12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

平日に京都市内から、三方五湖にドライブしますが、はじめてのドライブなので、お尋ねします。高速ルートを検索しましたら、高速使わない方が短い時間でした。混み具合が解りません。それと、そこから常神半島の先っぽの民宿でお昼を食べる予定です。その日に帰ります。
案として、無理はないでしょうか?運転はなれております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の回答者です。



淀在住ならば、ルートとして京都南I.C.から京都東I.C.経由、西大津バイパス
湖西道路、161号~303号と走ると他のルートより速いです。ドライブとしても
琵琶湖沿いのいい景色が楽しいですよ。

このルートなら淀発8:00で大丈夫だと思います。一気に走れば遅くとも11時
には三方に着くんじゃないでしょうか。三方五湖が行き先の場合でも、162号、
367号、湖西道路、どれでもルートとしてそれほど遠回りにはなりませんが、
湖西道路経由が、所要時間は確実に短いと思います。

特に車に弱いヒトが居る場合は、162号、367号は山道なので辛いかもです。
私は367号ルートの景色が大好きなんですけどね。

なお、帰りは敦賀I.C.から北陸道~名神~京滋バイパスというルートが、
他のルートのような「京都市内に入るところの渋滞」が少なく、ラクじゃないか
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすいません。
詳しい親切なお返事感謝しております。
コピーして行く予定です。
またご報告します
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/17 16:42

京都市内どこからか知らんが最速ルートをご案内します。


R9沓掛→縦貫道丹波IC→R9・R27→綾部市安国寺で丹波綾部道路→綾部JC→舞鶴若狭道→終点小浜西IC→R27小浜市湯岡橋東(R162分岐)の次の次の信号左折、踏切超えて約500mで広い道に出るので右折。
この道は若狭梅街道という広域農道で信号も車も少ない。R26とほぼ並行している。若狭町(旧三方町)鳥浜のレインボーラインの標識がある信号左折すれば、常神までは一本道。この信号から数分の「淡水」という湖畔のうなぎレストランはうまい。
常神半島先端までの道はくねくねで狭いところもあり現在工事中の所があるが、通行止めではないもよう。
途中、梅の里会館かレインボーライン入り口のドライブインでトイレを済ませておくこと。
詳細は道路地図またはカーナビでチェックしてください。
帰路、梅の里会館付近から海岸沿いに地村富貴江さんの実家がある阿納尻を通って小浜市へ出る道(R162の延長)があるが工事中で通行止めになることもある。
以上、この辺を比較的よく知っている者からのご案内です。紅葉は今見ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
残念な事に今回雨になり、ドライブを中止してしましました。次回いきたいとおもっていますが、そのときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 14:14

 私も常神半島には海釣りのためよく行っていました。



 私は東大阪在住なので、そこからのルートでは渋滞覚悟で国道1号線で京都市内に入り、北大路通を経由し国道367号線に。そのまままっすぐ行くと言うルートでした。
 時間は4時間くらいかかったと思います。まあそれも東大阪からなので、淀からは3時間くらいかな。

 私は大原での渋滞はそんなに心配しません。観光シーズン(10月ですが)の日曜日にも走った事がありますが、渋滞はあっても10分程度で抜けられました。けれども、コンビニなどの駐車場が満車になっているので、トイレなどにはお気をつけ下さい。

 道の方はご存知でしょうか?高速ルートと言う事はカーナビなどがあると思っておりますが・・もしなければ詳しい説明を差し上げます。
 それと、常神半島に至る道は一部区間を除き狭くなっています。十分お気をつけ下さい。

 なお、帰りのルートはどうしても夕方の京都市内混みます。それがイヤならば、♯1さんがおっしゃっているルートが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれいがおくれてすいません。
ご親切感謝します。
またご報告します

お礼日時:2006/11/17 16:43

以前は枚方市から小浜市まで「お昼を食べに」よく行ったものです(笑)



常神半島に京都から入るには、国道367号(鯖街道)を経由するか、
国道162号を経由するかになるかと思いますが、どちらもドライブする
には非常に楽しい、気持ちのいいルートです。367号は安曇川の清流を
眺めながら(途中で止めて河原で遊ぶことも出来ます)のドライブ
ですし、162号は北山杉の美林を縫うルートで、途中で藁葺き屋根の
民家などもあったりします。

このルートで問題になるのは、どちらも京都市内を抜ける部分です。

367号ですと、大原に行く車の渋滞に引っかかりますし、162号だと
福王寺の渋滞が大変です。市内からでしたら、なるべく早朝にこれらの
渋滞を抜けてしまうことをまず考えて下さい。9:00を過ぎるとかなり
絶望的になるので、9時までに大原/高雄を抜けてしまうように
スケジュールを組めば、12時には常神半島に着けると思います。

あと、常神周辺の道は狭い部分が多いです。海沿いの道を走りたく
なると思いますが、時間だけを考えると、内陸の国道27号でなるべく
目的地の近くまで移動してしまい、目的地に向けて山越えするルート
を選ぶほうが、道も広く運転しやすいです。

なお、帰路も、どのルートを通っても京都市内に入るところで渋滞
していることは覚悟して下さい。367号だと大原から静原~上賀茂と
抜ける道は運転しやすく比較的空いているのですが、土地勘がないと
迷いますので素直に渋滞に突っ込んだほうが安全かもしれません。

この回答への補足

大変詳しい説明本当に感謝しております。
ただわたしは車を運転しないので、息子に伝えます。
淀にすんでおります。三方五湖に行くのも先ほどのルートでしょうか?常神は次回にして、三方五湖だけでもいいのですが、昔常神で食事した民宿のお昼が大変おいしかったので、ついでにとわたしだけの考えです。三方五湖付近でもおいしい食事はもちろんありますでしょうし、運転しないので、何とも解らず、息子も東京から帰ってきたばかりでこちらの土地感もないので、少し不安で質問しております。
朝早く出発はできますが、どうでしょうか?
三方五湖だけに絞った方がいいでしょうか?枚方と言うことで、お近くですので、だいたい何時ぐらいにでたらよろしいでしょうか?
京都の渋滞にかからない時間で、おおざっぱでよろしいです。平日です。
すいません。ご面倒でしょうがお教えくださればうれしいです。

補足日時:2006/11/13 16:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

今度、平日の日に車で
国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート
↑のルートで出かけるつもりです。

予定時間としては
国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので
東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。
そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。

この時間の渋滞状況はどうでしょうか。

保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが
そちらの渋滞状況もできれば教えてください。

また、別ルートがあればそれも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今度、平日の日に車で7時30分
国道16号相模原方面⇒横浜町田IC 8:00に着けますか?
⇒(東名高速) 港北ICもしくは用賀から渋滞します。
⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線) ⇒谷町JCT ここまで1時間ぐらい
⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT ここまで30分
⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線) JCTから湾岸線流入まで30分
⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート 春休みじゃなければ、15分ぐらい
トータル2時間45分ぐらいでしょうか。

平日の通勤時間帯に渋滞がないのはありえませんから、相模原なら3時間ぐらい見る必要があります。どんなに早くても2時間半以上かかるでしょう。

保土ヶ谷BPも同じぐらい込みますが、狩場ICから湾岸線に出れば、後は東京港トンネルの渋滞だけです。
私は狩場ICから葛西まで毎月通っていますが、大体1時間ですので、相模原から保土ヶ谷BPを1時間ぐらいで抜けられれば、東名よりは少し早いでしょう。
高速代も少し安くなります。

Q札幌のホテルランチバイキングで一番美味しいところってどこですか?おすすめ教えてください。

札幌のホテルランチバイキングで一番美味しいところってどこですか?おすすめ教えてください。

Aベストアンサー

赤レンガの鶴賀http://www.tsuruga-buffet.com/
電車どおりのホテルオークラにあるコンチネンタルhttps://www.sapporo-hotelokura.co.jp/restaurant/continental/continental_lunch
なんかが人気があるかな。
鶴賀行きすぎて飽きた。

Q平日に名古屋から京都へ車で観光に行こうと計画中ですが、どこのパーキングに車を置いておくと良いかわかり

平日に名古屋から京都へ車で観光に行こうと計画中ですが、どこのパーキングに車を置いておくと良いかわかりません。
観光場所はまだ決めてませんが、多分清水寺や嵐山になると思います。

なるべく安い
出入りがしやすい
比較的空きがある 駐車場でオススメを教えていただきたいです。

また、一日中車を置いて公共交通機関で移動したほうが良いか、車で移動したほうがいいか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

清水寺が今改装中で足場組まれてるのご存知ですか?
http://www.kiyomizudera.or.jp/news/6.php

>一日中車を置いて公共交通機関で移動したほうが良い
これに対してYESが私の意見なのですが、名古屋からなら新幹線でも高速バスでも
京都まで行く公共の交通手段はいくらでもあると思います。名古屋から公共の交通手段を使っては?
JR嵯峨野線で京都駅から嵯峨嵐山駅まで行くと、嵐山界隈楽に行けますよ。

どうしても車で行きたいのであれば、東山通(清水坂や祇園交差点のある通り)沿いは
避けたほうがいいですね。嵐山も駐車場が案外ないので、日帰りでなければ宿に置いておくのがいいと思います。
日帰りならこんなサイトを活用してみてください。

京都駐車場ナビ
https://www.kyotopublic.or.jp/car/

Q京都の女性一人旅お勧め旅館

11月に京都を一人旅いたします。予算は1泊2食付で2~4万程度。
ある程度上質な京懐石がいただけて、風情がある大人向けの旅館を探しております。
ネット検索した結果、希望に合う1人でも泊まれる旅館は
京都市内ですと、柚子家旅館、柊家別館など。
天橋立方面まで足を伸ばせば松露亭など。
HPを見る限りではどこも良さそうで決めかねています。
皆さんのお勧めはどこでしょうか。
また、他にもお勧めの旅館がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

柊家別館などすごく京都らしくてサービスも行き届いていて良いみたいですよ。
交通も便利ですし、柚子家旅館も祇園と言う京都の中心ですので便利ですが繁華街ですので便利ですが少し賑やか過ぎるかも。
ただ祇園は八坂神社や清水寺に近くていいです。
天橋立は観光地としてはいいですが、京都旅行としてはちょっと不便です、京都市内から2~3時間かかるので見る所は天橋立しかないです。

QGW、東名高速の渋滞についてお尋ねします。

5月3日に滋賀県から浜松へ行くことになったのですが、高速道路の渋滞が心配です。予定は変えることができないので、高速を使うのが適当かと思うのですが、どの辺が一番渋滞しそうでしょうか。また、名古屋から浜松までどれくらい時間がかかるでしょうか。
大体で結構なんで教えてください。

Aベストアンサー

#1三のお示しになったURLの渋滞距離は、
「事故が無かった」場合の距離です。

GW中は往々にして事故が発生しますし、
事故渋滞は抜けるのに、自然渋滞の倍
以上の時間がかかります。

幸いにして渋滞と逆方向なのですが、逆方向
でも「わき見渋滞」はしばしば発生するので、
URLの見込み時間に+1~2時間しておく
ほうが、安心だと思います。

ちなみに上り方向での渋滞は、関ヶ原あたりと
名古屋周辺、岡崎先頭の伊勢湾岸合流が
中心で、新東名分岐後はそれほど混まない
と思います。

Q都内で茶道具のレンタルをさせてもらえるところを探しています!

都内で茶道具のレンタルをさせてもらえるところを探しています!


都内でカジュアルなお茶会を秋に主催することになったのですが、消耗品や器以外の茶道具を持っていないため、茶会に必要なお茶道具の貸出をしてくださるところを探しております。横浜茶館さんなどは見つけたのですが、できれば都内で探せればと思っております。ちなみに流派は裏千家です。

Aベストアンサー

すでに、会場が決まっているのであれば無理かと思いますが、
高田馬場に「茶道会館」というのがあります。
流派を問わず、茶席を貸し出していると思いました。一度問合せをなされては?
不親切で申し訳ありませんが、連絡先についてはご自身で御調べ下さい。
関係雑誌や、タウンワークで見つかると思います。

また、お稽古をされておみえであれば、懇意にされているお店に相談されるのもありかと存じます。

Q垂水JCTから京都南ICへの高速利用について次のどのルートが渋滞にあわず行けるか教えてください。行く

垂水JCTから京都南ICへの高速利用について次のどのルートが渋滞にあわず行けるか教えてください。行く日は土曜日の朝6時出発で帰りは18時出発です。我が家のナビでは、それほどどれも違いはないですが、渋滞に巻き込まれることは避けたいと思います。
①阪神高速7号-中国道-吹田ICから名神-京都南 ②阪神高速3号-西宮ICから名神高速-京都南IC

Aベストアンサー

Googleマップのルート検索機能だと「どの道を通ると現状何分。渋滞が無いと何分」と出してくれます。マップ上で渋滞個所もわかります。
参考まで。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q京都市渋滞情報 西宮から名神高速を使い、清水寺方面へ仕事でいきます。 紅葉の季節と重なりますが、どの

京都市渋滞情報
西宮から名神高速を使い、清水寺方面へ仕事でいきます。
紅葉の季節と重なりますが、どのルートが最適で、どの程度の所要時間が予想されますでしょうか。
日時は11月27日、午後1時〜2時頃の予定です。
地元の交通情報に詳しい方、情報お願い致します。

Aベストアンサー

この11月20日(金)の夕方に京都南インターを出て清水寺の前あたりの道路を北上しましたが、平日とあって、意外と混んでいませんでした。でも永観堂など洛東の紅葉の名所の付近だけは混みます。そうでない処は拍子抜けしたくらいでした。紅葉の名所が多い洛東の、とくに名所付近は避けて通っては?


人気Q&Aランキング