プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に4260円で100株買いました。そしてここ数日、さがり続けています。
以前も質問させていただき、終値で3500円割るようなら損切りした方がよいというアドバイスをいただきました。そしておとといの金曜日、終わり値で3450円となりました。
今までしたことのない損切りを本気で検討しておりますが、私のチャートの見方の知識が低いため、混乱しております。1年くらい保有してもいいのですが、このまま下がり続けると、1年保有しても元に戻らないかもしれないし精神衛生上も問題です。

(1)株価が下がった時は、25日平均線までリバウンドする可能性大と思っていましたが、以前の最ボトムラインを割ってしまったら、更に下がる可能性があるということなのでしょうか?

(2)確かにこの夏、売上が伸び悩みましたが、ここまで売られなければいけないものでしょうか?証券会社が格付けを下げてからの売られ方が激しい気がします。

(3)楽天証券でやっている株です。が、明日月曜日は仕事の都合で朝8時10分くらいまでしかネットをすることができません。それ以後は出かけなければなりません。8時10分くらいだと、気配値は見れますが、どう指値すべきかも迷っています。

お恥ずかしい質問ですが、相当考えたのですが、今の自分の知識では納得して気持ちが整理できずにおります。是非、考えを聞かせていただければと思います。売買は自己責任でいたします。

A 回答 (6件)

今は日本株全体が軟調なので、

(会社の状況がどうあれ)2593 伊藤園もそれに引きずられる形で下げているんでしょう。

ダウは心配ですが、企業業績はほどほどに良好なので、
日本株が12月にかけて上げて行くとすれば、
持っていれば戻してくるのでは?

伊藤園のファンダメンタルを見ると
今の日本の飲料業界は飽和状態なので、
大きく舵を切らなければ業績を伸ばしていくことは難しいでしょう。
その点は会社も理解しているので何か策を打ってくるでしょうが、
それが良い結果を出すとは限りません。

ちょっと一言、
株は余裕資金でやるものです。
たかだか買値から20%弱下げただけで、
精神衛生上どうのこうのと言うのなら株はやめなさい。
それもわずか8万円程度でぎゃあぎゃあ騒ぐようならあなたは儲ける事は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答、どうもありがとうございました。

3300円で下げ止まると見た。

十字線がでて翌日上げたら買い。

日経平均との相互作用でうまく乗る事。(自己責任)

7日周期の銘柄。
どこぞの週刊誌に書かれていると激ヤバ。

祝!日経連動銘柄からジャスダック連動銘柄入り!^^
2006/8月には危険だとさっさと気が付くべきでした。^_^;

良い銘柄を探しましょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言われてみれば、8月頃から、他の好業績銘柄が上げても伊藤園は下げていました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

伊藤園は、しばらく上がらないから売った方がいいのではないですか。

上がらないと思う理由
ペットボトルのお茶は、夏に売れる季節商品で今からは売れません。
トレンドが崩れていますよね。とてもわかりやすく崩れています。
格付けというより、「おーいお茶」神話が崩れてしまったのです。

損切りをするときは、指値じゃなくて、成り売りでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「おーいお茶」神話が崩れてしまったのです。
分かりやすい理由ですね。
ご回答、ありがとうございました。

40万ちょっとの投資ですね。

その資金が当面必要のない性格の資金なのか、あるいはすぐ使う予定がある資金なのかによると思います。

もし、余裕資金なら損切りしないで長期に持っていればいいと思います。伊藤園でしょ?倒産リスクありますか?ないでしょう。
配当もあります。1.65%です。株主優待も2000円分あります。慌てることはありません。株価は上下するものです。今週からどんどん下がっても、ずっと持っていたほうがいいと思います。
しかし、逆にすぐ使う資金であるならば、負けを認めて損切りした方がいいと思います。

現物株でしょ?先物や信用じゃないんだから、そんなに日々の株価に一喜一憂することないですけどねぇ。ほっといたらいいんです。忘れましょう(これはオーバーかもしれませんが)
もし、大きく下げたら冬のボーナスであと100株買い増しするくらいじゃないと、株式投資なんて生きていけないですよ。
下げたら、もっと買い増しできると喜ばないと。下げて売るなんてやってることが反対なんです。だからほとんどの人は儲からない。
安く買って、高いところで売るんです。高く買って、安く売ってたら、誰も儲かりません(笑)

私なら、売らずにずっと持っておいて、仕事に専念しますね。
で、冬のボーナスでも入れば、安いところを買い増しぐらいするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気を大きく持つことにします。
ありがとうございました。

>今までしたことのない損切りを本気で検討しておりますが、私のチャートの見方の知識が低いため

始めて聞いたけどな。回答者より株はじょうずなんだろ。
あんたより上手な投資家はここには一人しかおらないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

週足でみると、3500円が止る線ではあるし、下げ度マリ銘柄も

いま多いところから、この線でしばらく停滞する可能性あり。

ただ、全般的にテク指標は下げ止まりの傾向ではないので、まださげる恐れ。2003年レベルだと、2000円まで下げるのが最低線かも?
    • 0
この回答へのお礼