お弁当のご飯の上に海苔を乗せると、食べようとする時、蓋を開けると海苔がベッタリ付いてしまうのですが、付かないようにするにはどうすれば良いでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

カロリー的にどうなのか知りませんがσ( ̄∇ ̄;)



ふたのウラにバターかマーガリンを塗ります。
もしくは、ノンオイル系ドレッシングなど^^
100%!とは言いませんが、ほとんど付かなくなります☆

・・・おいしそうですね(笑
    • good
    • 1

少なめにしても持ち方(カバンの中で横になる)で蓋にくっつきます。


自分の家では蓋を締める前にラップをかぶせてますが...
    • good
    • 2

ご飯の量が多すぎます。

    • good
    • 1

どうしても上がいいでしょうか。


私は海苔を中にして、ご飯でサンドイッチ状態にしています。
    • good
    • 1

単純な回答ですが、お弁当箱のご飯を一杯に詰めるのではなく、数ミリ少なめに詰めます。


目一杯詰めると海苔が付きます。
    • good
    • 0

どのような海苔を使用されていますか?弁当に海苔を置くだけですか?


もし可能なら、フイルムで包装された海苔(おにぎり海苔や、味付け海苔等があります)を別に包んで、食べるときにフイルムから出してたべれば、海苔の食感がパリとしておいしいですよ。
私どもでは、おにぎりも必ず海苔を別に持って行き、食べるときにあわせて食べています。
    • good
    • 0

小袋に入った海苔を買ってきて、食べる直前に乗せる。

    • good
    • 0

ごはんがあたたかいうちにフタをしめていませんか?


ごはんの湯気で海苔がくっつくのだと思うので、きちんと冷ましてからフタをするようにしてみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタα7000裏蓋ロックの修理方法

先日α7000の裏蓋ロック部が故障して、蓋が閉まらなくなってしまいました。
同機種のジャンク品を買ってきて自分でロック部分のみを交換したいと思っているのですが、この部分の交換の仕方(どこから分解していくべきか)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

メーカーに修理依頼するのが一番よいとは思うのですが、現在のα7000の中古価格と修理代を比較すると…
(メーカーホームページの自動見積もりによると最低でも15000円はかかりそうです)

α7000の分解経験のおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラ修理の経験の少ない方が本体をバラすのはちょっと難しいかと思います。

α7000はファインダーの良さなどいまでも魅力ある機械なのに安いですよね、中古が。
なので、ここは完動品を買って入れ換えが正しいのではないかと・・・
(私も出来るだけ修理して使いつづけたい方なのですが、普通の素人に出来ることは限度があり、修理費の高さを考えると、ある程度までであきらめるのは仕方ないことかと。裏ブタやグリップは予備部品にできますし)

ただ、ロック部分などの場合、稀にですが、外からバネや細い板バネ状のものを挿入することで応急修理が可能な場合もあります。
これは状態を未定なのでまったくアテにならない話なのですが、故障部位を良く見てアイデアが無いか考え直してみるのは無駄ではないかもしれません。
別の機種ですが、私はこの手段で使いつづけたことがあります。
(挿入したものが変なところへ入り込んだら完全にダメになる可能性もありますので、あくまでも捨てる前の最後の手段ということで)

Qわさびを弁当の蓋に塗った場合の殺菌効果について

弁当の腐敗を遅らせる方法として、弁当の蓋の裏側(内側)にわさびを塗るというのをよく効くのですが、実際の実験結果等は見たことがありません。
商品化されたわさびシートなどについては少しは信憑性のありそうなデータも時々見るのですが、あのような商品はご飯等に密着させて使うものなので蓋の裏に練りわさびを塗るのより効果も高いでしょうし、今回の疑問を考える際にはあまり参考にはならないように思います。
よく梅干にも殺菌作用があるというのも聞きますが、あれも実際は日の丸弁当程度では腐敗防止にならないというのは実験されたこともあるようです。
そこで、弁当の蓋の裏にわさびを塗ることで実際はどれくらい殺菌効果があるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。参考URL等載せていただければより助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。

若いころはホームエコノミストのさきがけの仕事をしていましたので、
大腸菌など、食物に発生する菌には敏感な方でした。

ワサビにも殺菌効果なる成分はありますが、
それが酸化されるとその効能を失い他の成分化しますので、
お弁当のふたに塗った場合、ご飯側と、ワサビの酸化、
どちらが早いかというようなことで、菌が増えていく速さは酸化する早さよりも早いような気がします。

こちらでご参考になるかと。
http://www.takasaki.ed.jp/ssh/research/report/h18report-research-4.pdf#search=''

Qガスコンセントの価格

フレキガスコンセント埋め込みの材料費ですが、1個6830円。
また、Lネジコック1個5820円
上記は、妥当な価格なのでしょうか。
現物見る限りには、そんな高額な物には全く見えないのです。
ガスコンセントが7千円近くし、使わなくなったガス管に蓋するのに6千円近くもするものを使うのか疑問です。
当然、工事費は別途計上されてます。
世間一般での価格を教えてください。

Aベストアンサー

■材料費はホームセンターで売っている価格がその半額くらいです。フレキガスコンセント、Lネジコックともそれぞれ3000円くらいです。結構高いです。おそらく埋め込み金具などと合わせて「定価」を出してきたのだと考えます。

■工事費も別に請求されているようですので、足元を見られていますね。

Qお赤飯のおにぎりには、なぜ海苔が付いてないの?

スーパーやコンビニでおにぎりを買うたびに不思議に思うのですが、お赤飯のおにぎりには、なぜ海苔が付いていないのでしょうか?

どなたか理由をご存じでしたら、教えてください。<m(_ _)m>

私は手が汚れたり、おにぎりが崩れたりするのがいやなので、自分で海苔で包んで食べています。

Aベストアンサー

自信ないですが、

赤飯 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%A3%AF

によると、

| 赤飯の起源
| 古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされてきた。

から、赤飯に関しては、赤いところが隠れないようにそのまま丸める。
って説はどうでしょう?

--
セブンイレブンのソーセージのおにぎりとか、細いですがズレないようにのりで巻いてありますし。
チャーハンのおにぎりとかだとあんまり見たこと無いような。薄焼き玉子はあったかも。

のりにも、味の薄いもの、味付け海苔、塩を振った韓国のりとバリエーションがありますから、味付けよりは見た目の方の要素が大きいように思います。

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Qお弁当のご飯

冷凍しているご飯をお弁当に使う場合、
冷蔵庫で自然解凍をしたものを
そのままお弁当箱に詰めてもいいのでしょうか?

また、前日の夜ご飯用に炊いたご飯の残りを
次の日のお弁当に使う場合、
どのように保存すればいいのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に菌がどのくらい繁殖するかはよく分からないのですが、わたしの方法を書きますね。

まず、冷凍したごはんは必ずアツアツに過熱します。
その後、完全に冷まして詰めます。
冷凍&解凍で匂いが少し気になる(腐臭でなく)場合は、酢飯にして五目寿司かおいなりさんにしたりする場合が多いです。

前日に炊いたごはん、うちは保温機能を一切使わず、炊けたらざっと混ぜてからスイッチ切っておきます。
(時間置いて食べる場合は、お茶碗に盛ってからレンジ加熱してます)

食後、釜と中蓋を取りだして荒熱取って、涼しい季節はそのままジャーに戻し、朝まで常温保存しておきます。

暑い時期は、荒熱取った時点で1回分に小分けして冷凍します。

どちらの場合も、朝、再加熱してアツアツにし、冷めてからお弁当に入れてます。

単純に、お米の風味が一番損なわれないというのが理由です。

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

Qお弁当に冷凍ご飯

1人暮らしなので、ご飯は多めに炊いて冷凍しています。
いつもレンジで解凍して美味しく食べているのですが…

自然解凍だと美味しくないですよね。どうしてなのでしょう?(私だけ?)
冷凍のままお弁当に入れたら、これからの季節、保冷材代わりにもなるし良いと思うのですが…
自然解凍でも美味しく食べられる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

米は冷や飯になるとでんぷんがアルファ化からベータ化と言って消化の悪いでんぷんに変質してしまいます。
冷凍された米はほとんどベータ化しているので食感も悪くなってしまっています。
レンジでチンすることで、再びアルファ化しますのでおいしく食べられる、というわけです。
冷や飯も、長い間放置するとベータ化がどんどん進行するので最後にはとても食べられなくなってしまいますよね。

ラップでくるんで熱々にチンすれば殺菌状態になりますからそのまま持っていけば雑菌の繁殖はある程度は抑えられますが、弁当に詰めるのであれば昔からの知恵にあるように殺菌力の強い梅干を真ん中に入れておくのが良いと思います。

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Qお弁当に持っていく冷凍したご飯

昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。
お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。
朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。

ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 私もお弁当用にご飯を冷凍します。ちょっとコツがあります。まず、炊き立ての熱々を冷凍の容器にいっぱいまで入れて直ぐにきっちりふたをします。湯気を一緒に閉じ込めてしまうのです。容器いっぱいにご飯を入れて、なるべく空気がはいらないようにします。粗熱が取れたら冷凍します。電子レンジで熱々まで解凍したら、直ぐほぐして湯気を飛ばしてからお弁当箱に詰めます。かなり炊き立てに近いです。
 冷凍用の容器で必要な容量のものを使うと便利です。
 お弁当に限らずお茶碗一杯分のご飯も冷凍しておくと何かと便利です。飲んだ後のお茶漬けとか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報