いとこがワーキングホリデーで、
美容師の勉強をしに外国へ行こうとしています。
そこで質問なのですが、
外国で日本人美容師をみたことのある方、
どの国(できれば地方も)で見かけたか教えていただけませんか?

外国で勉強する日本人美容師・・結構多いのでしょうか?
ちなみに彼はヨーロッパかカナダへ行こうと考えているそうです。
日本人の多いところで勉強するのか、それとも全くいないところで勉強するのか・・
私は知りませんが、頑張って欲しいなと思っています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーストラリアのメルボルンで見ました。

 ただ、勉強しに来ているのではなく、店を借りて日本人客相手に商売されていました。
    • good
    • 0

結論より、どこにでもいます。

WHでいける国だと、NZ CANADA AUSTRALIA、どこも割りと長く行ってましたが、ある程度大きな都市に行けば、結構嫌って程日系美容室・もしくは日本人担当の美容師がいます。
外国で美容師免許をとることはできますが、日本での資格はありますか?
日本の美容師のレベル、かなり高いです。他国で勉強されるより、日本で美容師免許をとったほうがと思います・・・。というのも、まっすぐ切れない美容師、結構どの国も多いですから。
カナダなら、日本人も多いので、小さな町でも日本人美容師いましたよ。
カナダだと、バンクーバー・トロント・カルガリー・モントリオール・ケベック・・・
Australiaなら主要都市、全部ですかね・・・。
シドニー・メルボルン・ブリスベン・アデレード・ケアンズ・ゴールドコースト・パース・アデレード・・。ヨーロッパ、そこそこ長期はイギリスのロンドンだけですが、いっぱい日系美容室があります。
Japanese people are everywhere
どこにいっても、日本人は多いですよ。
ただ、生活&学費を考えると、カナダやNZだと思います。イギリスのほうが技術はよさそうですが、イギリスは物価も家賃も学費も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を書いて下さった皆様、返事が遅くなってごめんなさい。
大変有難うございました。
いとこはどこへ行こうかいろいろみていたようですが、
今月の14日にドイツへ行きました。

お礼日時:2006/12/19 09:04

人生の半分は海外在住(環太平洋のみ)ですが、少なくても先進国は勿論、そこからちょっと落ちた程度の国の都会では日本人美容師はいます。


店を出している人もいれば、雇われている人も居ます。

韓国にもいるし、台湾にも、東南アジアも多いし、オーストラリアの都市にも、勿論アメリカ、カナダにも・・・ただ、言葉の点では楽だけど、ハリウッドなどで特別な人相手の美容師は例外でしょうが、普通に町の美容室に居る日本人ってあまりうまい人っていない感じですが・・・^^;。
    • good
    • 0

シンガポールには日本人の美容師、理容師の方がたくさんいらっしゃいますよ。

    • good
    • 0

見てはいませんが・・


姉がアメリカ イリノイでやってます(雇われスタッフ)。普通に地元の人相手にやっているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。 また美容師さんが喜んでくれる言

いつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。
また美容師さんが喜んでくれる言葉は何ですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です

お気遣いありがとうございます
会話に関しては、美容師側がリードするのが、
接客ですからお気になさらないで下さい

美容師が喜ぶのは、
作り上げたヘアースタイルが、お客様に喜んで頂けた時です
お気軽に美容室をご利用下さい

Q美容師から美容師の方へ、求職時の質問

宜しくお願い致します。

皆さんがお店を変わるときなど、情報源にされている媒体
を教えて下さい。(QJ、とらばーゆ、インターネット等)

また、お店選びで一番重要視される部分についても教えて
いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。はじめまして。
 わたくし(女)は美容師ではなく、美容師の友人です。申し訳ございません。
 わたくしのかねてからの女友達(彼女は美容師にしてはちょっと地味だけれど、美人で、腕のいい子です)が独立をして、幸運にもわたくしの家の近くに開店をしました。
 その時、女友達が、ハローワークへ求人を出したら、いかにも美容師って感じの背も大きくスレンダーでモデルっぽい感じの女の子が来ました!彼女も腕のいい子です!すぐに彼女とも友達になられました♪ピィスピィスv(´  ・   ω   ・  `)vピィスピィス♪
 ですから、ハローワークへ行かれてもよろしいのではないでしょうか?
 美容師の方なら国家資格をお持ちですねで、求人もQJ、とらばーゆ、インターネット、ハローワークでも求人は多いと思いますv(´∀`*)vご自分にあったところへ行かれるのが一番ですねo(*^▽^*)o~☆
PS.素人が差し出がましく申し訳ございませんでしたm(_ _)m
 

Q美容師の立場から美容師さんへ パーマの質問です!

空気感、毛束間、ナチュラル感を主体とした流行のカールスタイルには アイロンが欠かせないと私は思うのですが、お客様はパーマに それを期待されて来店される場合が多いと思います。でも実際 ダメージや ばさつく ねじれのクセを持った人が多く、パーマだけではヘアカタログのようなスタイルを忠実に再現するのは ほとんどの人が不可能だと思います。デジタルパーマやコテパーマやエアーウェーブなど最新の技術をもってしても・・・ごく僅かですが パーマ向きの髪質をした人で綺麗なカールがでたとしても、そのカールの持続性は かなり短いものですよね・・・
パーマでは、現在の美容界の あらゆる技術や薬液をもってしても、アイロン仕上げのようなスタイルを 簡単綺麗に再現するのは物理的に不可能という結論に至っております。ヘアカタログのスタイルのほとんどが最終的にアイロンを用いてますよね?それをカタログには あたかもパーマだけで簡単綺麗に再現できるような事を書かれてたりすると腹立たしいです。お客様の期待を裏切りたくはないので、パーマというメニューは完璧主義の私にとってはストレスの高いメニューです。
流行のスタイルを追求するならば、ほとんどの人にパーマは不向きだと考えます。下地としてのパーマなら ありですが・・・
おばちゃんパーマは除いて、皆さんは 現在のパーマを どう お考えですか?
また何か良いパーマを ご存知でしたら教えてください。

空気感、毛束間、ナチュラル感を主体とした流行のカールスタイルには アイロンが欠かせないと私は思うのですが、お客様はパーマに それを期待されて来店される場合が多いと思います。でも実際 ダメージや ばさつく ねじれのクセを持った人が多く、パーマだけではヘアカタログのようなスタイルを忠実に再現するのは ほとんどの人が不可能だと思います。デジタルパーマやコテパーマやエアーウェーブなど最新の技術をもってしても・・・ごく僅かですが パーマ向きの髪質をした人で綺麗なカールがでたとしても、そのカ...続きを読む

Aベストアンサー

理容師で美容師です。
ヘアカタログに載っている見本はセットヘアだったり
パーマヘアだったりイロイロです、またアナタの仰るように
作れないものもあるでしょう、でもアイロン仕上げのように
ユルフワなパーマは可能ですし維持させることも出来ますよ、
他の方が仰っているように我々は劇薬を扱う故に国家資格を
必要としているのですが薬液も日々開発され向上しています、
私の店では手荒れ肌荒れなどになるスタッフもお客様もいません、
またリンスやトリートメントの類は一切使いません、それでも
仕上がった髪の艶感、質感にお客様は一様に驚きます、
根本的な部分を改善すれば、そういうことが可能なのです。
我々は髪を傷めてお金を頂いています、いかに痛みを最小限に
とどめてお客様の希望を叶えるかが技術力です、それには毛髪理論
薬液知識の高度なものを吸収しなければなりませんが美容学校で
教わった程度の毛髪知識で仕事をしている美容師が多いのに驚きます、
私の店のお客様で枝毛切れ毛の方は一人もいません。
髪が傷まないわけではありません、お客様に痛みを感じさせない程度の
影響しか与えないと言う事です、髪を傷めないなどと宣伝している
美容室もありますが、それは全くの出鱈目、理論的に髪の構造を
いじるわけですから傷まないわけは無いのです、
その上でユルフワなアイロンセットの
ようなパーマが可能なのです。

理容師で美容師です。
ヘアカタログに載っている見本はセットヘアだったり
パーマヘアだったりイロイロです、またアナタの仰るように
作れないものもあるでしょう、でもアイロン仕上げのように
ユルフワなパーマは可能ですし維持させることも出来ますよ、
他の方が仰っているように我々は劇薬を扱う故に国家資格を
必要としているのですが薬液も日々開発され向上しています、
私の店では手荒れ肌荒れなどになるスタッフもお客様もいません、
またリンスやトリートメントの類は一切使いません、それでも
...続きを読む

Q美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

実は、私は美容師さんとの会話が
物凄く苦手です。
どちらかというと、苦痛です。

髪形等の希望などを伝える会話は
大丈夫なのですが
いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが
ダメなのです…。
出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。

でも、たいてい周りのお客さんは
担当の美容師さんと
ずっと仲良くお喋りしているので
とても気まずいのです。

「もしかしたら、私の担当の人は
 『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』
 などと思っていないだろうか」
と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そういう事もあって
美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。
大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。

今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で
(そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした)
もう既にパーマもとれていて、みっともないので
美容院に行きたいのですが
この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。

店をその都度変えたりしたのですが
地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
やはり、美容師さんと世間話をしないと
印象が悪いのでしょうか…?

実は、私は美容師さんとの会話が
物凄く苦手です。
どちらかというと、苦痛です。

髪形等の希望などを伝える会話は
大丈夫なのですが
いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが
ダメなのです…。
出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。

でも、たいてい周りのお客さんは
担当の美容師さんと
ずっと仲良くお喋りしているので
とても気まずいのです。

「もしかしたら、私の担当の人は
 『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』
 などと思っていないだろうか」
と、申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

全然話をされないお客様も最近多いです。自分もわりと絡んでいきたくなってしまう方ですが、ガッツリ雑誌を読んでるお客様は、話したくないんだなと思って話さないようにします。それで、そのお客様を嫌だと思ったことはないので、空気を読んでくれなければ「会話は苦手」というのを伝えてみてはどうでしょう。1回しか行かないと割り切って言ってみて、それで嫌な顔をされるようなら、行かなければいいし、その後、過ごしよければ通えると思います。ほとんどのお店が「カルテ」を作るので、一度言えば次からは大丈夫だと思います。

Q美容師に写真を預けたが、他の美容師を指名したくなった

前回切ってもらった美容師にオーダーに使った写真を預けたのですが、腕が悪かったので、次回は他の美容師を指名しようと思っています。

次回オーダーする時は「前回切ってもらった方に写真を預けたのですが」という感じで伝わりますよね?

Aベストアンサー

美容院によっても違うかもしれませんがほとんどのサロンにはカルテがあります。
そのカルテには前回した髪型が描いてあったり、預けてある切り抜きがはさまれてたりします。

なので「前回と同じ感じにして下さい」でも伝わるんじゃないかなと思います。
美容師さんは変わっても、美容院は同じですからね^^
カルテも変わらずにあるので、それを見てくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報