月初版
公人の友社発行
というものです。

小6の息子にどう向き合うかと考えて手にした本でしたが、この本の中で質問者さまと同じ状況に出くわした先生の話が書いてあります。その先生がどう対処したかというと、まず「君たちは人のものを隠すような人ではないことを先生は十分知っていますが、もし、仮にこの中にそのようなことをする人がいたとしたら、その人にとってどんないいことがあると思いますか。」とたずねます。
それに対する子供の答が「みんなの注目がひける。」

つぎに「みんなの注目をひけるとその人にとってどんないいことがありますか。」と先生。「みんなが騒ぐのが楽しいから。」と子供。

この手順で質問を続けていくと、「その人は本当は友達と仲良くしたいのではないか。でもうまくそのことを友達に伝えられないのではないか。」という意見が大勢を占めるようになっていき、先生が「うまく伝えられなくても、友達と仲良くするにはどうしたらいいか。」と意見を子供たちに求めていきます。そのようにしていって、子供たちに自分たち自身でどうすればいいかを気づかせる手法のようです。

たまたま、娘のクラスでも同じようなことが起きているので、先生にこの本の内容を紹介しようかななんて考えているのですが、それを受け入れてくださる度量のある方ならいいですよね。

参考になればよいのですが…。

NLPという方法があるのをご存知ですか?

えらそうに言ってますが、わたしもネットでつい数日前に知った言葉です。Neuro Linguistic Programmingの略で神経言語プログラミングと日本語で訳されています。人間が持っている前進、成長を促す方法手段を身につけていくプロセスを学べるようです。

私が読んだ本は
子供の意欲を引き出す NLP活用事例集 vol.1
2004年1月初版
公人の友社発行
というものです。

小6の息子にどう向き合うかと考えて手にした本でしたが、この本の中で質問者さまと同じ...続きを読む

Q『物を隠す』って、何罪?

「いじめをいじめなんて言葉で呼ぶのは良くない。立派な暴行だ、そう呼ぶべきだ」
という主張がたまにあります。
そのなかでふと思ったのですが、代表的ないじめ行為の一つ『物を隠す』は、何か罪名がつくのでしょうか?

殴る蹴る、水を浴びせるなどは暴行、傷害。
物を壊せば器物損壊。
根も葉もない悪口を大々的に流せば名誉棄損(ここちょっと自信ないですが)。
無視や、根拠のある悪口は法的な罪はなくいじめとしか言いようがない。

というのが私の感覚なのですが、
道徳的な観点はおいておいて、法的にどうなのか、ちょっと気になったので教えてください。

Aベストアンサー

1 刑法261条の器物損壊罪に該当します。
 ・ 最高裁判決は「物の利用を妨げる目的で隠匿する(隠す)行為は器物損壊に当たる」としています。
 ・ 窃盗罪は分かりやすく言うと「自分のものにしてしまう」行為なので、「自分のものにするつもりはない」隠すだけの行為は該当しません。
2 器物損壊罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金です。
3 なお、隠されたことによって精神的苦痛を受け、あるいは利用時期(機会)を失った場合は、民法709条によって損害賠償を請求することができます。
4 おまけ
 ・ 事実であっても、その内容が名誉を棄損する場合は、名誉棄損罪が成立します。
 ・ いじめは、方法を問わず損害賠償請求の理由になります。

Q学校で持ち物がなくなりました。

子供の持ち物が学校でなくなりました。

消しゴム、鉛筆などの小さな物ではないので、
なくしたと言うより、盗られたと思っています。

子供が先生へ言ったのですが、
名前を書いてない方が悪いといった言い方をしたそうです。
実際はテプラで名前を貼っていましたが・・・
私の方からも連絡帳を使い先生へ伝えたのですが、
全くの無反応で動いてくれません。

子供に心当たりを聞いたところ、
怪しい子が1人いて、同じ物を持ってるらしいのです。
子供が見せて欲しいと言っても、
絶対見せてくれないそうです。
その子は以前にも何回か人のものを盗って問題になった子だそうです。
見せてくれるよう2回目のお願いも断られ、
それ以降学校に持ってこないようです。

このクラスになってから、うちの子の物がなくなるのは3回目です。
無くなった物は誰でも持っているようなもので、
他の子より目立つ物、学校に不似合いな物とかではありません。

先生に名指しで確認を取ってもらうように言いたい位ですが、
それも踏み切れずにいます。
どのようにするのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

連絡帳では切実さが感じられないこともありますので
私は電話にしています。
先生の自宅はどうかなと思うので放課後の学校に電話です。

うちの子も3年生の間中、ものがよくなくなっていました。
教科書とか体操帽とかそのようなものです。
担任の先生が怖かったので娘は「忘れました」と
先生に報告して隣の人から見せてもらったりしたようです。
最初娘には「気にしない。間違ってもっていっちゃったってことも
あるし、自分が置き忘れたかもしれないから」といっておきました。
もちろん親の私は、盗られたり、面白半分で隠されたんだ
と思ってはいましたが・・・。

あまり頻繁になくなるので先生に電話して現状を伝えました。
先生も「最近忘れ物が多いなと思っていましたがそういう理由でしたか・・」
といわれました。
電話したことは娘には話していません。
次の日、先生は机の整頓をしましょうとみんなの机を整理させたそうです。
そこで娘のものが次々と発見され・・・ということでした。

>他の子より目立つ物、学校に不似合いな物とかではありません
とのことですので子供にはあまり気に病まない様に明るくいうのがいいですよね。
また買ってやるよでもいいと思います。
学校は教育する場なので犯人探しはあまり期待できないと思います。
様は自分の子供が気に病まないように、この先いろんなことに遭遇しても
「そういうこともあるかもしれないよね」的に自分の中で捉えられるように
してやるのも親の役目かなと思います。

ちなみに、娘は今4年生ですが担任の先生が変わってから
物がなくなることがまったくなくなりました(クラス替えはなしでしたが)。
担任の先生も若く、何でもいいやすいのでなくなっても
自分で解決しているのかもしれません。
様は親が犯人捜しに躍起になるよりその状況で
どういう心持でいるのがいいのかを考えるといいと思います。
先は長いです。気に病んでまただ・・・と感じさせるか
またどこかに置き忘れたか?ぐらいにしておくかで
世の中生きやすくなっていくこともあると思います。

うちの娘、でしゃばるわけでも目立つわけでもないのですが
ターゲットにされてしまったんだなと今では思っています。
多分今もターゲットが変わっただけであるんじゃないかなと思って
見ています。ギャングエイジと呼ばれる年齢ですからね。

連絡帳では切実さが感じられないこともありますので
私は電話にしています。
先生の自宅はどうかなと思うので放課後の学校に電話です。

うちの子も3年生の間中、ものがよくなくなっていました。
教科書とか体操帽とかそのようなものです。
担任の先生が怖かったので娘は「忘れました」と
先生に報告して隣の人から見せてもらったりしたようです。
最初娘には「気にしない。間違ってもっていっちゃったってことも
あるし、自分が置き忘れたかもしれないから」といっておきました。
もちろん親の私は、盗られたり、...続きを読む

Qいじめの始まり?

子供が今年の4月から公立の小学校に通いはじめました。
先日、泣きながら帰ってきたので、『どうしたの?』と聞くと、『学校で靴が無くなった。』と言われました。
お友達や先生がさがしてくださり、片方はすぐ見つかったようですが、もう片方は学校の水槽にあったそうです。
先生から、『幼稚園の時も靴を隠されたことがあったの?』、『誰かとケンカしているの?』とか聞かれてもっと悲しくなったと話していました。

このようなことがあった場合、先生からは何も連絡がないものなのでしょうか?

子供はおとなしい性格でお友達とケンカしたこともないような子です。
(親の私がこんなことを言ってはいけないと思いますが、やられたらやり返せ!と言ってもやり返したことはありません・・・。)
靴を隠されたのは1度だけで、それ以外は何もないようですが、本人はかなり元気がありません。
もし同じようなことが何度もあったら間違いなく先生や学校に連絡しようと思うのですが、はじめて靴を隠されて、先生に連絡するのはおかしいでしょうか?

犯人を見つけてほしいというわけではありません。ただ、子供が元気がないので学校での様子を聞きたいのですが、しばらく様子を見たほうがいいでしょうか?
どなたか教えてください。

子供が今年の4月から公立の小学校に通いはじめました。
先日、泣きながら帰ってきたので、『どうしたの?』と聞くと、『学校で靴が無くなった。』と言われました。
お友達や先生がさがしてくださり、片方はすぐ見つかったようですが、もう片方は学校の水槽にあったそうです。
先生から、『幼稚園の時も靴を隠されたことがあったの?』、『誰かとケンカしているの?』とか聞かれてもっと悲しくなったと話していました。

このようなことがあった場合、先生からは何も連絡がないものなのでしょうか?

子供...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、以前イジメにあった経験が複数回あります。

あるときは
私から親に相談し、親が担任の先生に真剣に相談しました。
それをうけて先生がどんな対策をしてくださったのかは明らかになりませんでしたが
その後、ぱったりといじめがなくなったのを覚えています。
ですので、まず第一歩として他の方が書いているように
「連絡帳」に書くのはとてもイイアイデアだと思います。

またイジメっこが誰であるか確定していたときは
何かの行事でその子に会ったとき等に、何も知らないフリをしてお母さんが笑顔で
「うちの子と仲良くしてあげてね」と声をかけるだけで、いじめがなくなりました。

明らかにその子が卑劣な行為をしたことが分かっている場合は
激怒した母がその子を捕まえて
私がいないところでものっすごい叱っていたこともあります^^;
(たぶん手もあげていたかも・・・)

どれが正解、ということはなくて
共通していえることは
お母さんが自分の子を本当に大事に思い行動する姿は
先生やイジメッコの心を動かす、ということです。

いじめにあったときに親がしてあげれることって実はすごい効力があると
経験者の私は信じてますよ。

私自身、以前イジメにあった経験が複数回あります。

あるときは
私から親に相談し、親が担任の先生に真剣に相談しました。
それをうけて先生がどんな対策をしてくださったのかは明らかになりませんでしたが
その後、ぱったりといじめがなくなったのを覚えています。
ですので、まず第一歩として他の方が書いているように
「連絡帳」に書くのはとてもイイアイデアだと思います。

またイジメっこが誰であるか確定していたときは
何かの行事でその子に会ったとき等に、何も知らないフリをしてお母さんが...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q1年生でいじめ?(物をかくす・取る)

1年生の娘のことなのですが、ここ数週間で学校に持っていったものがよく紛失しています。

1学期の時は上靴入れがなくなり、担任の先生とも一緒に探したのですが結局見つからず、なぜか夏休みに学校内の落し物入れに入っていたそうです。

が、今回
・体育の授業の前にはずして椅子の上に置いておいたヘアアクセサリーが、体育が終わるとなかった
・ランドセルにつけていた、ハンカチなどを入れておく巾着が、気がつけばなくなっていた
・給食を食べるのが遅くて、一人で食器を返しに行って帰ってきたら、机の上においていた箸箱がなくなった
と、立て続けなのです。

落し物入れを見るように何度も言いましたがなかったと言います。これまたどこまで本当なのか分かりませんが…。

ただ今までなくしたものは基本的に探せば見つかってます。また巾着・箸箱ともに女の子に人気のブランド物の雑貨ですが記名もしてあるから落ちていてもすぐに分かるはす。
簡単に人を疑っては…と思いましたが「もしや誰かが?」という思いもぬぐいきれません。

でもまだ1年生。そんな陰湿ないじめがあるのでしょうか。
子供に話を聞くと、何人かの子(上級生も含めて)が、帽子を下駄箱に隠したり、物を取ったりとかされたことがあるそうです。

他の子よりもボケッとしている部分が非常に多く、集中力がないため人の話を聞いてない様なところも多々あります。なので「本当は自分でどこかに持って行ったのを忘れたのでは?」と言う思いもありますが、こちらも最初から疑ってかかるわけにもいかないし…。

一応担任の先生には相談してあります。まだ事実は判明していません。が、1年生でもこのようないじめはあるのでしょうか?また親としてはどのような対応をすべきでしょうか。
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

1年生の娘のことなのですが、ここ数週間で学校に持っていったものがよく紛失しています。

1学期の時は上靴入れがなくなり、担任の先生とも一緒に探したのですが結局見つからず、なぜか夏休みに学校内の落し物入れに入っていたそうです。

が、今回
・体育の授業の前にはずして椅子の上に置いておいたヘアアクセサリーが、体育が終わるとなかった
・ランドセルにつけていた、ハンカチなどを入れておく巾着が、気がつけばなくなっていた
・給食を食べるのが遅くて、一人で食器を返しに行って帰ってきたら...続きを読む

Aベストアンサー

いじめはあると思います。
既に加害者も娘さん自身も弱者と感じています。

娘さんが一番に加害者を知っている、知っていないまでも感じてはいると思います。
それを無理やり聞いてはいけません。今も情けないと思って傷ついています。
簡単に言える様なら物を取られるような事にはなりません。
加害者は誰だ、筆箱を今から行って捜して来いなど言わなければ良いです。
質問者様は大らかに対応してください。

持ち物は家族揃って管理の仕方を教えていけばこれからしっかりしてきますよ。
自分の動作に責任をもてるようになります。

Q先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習っていて
「僕、A君をいじめた。だって嫌いなんだもん」と私に言ってきました。
やり返してこない、息子がターゲットになり物を隠されました。
結局、隠された物は出てこなくて物が体育帽子(連日体育そして体育大会があるので)なので買うことになりました。

担任の先生には、息子が「僕の帽子が探してもありません」と伝えると「知りません」と返ってきます。
今まで何か無くなったとしても全部返答は、「知りません」なのです。
親が動いてやっと探してみますとなります。正直、動かないで子供に任せたいのですが、授業に必要な物となってくると動かざるをえない時があります。
息子も、先生は知りませんしか言ってくれないからもう何も言いたくないと言っています。
小1なので、説明が下手な点もありますが、『知りません』は違うんじゃないだろうか?と思えてなりません。

私の小学生時代を思い返してみましたが、大体「ちゃんと探したのか」と言われたり「探したけどありませんでした」となれば、クラス総出で探す事もありました。
小3の時に理由が未だに不明ですが、上靴を連日隠された事がありまして段々と隠されてる場所が遠くなり、友人と私だけではどうにもならなくなって先生に訴えると授業をとりやめてでも探してくれました。そして、先生がちゃんとクラスでこういう事をしてはいけないと話してくれて、物を隠される事もなくなりました。私自身、「知りません」と言われたことなどありません。

ご自分・もしくはお子さんが物を隠された時
・お子さんをお持ちの方、先生の対応はどうですか?
・皆さんが子供の頃先生の対応はどうでしたか?

教員の方が見られていたら教員の方のご意見も伺いたいです。
ちなみに、担任の先生はベテランで高学年の親からは評判が良い先生です(数人の方からの話ですが)。(前年度は、4年生を受け持っていました。)
ですが、A君にいじめられたと訴えてきた親の子は、問題児が座るはずの先生の横に座らされます。
その子はその席が嫌で、席替えがあるまで登校拒否状態になったと聞きました。

息子が物を隠された事実を先生は知っていて、私にクラスで誰と名前はあげませんがお話しますと
言ってくれたのですが、実際は話をしていません。関わった子に聞きましたが、誰も言ってないといいます。

出来ればたくさんの方のご意見を伺いたいので〆るのが遅くなるかもしれません。
宜しくお願いします。

先生の対応はこれが普通なのでしょうか?

自分でも分からなくなってきているので、いろんな方にお聞きしたいと思っています。

小1男児がおりまして、息子は正義感が強くクラスメイト(A君とします)を注意する事があります。
それをよく思わないクラスメイトに物を隠される事が今までで数回あります。
息子には注意をするのは先生だから何も言うなと言ってからは、物を隠される事は少なくなったのですが、また隠されました。
どうやら、とばっちりのようで息子の友達がA君をいじめたそうです。友達は、空手を習...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、この先生は信頼できなかった、という思い出を聞かされます。
小学校から義務教育を経て学生をおえるまで、すべて素晴らしい先生にあたるということは、理想的ですが残念ながら現実問題でなかなかないような気がします。


我が家も、1年生の時の先生は可もなく不可もなく、2年生のときの先生はとても明るく優しく、3年生になって、いきなり高学年に求めるような厳しさをもった担任にあたってしまい、お便りの中身はいつも子供のダメだし、目標ばかりかかげ、いいところをほめたり、個性をのばそうという態度が全くみえない先生にあたって、がっかりしたことがありました。


割と若い人より、年配の先生であったり、中学校の先生をやっていたり、高学年をうけもつことが多かったりする先生は、低学年にむかないような指導をしてくる先生が残念ながらいると思います。


クラスで、犯人探しのようなことは、やはりデリケートな問題なので今の時代問題にもなりやすいですし、もしかすると、とられたことを知っているからこそあえてそうしないのかもしれません。
本人がなくしてしまった、とわかっていれば皆でさがせても、盗まれた、隠されたとしっていれば、その相手を暗にせめることにもなりますね。
ですが、その先生の対応はちょっと違うなあと思います。

総出で探さなくても、先生が一緒に探してくれるとか、なくしてしまったみたいだから、みつけたら教えてあげて、とクラスに声をかけるなど、対応の仕方はいくらでもあると思いますし、普通低学年でそういうトラブルがあれば、親身な先生なら連絡帳でおしらせしてくれたりします。


はっきりいってその先生は、高学年レベルのことを1年生にもとめていて「自分のものは自分で管理しなさい」「トラブルは自分で解決しなさい」
みたいな考えのこりかたまった先生なんだと思います。


ただ、苦情をいうと、何かしら子供にとばっちりがいくんじゃないかって親としての心配もしてしまいますよね。
でも、子供の言い分と、先生が子供の言い分をどううけとっているかははっきり意見をきいてみないとなんともいえません。

私なら、先生に目をつけられない言い方で、個人懇談や学級懇談の際などに、ちょっと先生に声をかけて、こういうことが頻発しているんですけど先生が「知らない」というのはどういった意味なのか、うちの子供の伝え方に何か問題があるのか、というところをそれとなく聴いてみると思います。

そうすれば、先生がどういう考えで探してくれないのかがわかりますよね。
真意をしることは大事だと思います。

うちも、先日学校がかわって、新しい先生がものすごくそっけない担任で、子供や親が何をいってもあいずちみたいな返事しかかえってこず、どんだけ感じの悪い先生なのだろうと思ってたんです。
しまいには、忘れ物をした人は休み時間ナシの罰を与える!って子供から聞かされて。低学年にですよ。
またハズレの先生にあたってしまったとガッカリしたのですが、参観日に学級懇談でその話をしたときに、先生が、本当はほめてのばしたいのでこういうことはやりたくないんですけど、一週間だけ効果があるかどうか試しにやってみました、でも、やっぱりバツを与えても効果がでるものではなかったので、もうやめて、やりかたを変えていこうと思います、ってちゃんといってくれて、実際に話してみないと誤解することもあるんだなあと思いました。



もちろん、その先生がそういう先生かどうかはなんともいえませんが、要するに、ちゃんとどういう考えの元でそういっているか、ということを伺うことは大事だと思います。


それでどうしても納得がいかない返事が返ってきたら、軽いいじめを放任している?ことからエスカレートしていく危険だってありますから、あまりに頻度が多くて担任が頼りにならないのであれば、私なら担任ではなくて、学校側に相談すると思います。


でも、3年生くらいになると、自分で解決させることも必要ですけど、1年生にたいしてその態度ははっきりいってちょっと不親切すぎますね。
きっと低学年向きの先生ではないんだと思います。

残念ながら、学校の先生でも、色んな個性の先生がいるんですよね。
子供と相性があう先生、合わない先生、指導の仕方が低学年向きでない先生。


担任変えがあるごとに、色んな先生にあたる確率ってとても大きいと思います。
そして、私たちが子供のころも、いい先生もいれば、あまり好きにはなれなかった先生もいたと思います。


親にきいてみれば、この先生だけは嫌だった!ってのが意外とでてくるものなんですよね・・・
私も親も6年生のときの担任が許せないみたいですし、主人の母親にきいても同じように、...続きを読む

Q靴かくし!!

先週の事なのですが、どうにも怒りがおさまらないので質問させてください!!

先週の木曜、普通に学校に来て、いつもどおりに過ごして、さぁ帰ろう!と思ったら靴がありませんでした・・・。

まさか高校3年にもなって靴隠しする人がいるなんて思いませんでしたよ!!
よくある靴なので誰かが間違えた可能性もありますが、私の足型がついているハズなので気づきますよね?たぶん・・・。

無差別にやったのか、私に対する嫌がらせなのか、人のボロ靴盗むほど家庭の経済状況が切迫していたのか、はたまた私のファンの仕業だったのか(笑)

傷つきはしてないんですけどね。(新しい靴買ってもらえましたし^^)
やっぱり腹立ちます!!
毎日毎日靴箱を開けるたびに思い出してせっかくのさわやかな朝がだいなしです(><)
犯人なんてわからないしなぁ~もう!!
それにまた持っていかれたら嫌だし、不安・・・。

(1)皆さんは靴隠しをされた後、そのままその靴箱使っていましたか??
また、私はどういう態度でいれば良いのでしょうか?

(2)靴は教室に持って入って私は靴箱使わないようにして、
誰かが靴箱開けたら防犯ベルの紐がぬけて鳴る!っていう仕掛けを友達と開発したんですけど・・・(笑)
さすがにコレをつかうのはやりすぎかな、と思うので、
なにか防犯対策があれば教えてください!

(3)もし犯人がいたとして、「靴かくし」って罪になるんでしょうか??
被害者の方に精神的苦痛があんまりないから無理なのかな・・・。

〔(4)すごくしょうもない事なんですが・・・。
「靴隠し撲滅委員会」を設立しました!(面白がらなきゃやってられません!!)
でもノリで作ったので活動内容がないんです。
会員は4名です。(笑)
なにかイイ案があれば教えてください!〕

先週の事なのですが、どうにも怒りがおさまらないので質問させてください!!

先週の木曜、普通に学校に来て、いつもどおりに過ごして、さぁ帰ろう!と思ったら靴がありませんでした・・・。

まさか高校3年にもなって靴隠しする人がいるなんて思いませんでしたよ!!
よくある靴なので誰かが間違えた可能性もありますが、私の足型がついているハズなので気づきますよね?たぶん・・・。

無差別にやったのか、私に対する嫌がらせなのか、人のボロ靴盗むほど家庭の経済状況が切迫していたのか、はたまた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ~
文章がおもしろいですね~(笑)何度も笑ってしまいました(笑)


自分は1回だけされたことあります。最終的には、違うクラスのあいている下駄箱に隠されてました。。(ヒドイ。。)でも、誰かにいじめられてたとか嫌われてたとかでもないと思うんで、誰が何のためにやったのかは未だ謎ですが。。(笑)しかも、中学の時の上履きでした。。みんな同じ靴なんですよね。。だから、サイズが合ったからねらわれたのかも。。僕は一度だけだったんで、知らん顔して過ごしてました。
あと、クラスに、極端に忌み嫌われてる人がいて、その人は、上履き、外履き、登校用、と全部の靴をロッカーに収納していました(笑)朝学校に来ると、げた箱で、スリッパ(学校の備品を私物化したもの(笑))に履き替えて、教室に来て、ロッカーに登校靴とスリッパをしまい、上履きを履くと。面白半分で、『何で靴ロッカーにしまうの?』ときくと、『いや、高い靴かったからさー』とかいってました。でも、上履き外履きはかんけーないっすよね(笑)
でも、もっとひどいと、石を詰めて池に靴を沈められたり、落書きして遠くへ投げられたり、してるカワイソーな人たちもいました。。

2.
防犯ベルだとちょっとやりすぎだとおもうんで、ビックリ箱程度でどうでしょう(笑)あとは、ごみをいっぱい詰めといて、あけるとこぼれるようにするとか、『残念!靴はありませんでしたー!おとといき来やがれ』とか『靴ドロボーはお前か!』とか書いた紙を、げた箱をあけてすぐのとこにはっとくとか。。(笑)アホな答えでごめんなさい(笑)


とられた靴はみつかってないんでねすよね?じゃあ窃盗になるんじゃないですか(笑)被害者が嫌がってなくても犯罪ですね(笑)少なくとも、代わりの靴を買うためにかね出してるわけですし(笑)


面白い会ですね(笑)
ダミー監視カメラを下駄箱のある部屋につけるとか(笑)
被害者の会の会員を募るとか(笑)
僕もむかし、小学生の頃、『公衆電話で天気予報を聞く人を増やす会』なんてアホな会つくりました。。
友達で、テレホンカードの金銭的価値を理解してないやつから、ポケモンカードと交換でテレカを巻き上げて(笑)、学校にある公衆電話2台と校内のあっちこっちに、セロテープでべたべたにポスターはまくりました(笑)『みなさん177に電話しましょう!そなえつけテレカがあるからただです!』的なことをかいて。。でも、テレカって紐で固定するわけに行かないんで、カードぱくられて終わりましたが(笑)でも、ちゃんと、利用者名簿に名前とクラス書いてくれたいい人もいましたけど。。ちなみに、仲間は3人くらいでした。って話がそれまくりましたが、小学生ならまだしも、高校生にもなっちゃうとあんまり大胆にアホなことできませんよね。。僕は今でもアホなこと大好きですが(笑)高校生にもなるとさすがにひかえてます(笑)

乱文長文失礼いたしました。。
お後がよろしいようで(笑)

こんにちわ~
文章がおもしろいですね~(笑)何度も笑ってしまいました(笑)


自分は1回だけされたことあります。最終的には、違うクラスのあいている下駄箱に隠されてました。。(ヒドイ。。)でも、誰かにいじめられてたとか嫌われてたとかでもないと思うんで、誰が何のためにやったのかは未だ謎ですが。。(笑)しかも、中学の時の上履きでした。。みんな同じ靴なんですよね。。だから、サイズが合ったからねらわれたのかも。。僕は一度だけだったんで、知らん顔して過ごしてました。
あと、クラスに、極端...続きを読む

Q学校で靴を盗まれました;;;

こんにちわ!公立高校に通う者です。
この前新しい靴を買いました。エアフォース1です。白×青で高かったんすよ~~
そして学校に履いていきました。朝、靴箱に入れて1日中授業を受けて(体育は無かったので靴箱は確認していない…)さぁて~部活じゃい!!と思って、靴箱で…あれれれ???何で靴がないねんか?と思い、さては誰かのイタズラだな~~と思って周りを探してみたのですが、ありませんでした。しばらくたって、あ・・・盗まれたんだなという事が分かりました。ショックです。
あんまり高価な靴を学校にはいていった私にも非は無いとは言えませんが、とりあえず盗んだ方が悪いに決まってます。こういう場合、犯人って見つかると思いますか?また、もし同じ靴をはいている人がいた場合、取り返すことが出来るでしょうか?(いや…自分で買ったと言われそうで…名前等書いてないので・・・)ホントにショックと怒りで一杯です。何か犯人を探すアドバイス等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

警察に届けるといいと思います。学校という場所での盗難なので、先生は「穏便に・・・」などと止めるかもしれませんが、遠慮せずに届けましょう。

以前うちの会社で、ロッカーに入れた現金(個人の所有物)が盗まれたことがありました。犯人はあきらかに社内としか考えられない状況でした。上司は会社の名誉を気にしてか、警察に届けるのには消極的だったのですが、被害に遭った本人が「いいえ、届けます!」と主張し、いざ届ける直前に、「ごめんなさい」の手紙と共に、お金が、社内便で返ってきました! 「届けるぞ」という姿勢を見せるだけで、効果があったという例です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報