プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

我が家は下記のような長方形の家です
南・北 両方 家に挟まれています
西2Fは私の寝室です
南には狭いベランダがあります
南側のお隣の家との距離は5mくらい

11月にはいり、太陽が恋しい季節になりました
それなのに肝心の南には一切
日が当たりません。はっきり言って寒いです。
西日が当たるじゃないとと思いますが
向かいの道路の家の建物の高さで
天気がよくても1時間くらいしか当たりません
それなのに夏はいやというほど当たるのです(皮肉なものです)
南に日が当たる家が羨ましく思います。
ですが新築5年くらいなので立て直すわけにもいきません。

★ こうして日が当たらない家に住んでいらっしゃる方
  少しでも気分が暖かく?なる対策をしていらっしゃったら
  教えていただけますか。
  私の寝室で実践している例です。
  例:カーテンの色を変える
    布団など暖色系にする
    ベランダに花を置く

 
 表道路
  ↓
=========
    西
  ----------
 l l
 l l
南l l北
 l l
 l l
 ----------
    東

A 回答 (3件)

長いベランダの屋根は大きな原因となっているようです。


バルコニーの屋根は「開放性が低いも物はその面積を床面積」とするわけで今回の場合バルコニーが部屋であり、そこに日が射している可能性があります。そして奥の本当お部屋には日が射さない。のではないでしょうか。

屋根の素材は透明度のないものなのでしょうか。
これを透明なもの、「ガラス」「不燃ポリカ」に取り替える方法もあります。

部屋の上の屋根の形にもよりますが、天井を高くできて西側や南側にハイサイドライト(高窓)が造れるといいのですが。

インテリアのみで気分よく暮らすなら温かい色のもの白を基調に黄色から赤、オレンジ系の色をあわせ、アクセントは寒色水色などがいいかもしれません。グレーや紺、茶のように重い色は気持ちにも影響します。
赤系がお嫌いなら、黄緑色は部屋が明るくなりますよ。いかがでしょう。お部屋の色がすでに暗くすぐにかえられないなら、カーテンやベットカバーなど面積の大きいものを思い切って明るい色にしましょう。

窓のそとも、反射光を得るために家の周り、特にバルコニーには白っぽいもので塗るや覆うなどの工夫があるといいかもしれません。

お隣の屋根が3階ならフラットでも日当たりは厳しいでしょうが同じ2階ならフラットのほうが日は入ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ベッドカバーはピンクです。カーテンは黄色
ひざ掛けは黄色、植物を沢山置いて
花はピンクや赤にしております。
電気は幸い 黄色系です☆
トイレが寒そうな色なので
トイレットペーパーをピンク購入しております。
バルコニーですね、考えて見ます(^-^)

お礼日時:2006/12/03 21:42

冬はどうしてもとなりの家に太陽が隠れてしまいがちですね。


今すぐは無理かもしれませんが、天窓を作ってはいかがでしょうか。
きっと冬場でも太陽を感じることが出来ると思います。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00248 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
天窓、ほしいですね
宝くじにあたったら即効します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 21:38

5mあいている2階の部屋で当たらないということですか?


南側は何階建てでしょう
また、道路の巾は狭いんですか?

この回答への補足

ベランダは2Fです。
ベランダには雨よけをしっかりしてあります。
  
イ ← ベランダを横から見た状態です。
斜めにしっかり雨よけあります

冬、雪はベランダにまったく積もりません
それくらい雨よけが長くでています。
南側の家の屋根(お隣さん)は
屋根が斜めでなく、アパートのように平たい屋根です。
_
□ ←横からみたお隣さんの屋根です。

普通のおうちは


ですよね。。。ちょっと図が離れていますが三角が屋根です。

随分分かりにくくすみません。。。
向かいの道路は車がよく通るので大きいほうです
今度は上から見た図です。
極端に並んでいますが、分かりやすくしたつもりです。
□が家で■が我が家
真ん中の点線が道路で一斜線。
ABCが道路をはさんだ向かいの家で
西日が沈むと、日の高さ、建物(家)高さで
1時間くらいしか当たりません。
Dは屋根が平たいお隣さんです。
 
   西   
 □□ABC□□□□□
南- - - - - - - - - 北
 □D■□□□□□□
   東

D宅は道路(歩道)すれすれで建っています
我が家は駐車場をもうけるために
一歩下がって家をたてています
下記のような感じじです。

_______________________
- - - - - - - - - - - -
=======================
P
―――

私が思うにはベランダの屋根が長すぎる為
そして、隣さんの屋根が平らな為
日が当たらないのではないかと・・・・
はきりいって諦めています。

補足日時:2006/11/14 20:37
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A