プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

先日、OCNのADSLからOCNの光に変更(プラン変更)しました。
現在、これまで使用してきたADSLのモデムと新たに送られてきたモデム(光用?)の
二つのモデムを経由してインターネットをしているのですが、
ADSLから光に変更した場合は、このように二つのモデムを
経由させなければならないものなんでしょうか?

現在のところ、上記の方法でインターネットをしているのですが。。。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

集合住宅ですよね。
だとすると通常ONUは各戸には付きません。
ONUは光の終端装置なので光を電気に変換する直前に設置されます。
なので、マンションのMDFなどに設置されることになります。

質問者さんの家にはモデムが設置されているはずです。
ADSLで使用していたモデムはたぶん不要。でも、今は使った状態で接続・尚かつそれで使えている訳ですよね。
だとしたら下手に触らない方が良いかも知れません。

基本的にはMJ-モデム-(ルータ)-PCでOKなはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マンションで光の工事をしていました。
基本的に大丈夫という事でしたら、一回試してみます。
ダメだったら元に戻しますけど。。。

ダラダラと質問して申し訳ありませんでした。
でも、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 11:30

#1です。


ADSL契約時はMJ(モジュラージャック)から直接またはSP(スプリッタ)経由でモデムに接続していたと思います。
そのモデムが今ONUとPCの間に入っているんですか?
ルータ機能内蔵のモデムなんですかね?

最初に質問に戻って…
> ADSLから光に変更した場合は、このように二つのモデムを
> 経由させなければならないものなんでしょうか?
そんなことはありません。
ONUのLANポートからPCに直接接続して使用できます。
ただしその場合には(たぶんフレッツ光だと思うので)接続ツールをインストールする必要があります。OSがWinXPの場合はいらないと思いますが…

この回答への補足

>そのモデムが今ONUとPCの間に入っているんですか?
モジュラージャック→ADSLモデム?→ONU→PCという接続になっています。

>ONUのLANポートからPCに直接接続して使用できます。
>ただしその場合には(たぶんフレッツ光だと思うので)接続ツールをインストールする必要があります。OSがWinXPの場合はいらないと思いますが…
私のPCはWinXPなので、直接接続可能という事でしょうか?
(以前、ADSLの時は、接続ツールをインストールしていました。)

補足日時:2006/11/15 16:23
    • good
    • 0

マンションとか集合住宅ですか?


光を直接宅内まで引き込む場合はモデムでなくONU(光回線終端装置)が取り付けられます…
いままでADSLで使用していた「モデム」ってルータとかではないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

集合住宅です。
ADLSで使用していた物は、箱に「モデム」って書いてあったような気が…。
光接続でONUを使用する事で、今まで使用してきた「モデム」をルータとして使用しているという事になるんでしょうか?
無知ですいません。。。

補足日時:2006/11/14 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!