アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 周りにマックユーザーがいなくて困ってます。
10年前に買った「power Mac 7600」を最近、また使い始めようと思ってます。
で、現在で不自由なく使えるようにパワーアップしたいのですが、単にメモリーを増やせばいいのでしょうか?
今のメモリーは128KBです。OSは7.6だったような。
今は主にi-bookを使っていて、こちらのOSは9.1なので、それまでOSをあげることは出来ます。
ただ、OSをあげて、重くなって動かなくなってしまうのではないかと不安です。
 使用目的はインターネット、メール、写真編集、エクセル、ワードくらいです。
ネット環境はISDNでターミナルアダプターでつないでいますが、これを機に光に変えたいと思ってます。
ただ、古い機種ですので、USBが付いてなく、スカジーつなぎです。
光に変えたとき、スカジーでつなぐことは出来るのでしょうか?
 
 新しいノートを買った方が、簡単だとは思いますが、power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。

A 回答 (15件中1~10件)

フル装備だとこのくらいに出来ます。


メモリー 詰めるだけ
ビデオカード ATI RADEON 9200
CPU  Crescendo/PCI G4 /1Ghz
USB&Firewire コンボカード
PCI Ultra ATA-133 Card [AEC-6280M/J] =大容量ATAHDDが使える
ATA HDDドライブ
Firewire接続のDVD-RWドライブ

OS9だとかなり快適です。ですが、Macminiが買えるほどカネがかかる…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔に回答していただいてありがとうございます。
一般的な人なら理解できるのでしょうが、今の私には半分以上理解不能です。

お礼日時:2006/11/13 16:53

ウェブブラウザーですが、


iCab 2.9.9a (PPC)
http://www.icab.de/dl.php

をダウンロードしてみて下さい。
また、MacOS8.5以上となっていますが、
和ジラ1.1
http://wazilla.sourceforge.jp/

を試してみるのも良いかと思います。

メールソフトは
SweetMail2.2r6Classic 版
http://www2.ttcn.ne.jp/~sweet/htm/dld.html

がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2006/11/14 15:21

初めて買ったパソコンがPowerMac 7600/120でした。

最終的に
かなり手を入れましたが、感覚的に言って、初期OSの漢字トーク
7.5.3が一番安定していました。そのころの風評とは違って。マシ
ンパワー的にもちょうどいい感じでした。Mac OS 8にするとどう
してもメモリ、HDDだけは大目にしておかないときつかった記憶
があります。メモリは、複数のアプリケーションを同時に使用しな
いかぎり128MBでも大丈夫、できれば512MBつみたいのですが、
確かメモリスロットが8本で、DIMMを必要な本数そろえるのは今
だと厳しいかもしれません(入手性悪し)。256MBを目指すのが
ぎりぎりかもしれませんね。使用目的からすると、一番大変なのは
古いバージョンのソフトを入手することでしょうか。インターネット
はNetscape4.7、メールはMac OS 8.1以降なら見つかるかも、写真
編集はPhotoshop 4、Excel 5、Word 6が快適でしょうか。10ベー
スのEthernetは標準でついています。探せば100ベースのPCIカード
もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
私が買った当初は、power mac 7600はとても評判がよかったです。
ただ、今となっては…って感じですね。

お礼日時:2006/11/14 15:21

うちの7600/200です。

(既にお亡くなりになりましたけど)
 CPU---インタウェアブースターG3-466MHz
 メモリ---128MB×8本で1024MB。
 HDD---W-SCSIの9.4GB2個(SCSIカード増設)
 VRAM増設→IXMICROのビデオカード増設
 DVD-ROMドライブ(パイオニア)
 OS9.2.2(バッチをあてて9.1から上げた)
 FWカード増設

改造として、内部の仕切り版を外してケーブルの取り回しをよくしました。
ここまでやっても何か遅くて、G3-266DTのジャンクがあったので、買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
いろいろ、お金をつぎ込んで改造しても、遅いのですね。
新しい物を買った方が、安いし、性能も良さそうですね。

お礼日時:2006/11/14 15:19

6200のネットワークカードは社内ネットワーク構築時に購入しました。


Nuバスというちょっと特殊な規格ですが、当時は入手できました。(10年くらい前)
OSも8.5が出たあたりで購入しました。(それまでは漢字TOAK7.5!)
IEとアウトルックはOS標準装備でした。

自宅環境はG3を買った友人から8.5を譲り受け、無償アップデートで8.6にしました。
8.6は今でもダウンロードできます。8.5がインストールされているのが条件ですが。
CPU速度もメモリーも6200とほぼ同じなのですが、作りが違うようで、ほとんど使い物になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度、回答ありがとうございます。
古いマックは現在のとは全然作りが違うのですね。
残念です。

お礼日時:2006/11/14 15:15

ブラウザについては


無料配布だったのですがIEは開発中止しましたし
モジラは一部マニアによって細々と改良は続いていますが
OS7.6に対応するかは不明です。(OS9には対応はしますが)

写真編集ソフトはフリーのやつならまだ対応するのが
あるかもしれません。
ベクターなどにあるかもしれませんが・・・

あとはライセンスの生きている(譲渡を受けられる)
古いバージョンの中古をお求めになれば動かせる可能性がありますが
譲渡を受けても何もサポートは受けられないと思います。
(下手するとアップデートも出来ない可能性もあります)
エクセル・ワードは入手方法はこの手しかないです。
ですがサポートは受けられません。

その当時のソフトをお持ちであればと言う所だったのですが・・・
OS7.6が一番軽くて案外安定して動くOSなので
そういう意味でもお奨めではあったのですが^^;
(すぐOS8が出ちゃったので思いっきりマイナーですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
そうですか。当時は無料配布だったのですね。
なんかもう、手遅れってかんじですね。

お礼日時:2006/11/14 15:12

>power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、



old macをなかなか手放せないのは、案外こういう理由かもしれません。(^^)

数年前まで会社でpower Mac 6200(OS8.6、メモリ64M)でネットに繋いでいましたが、掲示板程度のサイトならそこそこ見られました。
遅いと感じる速度は人によって違うので何ともいえませんが。

書くと長くなりますが、自宅マシンのパフォーマー6210を8.6まで上げNETに繋げましたが、power Mac 6200程の速度は出ず、一緒に繋いでいる他のPCまで遅くなってしまうので諦めました。

>写真編集、エクセル、ワード
発売された当時はこれでやっていたのだから出来ない事も無いと思いますが今時の速度を求めるとストレスを感じると思います。
ちなみにパフォーマーを8.6に上げたら、タイプの速度に描画がついてきませんでした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。高かったので手放せないというのもあります。
ただ単に、りんごマークがかわいいってのもありますが…。

 power mac 6200でネットでネットにつなげるのはどうやっていたのですか?
ネスケや、アウトルックなどのソフトは購入して、入れたのでしょうか?
OS8.6にすれば、OSに元から入ってたのでしょうか?
OS7.6では入ってないみたいなので。

お礼日時:2006/11/13 18:49

イーサーは標準で10Base-T付いてますので


遅いことを除けばつなぐことは出来ます。
(今のと形状も同じですので)

残念ながらブラウザソフトがありません。
モジラ辺りはもしかすると動くかもですが
IEはOS9版もMSからの配布は終了しています。
メールソフトも動くのはないかもしれません。
OSのCDにIEとネスケが入っていたはずですが
どちらにせよ、今のネットの標準とは程遠いものですので
ネットはiBookで我慢しておいたほうがいいです。
旧ソフトが無いと言うことであれば
残念ながらオブジェとしてしか置いておく事は
出来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、オブジェですか…。残念です。
旧ソフトは販売されていたのでしょうか?
それが、今となっては購入できないということでしょうか?

お礼日時:2006/11/13 17:43

>まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。



気持ちは解りますが、以前私の買ったものなどは自動車が買えるほどしましたが、今使おうとしても恐らくメールもやっと程度のものです。(否、それすら無理かも。)
今ではオブジェとして余生を過ごしています。
若し本気で活用しようと思うなら、筐体以外の中身を総取っ換えするくらいの事をしないと無理です。
Macはかなり昔からEthernet(一般的にLAN端子と呼ばれるもの)を標準搭載していましたが、7600は端子の形状が違ったような記憶が有ります。

ライセンスに関してはOSは「アップル製のコンピュータ1台にインストール可能」となっていますから、iBookからOSを削除してしまえば理論的には出来ます。(外付けHDD等にバックアップをとることは可能。)
インストール自体も恐らく出来るでしょう。
しかし、不具合(iBook用なので)が起らないと云う保証は有りませんし、私も関知しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あまり活用してあげないまま、オブジェになってしまったようです。
壊れてないのに、残念です。

 

お礼日時:2006/11/13 16:56

PowerMac 7600/200、今私の机の上にあります。

動かなくなって1年以上たっていると思います。過去ずいぶん働いてくれましたが、いずれ近いうちにリサイクルに回ることになるでしょう。
まず、7600のハードディスクと光学式ドライブはSCSI接続です。増設したり交換しようとすると、ATAのものと比べて数倍の値が付くものを買ってこなければなりません。それより、ATAカードを買ってきて、PCIバスにさした方が安く付きます。
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_ata13 …
プリンタやスキャナは、USBポートが必要ですが、これもPCIバスにさすカードで対応できます。ただし、システム側でUSBを認識できなければいけません。それにはMac OS 9以上が必要です。
Ethernetポートについては、すでに回答が付いているとおりです。光ケーブルの能力を生かせない、ウェブブラウザも光ケーブルの能力を生かせない、OS自体もまた生かし切れないということで、はなからあきらめてください。私たちは、ストレスを受けるためにコンピュータを使うのではなく、ストレスから解放されるためにコンピュータを使っているはずです。
グラフィックカードのメモリはデフォルト2MB、4MBまで増設可能です。2MBのままでは、1024×768ピクセルの解像度で、約32,000色まで、フルカラー表示はできません。

> 新しいノートを買った方が、簡単だとは思いますが、power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。

さらにMac miniの中古が買えるくらいの補強をして、はじめて納得がいくような仕事をしてくれるようになるでしょう。いうまでもなく、ギンギンにパフォーマンスを上げても、Mac miniの能力の足元にも及びませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
なんとか、アップグレードさせても、そんなに性能が上がらないようですね。
お金をかけるだけ、無駄になりそうですね。
それなら、新しいパソコンを買ったほうが、ストレスなく使えそうですね。

お礼日時:2006/11/13 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!