アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明しやすくするために、職種を「美容院」と、
仮にします。

車で一時間強の卸会社(複数。ヘアケア商品の
購入)と取引があります。
同県内の美容院経営者達が所属する、○○美容協会が、
うちから車で約一時間、卸会社から10~20分の
所にあります。

○○美容協会は会員の美容院にある物品を配布します。
その物品は今まで、美容院経営者が直接取りに行ったり、
卸会社の営業の方に頼んで、その美容協会まで取りに
行ってもらい、通常の納品日に一緒に持って来てもらって
います。

営業の方、本来の仕事(自社で扱っている商品を
納め、お金をもらう)ではないことを頼まれることを、
どう思いますか?
得意先なので、仕方なくやる、という感じでしょうか?

夫は経営者の立場なのですが、いろいろ買っているのだから
このくらい営業に頼んだっていいじゃないか。という
考えです。(もちろん丁寧にお願いします)
私は、多分いやいややっているんだろうなあ?
宅配便で済むんだから、宅配便で送ってもらえば
いいんじゃないか。という考えです。

うちに来ます営業の方は、気持ち良く、という顔では
ありませんが、大人ですので、いやいや、という顔は
していません。

営業の方の本音を教えていただけたら、と思います。

A 回答 (6件)

昔、営業をやっていました。


取引額が大きければ、そのくらいのサービスは喜んでしました。(但し、顔には絶対出しませんでしたけど)
取引額の少ないところで、同じようなことをいわれましたが、理由をつけて、やりませんでした、出先から直接行くので寄れないとかです。
そこそこの取引でしたら、できる範囲以内でやってました(毎回では無いです)。

また、次の仕事に繋がるならやっていました。

物品売買の営業ではありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引額、次の仕事に繋がるなら、やってらしたの
ですね。
本当は遠慮したい、ということですね?
参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 17:17

以前営業をしていました。


私は嫌でした。
だから、全部断っていました。
断って、関係が悪くなり取引が無くなった得意先が1件ありましたが
そこは元々、評判・内容が良くない得意先だったので後悔はしていません。
上司にも正直に報告しました。
私の得意先はある程度の規模の会社がほとんどで、
会社としてのお願いというより個人的なお願いがほとんどでした。
逆に、断っても、同じ態度で接してくれる得意先の方には他の事で貢献したいと思いました。
そういう得意先の方とは営業を離れた今でも一緒に飲んだりしてます。

この回答への補足

皆様、ご意見ありがとうございます。
じつは、私は、営業のだいたいの方は嫌なのでは
ないかなあと思っていましたが、皆様の回答を
読みまして、取引額、次の仕事に繋がるか、そんなに
負担にならない、丁寧に依頼され、感謝され、節度が
あれば、やってもいいかな。というご意見もあり、
意外に思いました。

夫に少し強く、△△卸会社に頼まないで、宅配便で
送ってもらいなさいよ。と言っていましたが、
長年付き合いのある卸会社で、今回の依頼も、昨日
今日に初めてお願いしたわけでもないので、私が
口出ししなくてもいいかなあと思えてきました。

補足日時:2006/11/13 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なら断ってくれると、こちらも他の方法を
考えられるので、いいことだと思います。

ご意見ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2006/11/13 21:28

ひとつ、ふたつの小仕事ならまぁいいかなと思ってやります。



嫌なのは、「じゃあこれもやってよ、あれもやってよ。」と図に乗り出す事。そして、今まで頼まれてサービスでしてあげていたことが、こちらの都合で今後出来なくなってしまった時、「サービスが悪くなった。誠意を感じない。注文を減らす。」などと言って来ること。

「いつもすみませんね、助かるよ。or 今までありがとう、無理に頼んで悪かったね。」と、対応してくださるお客様は、多少面倒でも、反面嬉しく感じるものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のうちだと思って、まぁいいかなと、やって
くれますか。
うちに来ます営業の方もこんな考えだといいのですが、
本心は分かりません。
断られたことはありませんし、喜んでということでも
ないようですが、頼めばきちんとやってくださいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 20:55

お客様の選択基準の中で、「ついでのお使いをやってくれる」事が重要なポジションを占める場合は、喜んでやります。

(つまり、他の営業や会社との差別化につながっている = ディスカウント勝負ではない なら喜んでやる)

ただし、「やるのが当たり前」という態度を取られると、それは本来のスジではないということを理解していただく事を考えます。(つまり、プラス評価ではないのなら、やらない方向で調整する)

営業と言うのは、個別にお客様に最適化するためのものですので、相手を見て対応します。相手が喜んで、かつ、自分がついでなどで簡単に出来る (合理性がある) ことなら喜んでやりますよ。
    • good
    • 0

食品関係ですから、ちょっと違いますが、無いことではないと思いますよ。


ちょっとの内容に寄りでしょうね。やることで、お金がかかるとか時間がかなり取られるというならいざ知らず、例に有るように、次の納品の時に一緒にで良ければ、そんなに嫌じゃないです。また、取りに行ってから次の納品まであまり間が空くようだとその間保管しておかなければならないので、面倒なときもあります。
ですから、よろこんでやるようなことではなさそうですが、それほど嫌なことでもないようなので、私がその営業なら無理にやっている感じではないでしょうね。大喜びでやるようなことではないですが。
あとは、その美容院の売り上げが、その営業の中で重要かどうかですね。他の美容院と比べて平均以上の売り上げがあるなら、良いんじゃないですかね。ただ、他と比べて半分以下とかなら、多少いやいやの気持ちが入っていると思いますけど。ようは、売り上げになる取引先の頼みかどうかでしょうね。(内容的にはそれほど面倒ではなさそうなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっていただくのに、お金はかかりません。
でも、時間・・30分位?・・とガソリン代、手間が
かかります。

> その美容院の売り上げが、その営業の中で重要かどうかですね。

やはり、このことが重要ですね。
大喜びでやることではないですね。そう思います。
お願いするのは、年に0~2回位です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 17:27

 ご主人が営業マンだったと仮定するとどのような反応をされるでしょうか。


 私は客と営業は基本的に対等の立場だと解釈しています。営業マンの本来の仕事に関係する業務ならばともかく、おっしゃるケースは顧客の意味を取り違えていると思います。営業マンと紳士的に付き合うことが商売繁盛の秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も本来の仕事以外のことを
頼むのは、違うのではないかと思っていますが、
過日、協会へ私が「宅配で送ってほしいが」と
申し出たところ、事務員さんに、そんなこと
言われたのは初めてだ。他の人(同業者)も、
直接取りに来るか、卸会社の営業の人が取りに
来てくれる。という返事だったのです。
そういうことで、私の考えのほうがおかしい
のか?と思い、投稿しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!