プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に中古住宅を購入し日当たりの良かったマンションから引越しました。冬至の頃になると想像していた以上にリビングに日が当らず、リフォームで解決できないかと考えています。予算は100万円ほどです。

分譲地内で、南向きに建っていますが、庭を挟んで前(南側)にも1戸建てがありますので、昼12時を過ぎますと陰になってしまいます。子供が生まれ仕事を辞めてずっと家にいるので、日の当らないリビングは、こんなに心が沈み、寒々としたものかと思います。

今は、
(1)2階の真ん中の部屋(リビングの真上)に、一部ガラスの床を入れる。を検討しています。見積りは50万円程でしたが、リフォーム担当の方はとても親切ですが、こちらの要望をそのまま見積りにしているだけで、それで日当たりが改善されるかどうかは分からない様子でした。また、こちらのサイトで
(2)太陽光採光システムというのがあると知りました。
どなたか、実際に上記どちらかの方法で日当たりを改善した方は、いらっしゃいますか。また、何かご存知のことがあれば、教えてください。

今のままでも、リビングは窓が大きく、出窓もあるので、暗くはありません。2階にガラスの床を入れても、リビングは暖かくはなりませんか?太陽光採光でも、部屋は明るくなっても暖かくはならないでしょうか?お昼までは東の日が当るので、部屋はぽかぽかです、その後少しずつ前の家の屋根の陰が伸びてきて真っ暗になるので余計に太陽の光と暖かさが恋しくなります。

北側にある玄関と廊下が吹き抜けになっていますので、リビングを吹き抜けにすることは、今のところ考えていません。

A 回答 (1件)

光は取り入れられても暖かさまでは、少し厳しいでしょう。

太陽光採光システムというと「ひまわり」のようなものですか?、こちらはたしか可視光だけを通すので暖かさの元である赤外線などはカットされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、「ひまわり」などで考えていました。やはり、陽だまりのようには暖かくはならないのですね。サイトの商品説明に”温度上昇も心配ありません。”と書いてあり、がっかりした一方で、”日照問題もこれで解決”とも書いてあったので、ちょっと期待したのですが。それだと、基本的には電気つけるのと同じですね。ありがとうございました。

どなたか、2階にガラスの床を入れた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、実際に太陽光採光システムを入れた方は、電気をつけるのとの大きな違いはどのような点ですか。引き続きよろしくお願い致します。