アメリカ在住です。学校が冬休みになるのでRPGでも始めようと思ってます。アメリカで見つけたソフトの中でお勧めなのを教えていただければ幸いです。

幻想水滸伝III
幻想水滸伝IV
幻想水滸伝V
グランディアII
グランディアIII
テールズ・オブ・レジェンディア

この6つ中でどれがお勧めですか?アメリカのプレステ2が家にありますが、もちろんこっちでソフトを買うため全部英語でストーリーを進めます…。なのでストーリーが複雑でないものがいいと思ってます。ちなみに私はファイナルファンタジーよりドラクエ派です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のはわからないですが、幻想水滸伝についてだけ。


ドラクエ派なら、幻想水滸伝シリーズはやりやすいと思います。
が基本的にストーリー重視で、セリフに隠された細かい心理状況を楽しむソフトといえるでしょう。
しかも、3は2を知っている方が楽しい、4は1を知っている方が楽しい、5は4を知っている方が楽しい内輪ウケのネタも結構あるので、単体でやるにはちょっと面白みに欠けるかと思います。
あと、108人仲間をそろえるのが凄く大変で攻略サイトを見るかシリーズのコンセプトを理解しないと結構難しいです。
とりあえずこんな感じですが、私は全シリーズやっているのでどれか?と聞かれたら「幻想水滸伝…」4かな?
音楽担当がkobaさんなのと、海が多く出てくるから。システム的にわかりやすいのは5です。幻想水滸伝の原点回帰と言う感じが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。幻想水滸伝いろいろ調べてみてるのですが、1と2の評価はかなり高いのですが、どうも3、4、5の評価が見当たらなくて…。そうなんですよね、108人の仲間をそろえたりするって聞いて、全部英語でストーリーついていけるかな~って心配してました。azzaroさんの説明でなんとなく感じがつかめました!ありがとうございました。5がいいかな~…。

お礼日時:2006/11/15 06:33

私はゲームのレビューサイトを見て回るのが好きなんですが、その印象で言うと「幻想水滸伝V」が一番評価が高かったような気がします。

「III」と「IV」でファンの評価を落とし、期待してなかった「V」の意外な面白さに「あら…?」みたいな感じで。ただ、複雑ではないですが「ストーリー重視」のゲームですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。Vが評価高かったのですね。いい情報助かります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝IVのスノウについて

こんにちは。

私は今幻想水滸伝IVをプレイしているのですが、最後の宿星のスノウを仲間に出来ません。
今シナリオ11の最後の辺で、あとはラストステージだけなのですが、仲間にするのが遅すぎたのでしょうか?
107人集まったので、モルド島で丸太に乗った人間の噂を聞こうと出向いたのですが、なぜか聞けた噂はナ・ナル島で本が売れるという話だけでした。
とりあえずナ・ナル島で本を売って、もう一度モルド島で噂を聞こうと思ったら、何かもう、宜しくお願いしますよ~みたいな事だけで丸太の話は聞けませんでした。
試しにモルド島近海を航海してみたのですがスノウは現れませんでした。

もう仲間に出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

シナリオ11は攻略本での明記ですよね?だとしたら、タイミングが微妙ですね。
とりあえず、作戦室にいるエレノアに話しかけてみて下さい。
ここで、「別働隊を決めろ」と言われてしまったらアウトです。残念ですけど。

Q幻想水滸伝IVのついて

本拠地が船と判明する場面のオベル王国の仲間を集めて

るんですけど、その前にやっておいた方がいいかと迷っ

ています。それは遺跡の宝箱から出現する

【光もさもさ】という敵です。倒しといた方がいいんで

すか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その敵はレベル50以上にしないと倒せないかも?です(私も今レベル50ですがまだまだ倒せてません)
このぶんでは60近くにならないと倒せないのでは?と思っています。

攻略サイトの掲示板は利用していますか?
攻略法や疑問、迷ったりした時にそちらで質問した方が回答は早いし詳しく説明してもらえます。
もちろんネタバレしない方がいいのなら掲示板利用だけでいいのですから便利です。

私が利用している攻略サイトのURLを載せおきますので是非掲示板を上手に活用して攻略して下さい。
お互いに頑張りましょうね。

幻想水滸伝攻略真書
http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

Q幻想水滸伝IV

幻想水滸伝IVを買ったんですけど、海賊に誘拐された

少女を助けた後、寝て仲間と訓練をするじゃないですか

?で、訓練を終わりにする時にパーティーを選びますよ

ね?その時に、誰を選んだ方がいいか教えてください!

あと、もうひとつ聞きたいことがあるんですが・・・

攻略本はゲームが発売されてと同時に本も販売されるん

ですか?それに、発売されたばかりの攻略本はなんか

小さいくないですか?それで後になるとデカイ(最後)?

な感じの攻略本がでますよね?それを考えると最初に出

た攻略本を買うのは馬鹿馬鹿しくないですか?みなさん

はどうしてるんですか?最後に発売される攻略本が出る

まで待ってるんですか?説明が変ですいません!!

単純に言うとデカイ攻略本はソフトが発売されてもすぐ

にででこないからそれまで待つかしかたなく現在発売し

ている小さい攻略本を買うかです!

Aベストアンサー

こんばんわ。
幻想発売前にきていたメルマガには

『タル』
最初から土の紋章片を宿していて、「土の守護神」の魔法が使えるんだ。これ
は、味方全員の魔法防御力が上がる魔法だよ。それから、みんなのなかで一番
の力持ちだよ。タルは頼もしいね。

『ケネス』
最初から雷(かみなり)の紋章片を宿していて、「怒りの一撃」の魔法が使える
よ。これは、敵全体にダメージを与える攻撃魔法なんだ。また、魔法能力が高
いのが魅力(みりょく)だよね。

『ジュエル』
最初から水の紋章片を宿していて、「優しさの雫(やさしさのしずく)」の魔法
が使えるよ。これは、味方ひとりの体力を回復する魔法だよ。いわば、戦場の
看護婦さんだね。ちょっと体力が低いけど、すばやさはなかなかのモンだよ。

『ポーラ』
最初から風の紋章片を宿していて、「眠りの風」の魔法が使えるよ。これは、
敵全員を少しの間眠らせてしまう魔法なんだ。眠っている間は攻撃してこない
から、こちらから攻撃しほうだいだね。防御力も体力も一番低いけど、魔法能
力は高いよ。

さてさて、パーティメンバーは4人で、主人公とスノウをはずすわけにはいか
ないから、残り2人を誰にするかを迷うところだよね。

攻撃重視なら、「怒りの一撃」のケネスと「眠りの風」のポーラかな。ポーラ
の「眠りの風」で眠らせて、ケネスの「怒りの一撃」をお見舞いすれば、どん
な敵もまいってしまうだろうね。

守り重視なら、「土の守護神」のタルと、「優しさの雫」のジュエルがオスス
メだよ。敵の魔法は「土の守護神」で守って、傷ついたら「優しさの雫」で治
療してもらえば万全さ。

剣でガンガン攻撃したいなら、力が強いタルとすばやいジュエルかな?
魔法中心でいきたいなら、魔法能力が高いケネスとポーラで決まりだね。
女の子重視なら、ジュエル&ポーラだね。パーティが華やかになるよ。
男の子重視なら、タル&ケネスで決まり。ふたりとも頼もしいからね。

さあ、キミは能力重視でいくか、好みでいくか・・・悩むところだね。なには
ともあれ、主人公と行動を共にし、一緒に戦ってくれるメンバーは、慎重
(しんちょう)に選ぼうね。

と書いていました。長くなってスイマセン・・・。
因みに私はポーラとケネスにしましたが、十分に闘えましたよ☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

こんばんわ。
幻想発売前にきていたメルマガには

『タル』
最初から土の紋章片を宿していて、「土の守護神」の魔法が使えるんだ。これ
は、味方全員の魔法防御力が上がる魔法だよ。それから、みんなのなかで一番
の力持ちだよ。タルは頼もしいね。

『ケネス』
最初から雷(かみなり)の紋章片を宿していて、「怒りの一撃」の魔法が使える
よ。これは、敵全体にダメージを与える攻撃魔法なんだ。また、魔法能力が高
いのが魅力(みりょく)だよね。

『ジュエル』
最初から水の紋章片を宿していて、「...続きを読む

Q幻想水滸伝IV

また質問してすいません。現在発売されてる攻略本は

ファーストエディションしかないですよね?あれを立ち

読みしたら途中までの話しか載ってませんでした。全部

の話が載っている攻略本はいつ発売されるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

検索して見ましたが、今の所、未定となっています。その内、必ず発売されますので、今は気長に待つしかなさそうですね。

それまでは↓の攻略サイトでも参考にプレイして下さい。(私も欲しいソフトですが、もっと安くなってから買おうと思っています。お金がないので…w)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

Q幻想水滸伝IV

遺跡の中にある宝箱から光もさもさ?っていうらしい

んですが、強すぎて勝てないんですけど。なにか倒す

コツとかあるんですか?教えてください。光もさもさの

名前違ってたらすいません、宝箱からででくる敵です。

Aベストアンサー

レベルをあげて武器をこの時点で最強の物を装備する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報