出産前後の痔にはご注意!

4歳の男の子と富士スピードウェイのGT選手権を観戦することになりました。
5月3日と5月4日の2泊、会場の近くに宿泊しようと思っています。
アクセスや観戦時の裏ワザ、おすすめの宿、会場周辺で子供が楽しめそうな施設、グルメ情報などなど、関連する役立ちそうな情報ならなんでも結構です。
教えて!goo!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ゴールデンウィーク真っ最中ですから、道路も施設もどこに行っても混んでます。

あまり欲張らないことですね。
全日本GT選手権は人気イベントで、帰りの駐車場から出るのも、クルマをとめた場所によっては運が悪ければ2時間以上かかります。
それに、4歳の男の子連れということなら、なおさら動き回るのは難しいと思います。
富士スピードウェイはスペシャリストと自負できますから情報はそれなりにありますが、dada2さんのデータがもう少しあれば、より的確に答えられるのですが・・・。
・アクセス
クルマですか? 富士スピードウェイは、クルマで行くのが常識です。関東方面からと仮定してお話します。
行きは、国道246号線で行くのがいいでしょう。高速は、混む怖れがあるため、お奨めできません。
国道246号線をずっと走り、小山町の峠の山道を抜けて開けた辺りで左折して下ってすぐのT字路を右折です。
帰りは、高速道路を使ってはいけません。大渋滞で、悲惨な思いをします。
サブゲートの横を富士スピードウェイの敷地に沿って直進し(サブゲートから出るなら左折し)、約1km先を山中湖方面に左折して山の中に入ります。
そのまま峠を超えて、山中湖に出る直前、左斜めに折れているところで、細い道に右折します。50mほど走って、右折して国道411号線に入ります。
ずっと国道411号線を走り、津久井湖まで行くと混むので青野原で右折し、宮ケ瀬ダムを抜けて国道246号線に入ります。
国道246号線でここから首都圏に向けては渋滞回避の手段はないので、ここだけは我慢してください。どこか混んでいないところで夕食を摂るのもいいでしょう。
・観戦時の裏ワザ
4歳の男の子と一緒ですから、あまり動き回るのは奨められません。
予選時は、グランドスタンド裏No.1トイレ近くからグランドスタンドに入り、ストレート下のトンネルをくぐってヘアピンに行くぐらいでしょうか。
トンネルから右手のフラッグステラスには、レストラン、ショップもあるので、おみやげを買うのもいいでしょう。
体力があるなら、1コーナーはお奨めです。300km/h近いハイスピードからのフルブレーキングは、見ごたえがあります。
決勝時も、グランドスタンドのこの近辺に陣取るのがいいでしょう。ヘアピンも見られますし、ピット作業も楽しめますし、オーロラビジョンも設置されますし、表彰台も近いですから。
・おすすめの宿
ゴールデンウィークですし、今から近くで宿をとるのは難しいでしょうね。周辺の中核都市のビジネスホテルを探す手でしょうか。
・会場周辺で子供が楽しめそうな施設
レーシングパレス=富士スピードウェイ直近の国道246号沿いにあります。レーシングカー約100台が展示されています。
御殿場プレミアム・アウトレット=東名御殿場IC周辺にあります。東日本最大のアウトレットです。大混雑確実ですが、小田急御殿場ファミリーランドの遊戯施設が複数残っており、遊ぶことができます。
御殿場IC・駅周辺=商業施設、飲食施設が多数あります。こうした施設は、ゴールデンウィークでもそんなにも混まないので、穴場かもしれません。
グルメ情報=フラッグステラスは、快適に食事ができます。ただし、注文してから作るため、ものによっては30分以上待たされます。
グランドスタンド下No.19の天丼はお奨めですが、昼食時は確実に混みます。朝食が早いなら、11時までに食べると空いています。サポートイベント時に食べるのもいいでしょう。
などなど=決勝当日は、出店がたくさん出ます。Tシャツなどおみやげに買うといいでしょう。お子さんには、チョロQの限定品などがお手頃かと。
富士は、天候が変わりやすいです。午後から、急に寒くなることもあります。1枚、羽織る物を持っていくことをお奨めします。あえて持って行かず、出店で買うというのもいいかもしれません。
ざっと、こんなところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧です!!!
書店で調べてもこんなこと、どこにも書いてありませんでした。
感動で泣きそうになりました。(本当です!)
GT選手権大好きの子供と初めて見るレースです。
いただいたお答えを胸に、行ってまいります。
本当にありがとうございました。(気持ちは200ポイント!)

お礼日時:2002/04/17 21:44

ここは参考になるかもしれません。



参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~kura/auto/fuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
こんなホームページ、検索できませんでした。
ありがとうございます。がんばっていってきますっ!

お礼日時:2002/04/17 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士スピードウェイでの車中泊について(7月22、23日)

2006.7.22/23 UDO MUSIC FESTIVALを見に行く者です。
レンタカーで東京より乗り入れて、車中泊しようと考えています。この時期の気温がまったく分からないのですが、可能でしょうか?アイドリングは禁止なので、エアコン等は使えないので、熱くて寝れないだろうとか、逆に寒くて掛けるものが必要になるとか、アドバイスをお願いします。車より電車+宿がいいとかの情報も知っている事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

野外フェスいいですね。

私はこの時期に富士スピードウェイでイベントのスタッフとして何度か行き、現地でテントや詰め所で夜を明かしましたが結構暑かったです。

イベント参加者(マウンテンバイクのイベントでしたが)はキャンプに慣れたかたが多くキャンプサイトにテントを張ったり大きな車で駐車場で過ごされたりしていましたが、質問者さんはそこまでの装備や経験がなさそうだと仮定して宿に宿泊することえおオススメします。

イベント当日、いろいろ露天も出ることでしょうがあまり期待した食事もとれないでしょうしお風呂やシャワーもありません。

2日目の開始時間もけっこうゆったりしているようなので朝そんなに早く行動しなくてもよさそうですし、しっかりと横になって朝ごはんをとってから行ったほうが良いのではと。

御殿場駅などから頻繁に無料送迎バスも出ているようですし電車で行くのもありだとも思いますが、終了後の帰路のことや荷物の量を考えるとレンタカーでいいのでは。

宿泊するのであればこんなところはどうでしょう。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_359260.HTML

がっつり楽しんできてくださいね。

野外フェスいいですね。

私はこの時期に富士スピードウェイでイベントのスタッフとして何度か行き、現地でテントや詰め所で夜を明かしましたが結構暑かったです。

イベント参加者(マウンテンバイクのイベントでしたが)はキャンプに慣れたかたが多くキャンプサイトにテントを張ったり大きな車で駐車場で過ごされたりしていましたが、質問者さんはそこまでの装備や経験がなさそうだと仮定して宿に宿泊することえおオススメします。

イベント当日、いろいろ露天も出ることでしょうがあまり期待した食事も...続きを読む

Qパドックパスとピットウォークの違いは?

「ツインリンクもてぎ」には何度も行ったことがあるので施設的には
わかっています。
ツインリンクもてぎの例で知りたいのですが、パドックパスと
ピットウォーク差は何?

Aベストアンサー

もてぎに良く行きますが、パドックパス、ピットウォークの差は以下の通りです。

パドックパス)
 終日のピット裏エリアのみ入場可能。
 ガレージ、スタートグリッド入場不可。
 ピットウォークは別にチケットが必要。
ピットウォーク)
 時間制限でピット作業エリアのみ入場可能。
 ガレージ、スタートグリッド入場不可。

Q富士スピードウェイのオススメの観戦ポイントを教えてください

11月に行われるSUPER GTを観戦しに行こうと思っています。
富士は過去に2回行ってますが、いいポイントが見つからずに、結局メインスタンドで観戦しました。

コーナー等が見える自由エリアを探しています。
みなさんがオススメの観戦ポイントがあれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マシンの写真をかっこよくとりたい!とか
どういう状況でご覧になりたいのかにもよりますが、やはり1コーナーは必見ですね~
私も毎回1コーナーの券を購入して観戦してます。

あと、コカコーラコーナー付近も中々面白いです、
長いストレートで進入してきて1コーナーでパスをし、かなり速度が乗った状態で
Aコーナーには突っ込んできますし、そこから100Rに抜ける気合の見せ所でもあります。
その先のヘアピンは100Rからの侵入はカッコいいですが、あっという間に通過してしまいますね・・・
ネッツコーナーあたりはブラインドになっていて低速になるポイントですので写真は撮りやすいのでは!?
またクロスラインでパスしたりするのもこのあたりでしょうか。

全体を見渡すのであればF1の時には一番高値なメインスタンド最上部とかでしょうかね^^

Qスポーツランド菅生での駐車場

 この夏初めてスーパーGTのレース観戦を計画しました。
 夏の鈴鹿は大変暑いと思い、家からはかなり遠いのですが菅生へ行こうかと
思います。宿も白石で手配しました。
 7月31日ですが、東京以南だと気温はこの時期35度前後かと思いますが、
期待するほど気温は違わないものでしょうか?
 それと、駐車場の混雑具合はどんなものでしょうか?かなり早朝でないと駐車場
に入れないなどのちょっとした情報をお待ちしています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年、土曜日だけ観戦しました。
当日は朝から快晴で東京あたりと変わらない暑さだったので、午前中のフリー走行から日陰で休みながら観戦していましたが、暑さに耐えきれずスーパーラップを見ないで帰りました。
晴れた場合には涼しさは期待しない方がいいと思います。

駐車場はサーキットから離れた場所にもあるらしいので、駐車できないと言うことはないようです。
もちろん早く行くことに越したことはないですが。

Q富士スピードウェイでの観戦

富士スピードウェイのスーパーGTをバスツアーで観戦するのですが、なかなか情報が集められません。

1)FMラジオで場内アナウンスは聞ける?
  (周波数は?)
2)メインスタンド以外で観戦できる?
3)お勧めの観戦場所は?

他にも、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1>79.7MHzで放送するとの事
2>歩いてみればわかりますが(笑)コース内側は
  ほぼ全周にわたって観戦可能です、500kmと
  長いレースですがら、色々歩いてみてはいかが?
3>オープニングイベントと本日(2日)の走行を見た
  主観ですが、改修された「つづら折れ」の部分が
  良い感じでした。

Q富士スピードウェイに近いキャンプ場は?

タイトル通りです。一番近いキャンプ場を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

・PICA富士吉田
・キャンピカ富士ぐりんぱ

なんていかがですか?

参考URL:http://www.outdoorpica.co.jp/index.html

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qカーズの日本語版の声は誰がやってますか?

今日、たまたま『カーズ』の日本語版を見ることがあり、大変おもしろかったのですが、声の登場人物が
わかりませんでした。
さっきから、いろいろ検索してみてるのですが、日本語版の吹き替えの声のキャストがわかりません。
すっきりさせたいので誰かご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

キャストは以下の通りです。
カッコ内は(オリジナル版声優/日本語版声優)です。

ライトニング・マックィーン(オーウェン・ウィルソン/土田大)
ドック・ハドソン(ポール・ニューマン/浦山迅)
サリー・カレラ(ボニー・ハント/戸田恵子)
メーター(ラリー・ザ・ケイブル・ガイ/山口智充)
ラモン(チーチ・マリン/樋浦勉)
ルイジ(トニー・シャルーブ/ジローラモ・パンツェッタ)
フロー(ジェニファー・ルイス/片岡富枝)
サージ(ポール・ドゥーリー/麦人)
シェリフ(マイケル・ウォリス/池田勝)
フィルモア(ジョージ・カーリン/八奈見乗児)
リジー(キャサリン・ヘルモンド/森ひろ子)
マック(ジョン・ラッツェンバーガー/立木文彦)
チック・ヒックス(マイケル・カートン/内田直哉)
キング(リチャード・ペティ/岩崎ひろし)
ボブ・カトラス(ボブ・コスタス/赤坂泰彦)
ダレル・カートリップ(ダレル・ワルトリップ/福澤朗)
ティア(エリサ・ナイト/吉田仁美)
ミア(リンゼイ・コーリング/吉田仁美)

QF1などの走行音について

長男が車のレースが大好きなので、10月4,5日にお台場で開催されるモータースポーツジャパンに連れて行くつもりでいます。そこで、デモ走行があって、見せるつもりでいますが、下の子(4ヶ月の乳児)を一緒に連れて行って走行会場も一緒にいるつもりでいましたが、車の走行音がすごいと聞いて、乳児の耳にはよくないのかなと不安になってしまいました。

実際、F1などの走行音をきいたことがないのですが、やはり乳児は避けた方がよいですか?それとも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

F1は逆にエンジン音が高いので大きくともそれほどうるさく感じません。
でもMSJはF1だけしか出ないわけではないので、どちらかというとSUPERGTのほうで避けた方がいいと思います。
うるささはF1<<FN<<<<<<<<SGT<F3といった感じでしょうか?

QFSWのSUPER GT、朝何時までに行けば?

モータースポーツは興味がありましたが、今までTV観戦でした。このたび一念発起してFSWの5/4のSUPER GTのチケットを入手しました。
そのチケットに、あるいはFSWのHPに書いてなかったので質問します。チケットは第一コーナーエリア入場券です。

初めてなので何時までに行けばいいのかさっぱりわかりません。せっかく行くのだからVitzレースもMARCHカップもみんな見たいです。第一コーナーエリア入場券ということは自由席だから早く行かないと良い席はなくなってしまうということは判るのですが、みんな第一コーナースタンド開場の6時には入場するのでしょうか。

朝早いのは苦手です。でもピットウォークの入場券も買いたいし、そうすると遅くとも朝の7時には入っていなければまずいのでしょうか。

のんびり行って9時頃入場なんて呑気に構えていたのですが、それではダメなのでしょうか。ともかく各レースが何時に始まるのかどこにも書いてないので時間の見当がさっぱりつきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

サーキットは基本的に車で前泊。会場一番で入場。走らなくていいですが、スタンドのベストポジションを確保です。
あまりコースに近すぎてもあっという間に通り過ぎてしまうので良く見えません。中段あたりが人気があります。上段から見るとオーバーテイクが追いやすいので、じっくり見たい方には良いかも知れません。

また何人かで行くなら、スタンド班とピットウォーク班に別れて交代で見るといいでしょう。
ピットウォークのチケットは高いですが、間近にレーシングマシンを見ずして、間近にエキゾーストノートを聞かずとして、サーキットにいった意味がないくらいのものです。お勧めです。
ピットウォークの当日券があると思うので、是非行ってみてください。ピットウォークではムービーカメラが大活躍です。
普段テレビでは見れない距離感覚で、レーシングマシンを見ることができます。自身の目で見ることが最も大事ですが、これも一つの楽しみ方です。

サーキットに朝一番で入るのは、レースを見るだけではなく、レースウィーク自体お祭りなんです。
メインレースが始まる前に、子供に戻って思う存分はしゃいでください。楽しいですよ。

あとこれは注意事項です。
ゴールデンウィーク5/4でだいぶ暖かい、暑いくらいと思うでしょうけど、サーキットは山にあるので、非常に寒いです。
3月頭ぐらいの寒さを想定して上着(簡単に温度調節ができるもの)を用意した方がいいです。
追加で、雨具は傘は厳禁、透明のかっぱを持っていきましょう。
運悪くレインレースになっても、傘で視界を妨げず、また雨がやんでもそのままレースを見ることができますし、ちょっとですが直接冷たい風を受けなくて済みます。
ツインリンク茂木に行ったときは、魔法瓶を持っていってます。
朝晩は寒いんですよ。朝一で入場したときは自販機でまずホットの飲み物を買って瓶詰めです。

ゴールデンウィークの御殿場は、意外に寒いですよ。
転勤前には近くに住んでましたので。

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

サーキットは基本的に車で前泊。会場一番で入場。走らなくていいですが、スタンドのベストポジションを確保です。
あまりコースに近すぎてもあっという間に通り過ぎてしまうので良く見えません。中段あたりが人気があります。上段から見るとオーバーテイクが追いやすいので、じっくり見たい方には良いかも知れません。

また何人かで行くなら、スタンド班とピットウォーク班に別れて交代で見るといいでしょう。
ピットウォークのチケットは高いですが、間近にレーシ...続きを読む


人気Q&Aランキング