バレーボール についてまったくの素人なのですが、質問です。
現在おこなわれている世界選手権の全日本のリベロを菅山かおる選手がつとめています。
彼女は人気だけでなく実力もあるから柳本ジャパンに選ばれていると思うのですが、ほかにもVリーグには彼女以上のリベロの候補者っていないのでしょうか?
柳本監督はアテネ五輪の時、普段リベロでない成田選手を起用したようにこのポジションに本当に専門的な選手をおいているのか気になっています。
バレーボール に詳しい方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

vリーグ」に関するQ&A: Vリーグ

A 回答 (2件)

菅山選手以上のリベロがいるかとなると、今のところではトップではないかと思います。


たしかに彼女は昨年のワールドグランプリではレフトをやっており、リベロはデンソーの櫻井由香選手でしたが、今回も櫻井選手の起用をというのは、彼女の年齢的なものを考えるとむしろ菅山選手のほうがというのが妥当な線ではないでしょうか。

菅山選手は元々はリベロなので、現在のスパイカーの陣容や櫻井選手の年齢を考えると後継者としては問題ないかなあと思います。
それと、ベストリベロをとった20才の井野亜季子選手を控えに入れたのは、次のステップを考えているように思います。

ただ、これはあくまでも私見なので、真意は監督に聞いてみないと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
現在の全日本に菅山選手は必要不可欠な選手である事が分かりました。
また後継者の井野亜季子選手にも注目したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 01:53

菅山はたしかにレシーブ力はありますが、今年に入ってからずっとケガをしています。


なのにTBSがテレビに出したくてしかたなかったのです。
大会が始まった頃の選手を見ていると、みんな菅山をカバーするレシーブの動きをしていました。
他のリベロ選手を加えてもよかったかも知れませんが、今回の登録人数は12人ですから、リベロばかり複数起用することができません。
ベストリベロをとった20才の井野亜季子選手(背番号10)のスタメン落ちの理由は、経験不足とTBSが原因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。
確かにテレビをみると菅山選手はケガをしているようにみえます。
彼女の代わりの選手がいないのかと心配していましたがそういう理由もありうるのかな、と思いました。

お礼日時:2006/11/19 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅山かおる選手と竹下佳江選手

女子バレーボール選手の菅山かおる選手と竹下佳江選手の知っている情報を教えて頂けないでしょうか?

トリビア的な情報が一番ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

菅山選手はスカートを一着も持っていない(性格的にもボーイッシュ)。

ご存知だったらごめんなさい・・・

Q菅山かおる

僕も菅山かおるさんの大ファンですが、彼女がフジテレビのスポルトのインタビューで将来はリベロを目指したいと言う趣旨の発言をしていました。
その真意は何なんでしょうか?
身長の問題で世界レベルではリベロを目指すのがふさわしいと決断したのでしょうか?
それともアタッカーには限界を感じているのでしょうか?
柳本監督は彼女がリベロを目指すことに納得しているのでしょうか?
だとしたら、何故今回レフトでの起用になったのでしょうか?

Aベストアンサー

大学までバレーやってました。

男女共、バレー界の大型化&パワーゲーム化は顕著です。もうミュンヘン→モントリオールの「日本のお家芸・速攻コンビバレー」なんて死語です。(年がバレる!)そろそろ柔道やレスリングと同様に「階級性」を考えてもいいのではと、個人的に思っています。

今回はメグカナが欠場で、急遽調子のいい彼女がレフトでの起用になりましたが、やはりマークされてくるときつかったでしょう。女子だって身長180cm以上は当たり前の昨今、ご自分でも限界を感じていたのだと思います。

前回は「世界に通用する身長の大エースを育てる」という目的で若いメグカナ両名を、周囲の反対押し切って起用して大成功。なのに今回は2人共欠場。柳本監督は口にこそ出しませんが「まいったなこりゃ」という心境だったと思います。結局は身長の低い高橋、菅山を速攻に組み合わせてゲリラ的に使う戦術を取らざるを得ませんでした。監督も本当のところは速攻を絡めながらも「大エースでどーんと一発」を望んでいるのだと思います。(やはり世界で勝つには必須です。)

でも菅山選手、いいですよね。あのひたむきさが日本人好みじゃないですか。今後もテレビに映ってほしいなあ・・・

大学までバレーやってました。

男女共、バレー界の大型化&パワーゲーム化は顕著です。もうミュンヘン→モントリオールの「日本のお家芸・速攻コンビバレー」なんて死語です。(年がバレる!)そろそろ柔道やレスリングと同様に「階級性」を考えてもいいのではと、個人的に思っています。

今回はメグカナが欠場で、急遽調子のいい彼女がレフトでの起用になりましたが、やはりマークされてくるときつかったでしょう。女子だって身長180cm以上は当たり前の昨今、ご自分でも限界を感じていたのだと思います...続きを読む

Q菅山かおるが狙われるのはなぜ?

現在開催中のバレーボール女子のワールドグランプリで、菅山かおるばかりがサーブカットをしているように思えるのですが、なぜですか?
もともとサーブカットが苦手で狙われるのか(リベロ経験があるのに?)、アタックのセットに入りにくいように狙われるのか、その他別に理由があるのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

狙われているのか、自分で取りにいっているのか最終的には現場の選手たちにしかわかりませんが・・・

彼女はレフト平行及び移動攻撃が中心なので、速攻中心の選手(杉山、大友ら)にはサーブはとらせず(速攻の入りが遅れるので)、結果的に彼女がとることが増えているのでは? リベロ出身なのでレシーブはうまいという認識ですが・・・

QバレーボールVリーグについて

全然詳しくないのです。

最近女子バレーに興味が出まして色々知りたいです。

プレミアリーグ・チャレンジリーグの違いって何ですか?

野球で言うセ・パのような物なのでしょうか?
もしそうでしたら「プ・チャ」ってどちらが人気でしょうか?

あとどの女チームが一番人気が高いのでしょうか?

逆に人気が無くて弱いチーム

あと普段どのチームガAクラスやBクラスか教えて頂きたいです。

最後にこれを知ってた方がいいって情報があれば

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バレーボールリーグは今年より『Vリーグ』改め『プレミアリーグ』と名称変更になりました。

 サッカーでたとえると
   プレミア(上層部)=J1
   チャレンジ(下層部)=J2    って感じですかね~。

現在はプレミアは10チームで2回戦総当りのリーグ戦を行っています。
成績によりプレミアの下位チームは翌年にチャレンジへ降格し、逆にチャレンジの上位チームはプレミアへ昇格出来ます。

人気チームはやはり全日本のメンバーが多く在籍している『JT』でしょうか?逆に人気が無いといっては失礼ですがスター選手がいない
『トヨタ車体』かな。

個人的には『パイオニア』を応援しています(笑)

詳しくは『Vリーグオフィシャル』をどうぞ。

Q女子バレーボール(Vリーグ)の試合?観客について

ドタキャンされて男一人で女子Vリーグの試合を見に行くことになりました。
正直ひとりでバレーは行きづらい(^o^;)
映画やファミレスならひとりでも行けるけど‥
人多いだろうし、ひとりだときっと浮きまくりですよね

Aベストアンサー

全く問題ありません。
私は、審判関係に携わっておりますが、観客席を見る限り、確かに友達同士などで見に来ている人が多いですが、その中に1人だけできている人がいても全く目立ちませんし、周りを気にしながら観戦することもありません。自分が応援したい人やチームに思いっきり熱中してください。もしよかったら、誰かを誘ってあげてもいいかもしれませんよ。是非、生のバレーボールの醍醐味を教えてあげてほしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報