アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間くらい前に、新しいデジカメ(RICOH R4)を購入しました。

撮ると、液晶画像が真っ暗になってしまします。
後でデータを呼び出して確認すると、ちゃんと写っているのですが、撮った瞬間は真っ暗で、何が写っているのかまるで分かりません。
フラッシュをたいても、たかなくても同じです。

故障なのでしょうか?
それとも、何か設定があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 暗いところを撮ると真っ暗になるのが、デジカメの仕様なんでしょうか…?



スローシャッターになると、星が瞬く様なノイスが入ります。
このノイズは同じ場所に発生しますので、シャッターを閉じてからもう一度センサーに露光時と同じ時間通電し、2枚の画像を重ねてノイズを消す処理をします。
従って、その処理に要する時間だけ、画像を表示するのが遅くなるのです。

これは、リコーだけに限った仕様では有りませんので心配無用です。
    • good
    • 1

追記


使用説明書P119を参照下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、丁寧なご回答を有難うございます。

説明書を片手に、設定を確認しましたが、確認時間は0.5秒になっていました。
1秒に設定して、撮ってみたら真っ暗になった後、見えるようになりました。
暗いところを撮るとそのようになるようです。

今日、晴天の外を撮って見たら、普通に明るく見えました。

暗いところを撮ると真っ暗になるのが、デジカメの仕様なんでしょうか…?

お礼日時:2006/11/14 10:10

オートプレビュー又は撮影画像の確認をOFFに設定していませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!