プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つづりが違うかもしれませんが

このソフトの違いについて教えてください

どちらの方が使いやすいのでしょうか?
一長一短をお願いします。

A 回答 (4件)

robo89さん。

NN6はネットスケープ6です。
「ドリームウェーバー」も「ゴライブ」も、JavaScript系がNN6に対応しきっていません。
現在両ツールともNN6に対応していっているところです。
もちろん将来的にバージョンアップされれば確実に対応されてゆくでしょう。

レイヤーを使ったレイアウトなどはCSSに大きくかかわるところですので、一部の機能(clipなど)の「振る舞いの違い」を除いて問題ありません。
よほど凝らない限りは影響しないでしょう。

>販売されているガイドブックはDWの方が多いような気
>がするのですが、やっぱりDWの方が何かと
>情報は集めやすそうですがいかがでしょうか
そこまで考えられておられるなら、悩むことは何もありません。
ビッグカメラに行って、「ドリームウェーバー」を手にとりレジの前に並びましょう。
つまるところ「職業やキャリア」にでもしない限り、「ドリームウェーバー」か「ゴライブ」かは、その程度の決定動機で十分です。
    • 0

Macromedia Dreamweaverは現在メインで使っています。

Adobe GoLiveは先月末に買って勉強中です。

DreamweaverはFireorksと連動することで最大の使い勝手になります。
理論的なことを(ある程度)無視してイメージだけでページでサインするならDreamweaver+FireWorksをオススメします。
\22,000(Firworks同梱パッケージ)という値段も魅力です。
FlashかShockwaveを使う予定があるなら無条件でDreamWeaverをオススメします。

GoLiveはPhotshop(と言うよりPhotoshop同梱のImageReady)と連動することで最大の使い勝手となります。
残念ながらPhotoshopが高すぎますし、LE版にはImageReadyが付いてきません。
まだ勉強中なので偉そうにアドバイスはできませんがGoLive+Photoshop+LiveMotionという組み合わせはDreamWeaver+Fireworks+Flash+Direactor以上の使い勝手です。
ただ、Photshopが高価過ぎますけど…。
    • 0

「ドリームウェーバー」と「ゴライブ」は共に非常に近い機能を持つ状況になっています。

今現在、両製品とも微妙な時期であり、両製品とも「NN6」対応が間に合っておらず、同ブラウザ上では動かない機能が多数あるでしょう。
HTMLについては、「ドリームウェーバー」に軍配があります。ソースが「ゴライブ」に比べれば適切なようです。(「ゴライブ」が不適切なのではなく、適切過ぎるあまりHTML肥大化度合いが大きいようです)
吐き出されるJavaScriptについては、一長一短で、「ドリームウェーバー」が少ないFUNCTION数で一つの機能を実現しようとする傾向があるのに対し、「ゴライブ」は多数のFUNCTIONをもちよって組み合わせ、一つの機能を実現しようとする傾向があるようです。

ただ、一考すべきは、「ドリームウェーバー」を提供するマクロメディア社には「FLASH」という武器があり、一方、「ゴライブ」を提供するアドビ社は言うまでもなく、2Dグラフィックス世界の権威です。
考えるまでもなく、「ドリームウェーバー」と「FLASH」はやがて連携が強くなってくるでしょうし、「ゴライブ」と「フォトショップ」や「プレミア」といったツールとの連携も将来的には強固なものになってくるでしょう。

しかし、誰がなんと言っても無駄なこと。最終的にはパッケージを見たときにどちらが自分の好みか直感で決めれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

詳細な情報をありがとうございます

>両製品とも「NN6」対応が間に合っておらず、同ブラ>ウザ上では動かない機能が多数あるでしょう。

NN6なネットスケープのことですよね
同ブラウザーとはNN6のことでしょうか
レイヤーを使ったレイアウトとかも無効になるのでしょうか?

基本的にはIE5が対象になっているのですね。
この辺はバージョンアップで対応してくれればなんとか。

販売されているガイドブックはDWの方が多いような気がするのですが、やっぱりDWの方が何かと
情報は集めやすそうですがいかがでしょうか

もう少しおしえてください

• 0

Mream・・・と言うのは「DreamWeaver」のことですか?

自分は後者の方は使ったことはありませんが(Adobeのやつですよね)
Dreamweaverが使いやすいと思いますよ。
体験版を使ったことがあります。
Adobeの方も確かWebサイトに体験版が置いてあったと思います。
DreamWeaverも体験版が置いてあります。
それぞれメーカーサイトへどうぞ。

参考URL:http://www.macromedia.co.jp/,http://www.adobe.co …
    • 0