プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急交通社のツアー旅行で二泊三日北海道に行く予定です。

ツアー旅行が初めてなのでわからないことばかりなのですが、
任意の国内旅行傷害保険は希望すべきなのでしょうか??

一人二千円で掛け捨て(?)ということもあり、
もったいないなぁとも思うのですが・・・・

初心者のためどうすべきなのかわかりません。

どうか教えてください!

A 回答 (5件)

これはもうご本人様の意志、気持ち次第です。


ご自身におかけの他の保険で充分という人もありますし、全くなくても大したことでないという大らかなタイプもありますし、転ばぬ先の杖でなんとなくお守りのつもりでいつも契約するという人もいるでしょう。

ゴールドカードなど一部のクレジットカードにはそのカードを使っての旅行などには旅行傷害保険がついていることもあります。
私は仕事の出張も含めて、この手で旅券(航空券や新幹線チケットなどを購入するので特別な保険をかけることはしません。

お持ちの保険の内容やこういった特約のついた契約が身の回りにないか確認されてみてはいかがでしょうか。
直前に空港などでも自販機のような機械でその場で契約も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答、ありがとうございました!

まだ学生ということもあり、クレジットカードはもっていないのですが、車の保険に入っているので、一度調べてみます。

お礼日時:2006/11/14 00:12

NO.1さんの言う通りですね~


自分の保険を見直しましょうね
この頃は自動車保険にも色々付いてますので、総合賠償保険が自分の保険には
付いてます
阪急交通社さんのツアーは良く利用しますが、保険には入りません(阪急さんこめんね)
交通傷害保険等に入っていないか、再度確認した上で入っていなければ加入される
事をお勧め致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車保険に入っているので、そのよう保険も適用されるのか再度確認してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 00:16

高いと思うか、念のために加入しておいて安心を買うかでしょう。



その保険に「物品を壊したら賠償する」旨の特約があれば加入した方がよいです。
というのは、旅先で物を壊して補償してくださいといわれたときに、支払いが出来るのか疑問ですし、
万が一ということがあり得ますから。

また、食中毒にかかって、遠くの旅先で入院するということになるかもしれないです。
昔のような、室内が寒い環境ではなくて暖かくなっているので、食中毒にかかるリスクは高いと思います。

自分で安心したいと思うのであれば、加入した方がよいと思います。
日常加入している保険でカバーできるのであれば、加入しなくてもよいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バス内で食中毒にかかったりすることがあるのですね!

恐ろしいです・・・保険はたしかに安心を買うものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 00:15

旅行会社で働くものです。



これまで私が働いてきた中では、
国内旅行傷害保険に加入する人はほっとんどいません。

いても1年に2.3組程度です。

まぁご本人次第でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行会社で働く方からの回答、嬉しいです!

たぶん、今回は入らないことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 00:14

3日で2000円は高いですねー。


私はバラで保険に入り、一人500~600円にしてます。

遭難などで家族が現地に駆けつける場合の費用や
遭難などで捜索が必要になった場合の捜索費用は
あまり必要性が感じられないので私はいつもはずして、
・ケガの死亡
・ケガの治療
・携行品損害(持ち物を盗難された場合の補償)
・損害賠償(他人のもの・ホテルのものなどを壊してしまった場合の賠償)
だけ加入してます。

損害保険の代理店で加入できますよ。もし自動車保険などを
加入している代理店があれば相談してみるのもいいと思います。

めんどくさければジェイアイ傷害保険などはオンラインで
1000円から国内旅行保険にはいれるみたいですヨ。
ネットで検索してみて下さい。

旅行楽しんできて下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バラで保険にはいるという方法知りませんでした!!

ネットからも入れるなんて驚きです!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!