プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。私は埼玉の模試で偏差値60~68(平均63.5)とかなりバラつきがあるのですが、例えば65前後の私立高校に進学したら(確約をもらっていますが、ある理由で悩み中)、学校の授業だけでタイトルに挙げた大学に現役合格する事が出来るのでしょうか?授業についていけるのかも心配ですが、今塾で週に4日勉強していますが、今塾に行っている様に勉強しないとやっぱり厳しいのでしょうか?

あまり執着、集中力がないですがタイトルに挙げた大学は行けるなら行きたい大学です。実際この位の力の人間だと、どの位これらの大学受験が厳しいのかを知りたいのです。その人間しだいの所もあると思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

教育関係者です。

偏差値65の私立高校に進学したら、学校の授業だけでもマーチ程度に進学できるかということですよね。

それがどこの高校かわかりませんが、おっしゃる大学のレベルでしたら指定校推薦が相当あると思います。学校で真面目にしていたら推薦で(つまりセンターも一般入試も受けずに)入学できる可能性が高いです。
でも前の方がおっしゃっておられる通り、それではもったいないですね。一度志望している高校の進学状況を調べてみてください。もしかしてどこかの大学の高等部でしたら、他の大学受験は厳しくなりますよ。受験勉強をサポートする体制があまりないからです。そうでなく、進学校であるなら、学校の授業についていけば国立を狙えるレベルと思います。

今は私立高校をめざして3、4教科を集中しておられることと思いますが、大学受験は国立を目指すなら、わかりやすく言うと英・国・数・理(理系2科目、文系1科目)社(理系1科目、文系2科目)が必要です。高校受験とどちらが厳しいかというのは高校と大学のレベルによるとしか申し上げられません。でももし表題の大学を志望されるなら、質問者さんにとっては楽勝のはずです。

はずですが、高校受験で満足して、そのあと授業についていけなくなる生徒が必ずいるものです。そうなると学校の推薦ももらえず、3年の夏くらいから悪戦苦闘が始まります。これでは間に合いません。そうならないよう、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

進学状況は頭数だけで言うと、MARCHのどれかには合格している感じです。でも日東駒専も同じようにあります。なのでやっぱり厳しいのかなと思ってしまうのです。ある理由はスポーツ推薦なのですがそこに入ると選択肢は狭まるのですが、指定校推薦で進学できると言われたので悩んでいるのです。実力でもそんなにあくせくせずに(スポーツに打ち込めるので)進学したいのは虫がいいと思うのですが。

スポーツ推薦、って、将来プロかオリンピック級のスポーツ選手になられる

つもりなんですか?もしそうなら、是非そうすべきだと思います。

でも、そうでないなら絶対に止めておいたほうがいいと思います。
今ではそういう経歴は、社会に出たら驚くほど低く評価されます。
スポーツに打ち込んでる暇があれば勉強しろ、というのが大人の見方です。
一昔前とははっきり状況が変わっています。

指定校推薦で大学に入った人も、当然敬遠されます。
高校はスポーツ推薦でも、大学は一般受験された方がいいです。
でもそれは、却って大変なことになりますよね。

10年経った時、自分がどうしているか。自分がどう感じているか。
それをしっかり考えて決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そんなレベルじゃないです^^;よく考えます。スポーツ推薦で高校入学だとスポーツクラスになって変更がきかないので、これも悩みなんですよね。やはり色んな可能性のある方に進んだ方が良く思えてきました。しかし大学受験も甘くないだろうから頑張らないとですね。

学部・学科を問わないのであれば、相談者様の学力なら挙げられた大学に入ることは簡単だと思います。

私は塾に通わなかった上に学校の成績も模試の結果も芳しくありませんでしたが、滑り止め受験も多いこれらの大学は定員の何倍もの合格者を出すので、MもRも合格しました。同じ大学でも学部・学科による偏差値や進路の違いは大きいので、その辺をリサーチすることは大事です。

大学卒業後を考えるなら学校名だけでなく、何がやりたいのかという明確な目的を持って進路選択することが重要です。今の時代、大学名だけでは就職できませんから。相談者様はまだ中学生なので、高校生活の間に大学卒業後も視野に入れて進路設計していくことをオススメします。因みに高校の選択は(大学よりもある意味)重要ですので慎重に選ばれた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですか?皆さん結構そういうお返事なので本当に迷います。今の自分の学力ではとてもMARCHの付属高校には入れないです。なのでこのままこの程度の勉強量で大学に入れるなら頑張れそうですが、もっとやらないと、となるとスポーツにも打ち込みたいので厳しいと思ったり。確かに一生のことなので安易に楽な方へ…とは考えない方がいいですよね。もうちょっと考えてみます。ありがとうございます。

甘くないって、まだ中3でしょう。

そんな気弱なこと言っててどうするんですか。

そのくらいの偏差値だったら、早稲田・慶応程度は普通にしていれば十分に
狙えると思います。ちゃんと勉強すれば、国立だって視野に入るでしょう。

大学の違いって意外と大きいですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

自信もっていいのかな。難しそうな大学なのでかなり弱気になっていました。頑張ってみます。ありがとうございます。

そのくらいの偏差値があって、タイトルのような大学に

行くのは勿体無いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。えーこの程度の偏差値でもっと上が狙えるのですが?そんなに甘くないと思っているのですが…。