痔になりやすい生活習慣とは?

木製サッシの枠の材料にスプルス、玄関戸にはピーラー材を使用する予定です。スプルス、ピーラー材の耐水性、耐巧性はどれほどのものですか?他にあまりコストがかからずにおすすめの材があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スプルース材は『内部建具』用の木材です。



ピーラー材の玄関戸は雨・風・陽射しが当たる場所だと2・3年で朽ちてしまうこともあります。
特に塗装がウレタンだと塗膜が剥離して内部を保護する役目を果たさないばかりでなく、見た目も最悪になる場合があります。

耐久性に優れた外国産建具材は、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、タイヒなどです。
国産材なら、ヒノキ、ネズコ、ヒバ、サワラなどが良いでしょう。

相対する環境によって建具への負荷が変化しますので、実情に合わせた木材の選択が必要です。
建具を取り扱っている業者によって、得意な樹種が限られるのでいろいろな業者に問い合わせてみてください。

木製の建具はコストと耐久性が比例する傾向にありますので、予算と環境に合わせて賢く選択する必要があります。
じっくりと時間をかけて多くの素材を吟味してください。

ネットでも多くの情報が得られるはずですから検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。スプルース材を使うのは再検討したいと思います。ネットでも検索したいと思います。

お礼日時:2002/04/18 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング