プロが教えるわが家の防犯対策術!

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

A 回答 (2件)

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。

(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

この回答への補足

専門的なお返事、本当にありがとうございます。撥水毛についての理解が深まりました。私はどうしてもストレートにしたいわけではなく、ショートですので多少うねりがある方が良いかとも思っています。欲しいのは艶と落ち着きで、これらが無いため、オイルを塗らないとどんな髪型でも汚らしく見えてしまいます。アドバイスによると、落ち着かせるためには「水分保湿因子(NMF)」というものを補えば良いのですね。でも、どうやって? シャンプーなどで「NMF配合」記されたものがあったような気もしますが。もし御存知でしたら御教示ください。
 「J.B.Cアカデミー」についてもネット検索してみたら、これは美容師さんやサロンのためのネットワークのようですね。幸い、近所にこのネットワークに加盟しているサロンを見つけましたので、今度行ってみようと思います。
 さらに図々しく聞いてしまいますが、頭皮ケアによって髪質が改善していく(撥水毛でなくなる=キューティクルの性質が変化する)可能性はあるのでしょうか。

• 3

クセ毛なのであれば、ストレートのこだわりを捨て、パーマの道に進みましょう。

私はそこまでのクセ毛ではないけれど、クセがあります。
縮毛矯正もしましたが、傷む挙句、すぐ根元からクセ復活。
なので、ストレートはあきらめて、パーマにしてます。
そのほうが、手入れもらくちんだし、見栄えもいいですよ。
とっても好評です。・・・が、パーマもへたなひとだと、台形になってしまう。
上手な美容師サンにめぐりあえることを祈ってます。

あと、長いほうが重みが出て広がりが少しは押さえられます。
髪も、茶色くしたほうが軽く見えますね~

イメチェンがんばって!!

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。私のクセ毛はクセ自体はそれほど強くありません。いわゆる波状毛というやつで、うねる感じです。問題は、水分がなさすぎて、ストレートであろうが、ウェーブであろうが、パーマをかけても、パサパサなのです。髪の毛を長くしても、ヤマンバがひどくなります。可哀そうでしょう。茶髪にしても、パサパサは変わらないし、余計汚らしく見えそうで、チャレンジしたことはありません。本当に対処のしようがない、と思って質問した次第です。でも、aiaii-ponさんの励まし、ありがたく受け止めています。

• 1