はじめまして。
Windows98 SEを上書きインストールしたところ、Safeモードでしか起動できなくなりました。
インターネットにつなげなくて困って、もとの98に戻そうとしましたが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindows98 SEを削除しても、やはりSafeモードで起動しかできません。
どうしたらノーマルモードで起動できるのでしょうか?
SEへのアップグレードはもうしなくてもよいので、お願いします。
再インストールしか手段は残されていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

セーフモードでの起動は、Windowsがシステムに不具合があると判断しているためですので、これを排除しなければなりません。

具体的にはデバイスマネージャを開き、赤印や黄印が付いている項目の問題を解決すれば良いのです。
一番手っ取り早いのが、赤印、黄印の付いた項目を全て削除し、接続している増設カード類を全て(グラフィックを除く)外して再起動してやることです。
これで先ずは通常のWindowsが起ち上がるはずです。
次に、増設カード類を1回に1枚づつ認識させてやることです。
この時インストールするドライバは、マニュアルに沿って確実にインストールしてください。
中途半端な形でインストールすると、後々同じような問題が発生しますので。

尚、上記はWindowsが正常にセットアップされている場合に有効な手段ですので、カード類を外した状態でセーフモードになる場合は再セットアップが必要になると思います。
    • 0

お使いのパソコンの機種は何でしょうか?

メーカーのサイトで

(1) Windows98SEで動作確認されているか?
(2) Windows98SEにバージョンアップするために、
  BIOSのアップデート等が必要ではないか?
(3) その他、内蔵デバイス、外付デバイスのドライバ
  関連のアップデートは必要かどうか?

等をご確認された方が良いと思われます。
    • 0

「システム設定ユーティリティ」の全般タブ、起動の選択

で起動方法が「診断用」になっていませんか?
それを「通常」に戻してください。
診断用だとSafeモードで起動されてしまいます。
「システム設定ユーティリティ」を起動するには
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→
「システム情報」で開き、「ツール」から「システム設定ユーティリティ」
を起動させてください。

98でも98SEでもなるということなので、この辺りが疑わしいです。。。
    • 0