プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後6ヵ月後から生理が再開しました。安心していたのですが、
2ヶ月続いて以後生理がありません。妊娠も疑ったのですが、検査薬で
陽性反応がでませんでした。
産後の生理再開後、再び生理が来ないなどということはあるものなんでしょうか・・・・?

ちなみに現在も母乳で育てていますが、半日は、保育園で母乳の量も少ないと思います。

A 回答 (2件)

母乳分泌がある間は乳汁分泌ホルモン等の影響で排卵は抑制されやすくなりますので、それに伴い生理不順になることはよくあります。

現時点ではあまり心配することはありませんが、次の排卵がいつ来るかは予想できませんので、いつでも妊娠する可能性があることを頭の片隅に置いておいたほうがいいですね。
半年間次の月経が来ないようなら産婦人科で一度ご相談してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスとても参考になりました。
半年生理が来ないときは、婦人科を受診したいと思います。

アドバイスという訳ではありませんが・・・

私も同じ状況なので思わず回答してしまいました。
私は産後5か月で生理が再開して2回きましたが、その後きてないです。
妊娠検査薬も2回試しましたが陰性でした。
産後はホルモンバランスが崩れているから、生理が不順になることもある、と聞きました。私は4か月で断乳したのですぐ元に戻るとおもっていたのですが・・・

特に体調等は変わらないのですが少し気になっちゃいますよね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ状況なのですね。

体調は、変化なくいたって普通なのですが、本と気に
なっています。
参考になりました。ありがとうございました。