ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以前も、質問させて頂いたのですが、力不足から、未解決のままなので、再度、質問させて頂きます。
XP Pro. SP2ですが、コンピュータ名の変更ダイヤログで、コンピュータ名を指定すると、フルコンピュータ名が「.」(ピリオド)付きになってしまいます。
例えば・・・
コンピュータ名「HOME-MAIN」と設定すると、フルコンピュータ名は「HOME-MAIN.」となってしまいます。
このマシンを外から見るとき、「HOME-MAIN」では認識されず、「HOME-MAIN.」なら認識されるようです・・・
何か設定する箇所があるのでしょうか?

回答で、DNSサフィックスに何か書かれていませんか?と
指摘されたのですが、何も書いていません。(空白のままです)

別のマシンにOS(XP SP2)を新規にインストしたのですが、同じような現象が出ています。(sub-main が sub-main.となる)
よろしくご教授頂きたく・・・・

A 回答 (2件)

回答者1です。

確認しましたところ、ほかのPCでもそうなっていました。
ほかのPCからのアクセスも特に問題ないです。

ほかに問題があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。そう言うものなんですかね?
前(確か、SP2にする前)は、そんなこと無かったと記憶しているんですけど・・・
今一、すっきりしませんが・・・

>フルコンピュータ名が「.」(ピリオド)付きになってしまいます。

みんなそうなっているんじゃないでしょうか?
まったく、気づきませんでしたけど、私のもそうなっていました。
コンピュータ名の入力ボックスには「.」は付けてないんですけど、その下のフルコンピュータ名には「.」付きになっています。

ほかのPCでも確認してみようと思いますが、何かそれで不都合があるんでしょうか?

この回答への補足

同じ人が居た…(笑)
そのマシンそのものには、特段問題ないのですが、
ネットワーク越しに他のPCから、フルコンヒュータ名で
アクセスしようとすると、「~」では、認識せず、「~.」
でないと、だめじゃありませんか?
マシンをマウスで選択できる状況なら問題無いかも知れませんが、
コンピュータ名を入力しなければならない、状況では、「.」付きで
入力しても認識してくれません。他の問題なのかな?

• 0