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この度 脱サラをして 赤帽(運送)開業を考えています。
一応第一次説明会へは行っててきましたが、
開業の為の具体的な資金や細かい部分等経験のある方よりのアドバイスがいただけたらありがたいです。
1、車両購入は リース、ローン どちらで購入されましたか
2、組合に対しての初期の支払額はどのくらいでしょうか。
3、燃料費等の月々の経費はどの位かかるでしょうか?
4、事務所は自宅を考えておりますが家族同居の為電話は携帯電話のみの利用に出来るでしょうか?
どなたかお答えいただけますでしょうか?

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A 回答 (2件)

お止めになったほうがいいと思います。

私は長野県在住ですが、従兄弟が開業しております。自分の知人等が会社の発送部門にいたり、定期的に仕事が受注できればべつですが、特別なコネのない開業者は大抵は事務所で待機のようです。赤帽組合は、ディーラーから大量に安く買いつけ、独立開業者に高く売りつけて、そのマージンが主な収入源です。車は150万円くらいしたと聞いています。従兄弟はトラックドライバーで、出入りしていてホンダのパーツメーカーから仕事を出してもらっていて何とかやっていける状態らしいです。2台目までは赤帽から買ったけど、3代目は自分で買って赤帽カラーにしています。違反かもしれないけど、何度か買い換えているようだからいいかもね。大手運送会社の下請け(日通ペリカン)をやっている友人もいるけど、盆暮れ休みなしで、不在だと何回も行かなけりゃ行けないし、一番困ったのは、不在で玄関においてきたら、ヤのつく自由業の方で「荷物が届かない。弁償しろ。」と言われ、「保険で、30万円しか出せない。」と言うと、「80万円のものだ。」と騒がれ、泣く泣く支払ったとも聞きました。始める前に、まず安定した荷主の確保をぜひ考えてください。
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この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
軽トラックに関しては私も1社固定というのは今ひとつ納得いきません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/14 17:44

No1さんも回答されていますが、はっきり言って儲かりません。

それどころか、将来の生活設計は成り立ちません。
知人は、現在、月収15万に満たず、苦しいそうです。

http://okwave.jp/qa1855836.html

参考URL:http://okwave.jp/qa1855836.html
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
充分検討したうえで結論を出してみます。

お礼日時:2006/11/17 08:29

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Q軽貨物オーナー独立開業について

現在、会社員をしていますが、将来独立して軽貨物のオーナーを考えています。赤帽や軽急便、スーパーカーゴなど現在しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

milmasukarasさん、こんにちは。
現在 貨物軽自動車運送事業を営んでいるものです。
15年目。 これから始められるということですが、
収入は安定した固定客をいかに獲得するかにかかっています。 軽貨物運送業の組合や組織から斡旋される
スポット的な仕事だけでは売り上げベースで30万も厳しいかもしれません。 収益は約半分。
もちろん、個人の才覚と努力で可能性は無限大にありますが、この時代、新規開業と廃業者が同じ位います。 個人的に相談を受けることがありますが現時点ではお勧めできないとアドバイスしています。
見込める固定客が無く、新規に開拓ということであればかなり厳しいスタートになると思います。

Q軽貨物スーパーカーゴに加入について

独立して軽貨物のオーナーを考えています。スーパーカーゴに加入しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとのことです。
ご自身が走れる距離はおのずと限度があります。事故や工事などの渋滞や様々な要因を含めると、いくら頑張っても1日何キロ走れますか?
つまりスポットで長距離走るより、大手の定期コース請負など、又は宅配など安定した顧客を確保しなければ生活基盤は難しいとのことです。さらに請け負った売り上げ回収までは早くても2ヵ月後になります。○日〆○日払いなど、場合によっては3ヵ月後になりますから、その間のガソリン代・生活維持費の余裕がなければなりません。
因みに、赤帽さんの平均収入は月々20万に満たないそうです。勿論ボーナスもありませんし、経費率は実質収入を上回りますから年収もそこそこ限られてしまいますね.
経費率は実質収入を上回ります。

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとの...続きを読む

Q軽急便 まったく稼げず。車手放したい。

車両代金は時価より高く、その他に登録料という名目でなけなしの退職金から計80万円支払いました。
実際に仕事をはじめてみると、経費ばかりかさみ、まったく食べていけません。

現役のように働きたい、もうひとはな咲かせたい、という気持ちにつけこまれた、
オイシイ話でひっかけられてしまったな、という気持ちです。
軽急便をこれからはじめたいと思われる方は充分注意が必要かと思い、書かせていただきました。

質問はここからなのですが、
車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。
この車両を売却したいのですが、できるでしょうか?
どのような手続きをどこへ行き、行えば良いのでしょうか?
車検証にある車の使用者、軽急便の仕事をしていたのは私の父です。先月亡くなりました。

車を売って生活の足しにしたいという気持ちです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。

これは所有権留保の状態ではないでしょうか。
お父さんがこの車を購入した時の契約が問題ですが、恐らく分割やローンで購入し、完済までの約束で所有権が売主に留保されたのだろうと思います。
支払いが完了していれば、普通相手はその留保を解除できますので、契約書を確認の上先方に申し出てみてはいかがでしょうか。
個人の場合でも完済後もそのままになっていることが時々あるようです。

なお、法的には所有権留保のままでも第三への転売は可能です。
ただ新しい所有者がその解除をしないといけないので嫌がるでしょうが。

Q赤帽仕様の車を赤帽組合に入らないで購入する方法

軽貨物運送業はじめようと思います、知り合いの自動車さんで頼んだのですが赤帽仕様の車は赤帽組合に入らないと購入出来ないと言われました、主に長距離を走る事が多く成りそうなのでぜひとも赤帽仕様の車がほしいのです、車屋さんの話では外観とか内装は赤帽仕様に出来るがエンジンが赤帽専用のエンジンなのでだめとゆうことでした、エンジンにこだわっています、組合に入らないで購入する方法があれば教えてください。
ちなみに近畿地方 S県在住
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ディーラーに聞くのが一番では?

桐生工業というスバルの特装車部門が改造していると思います。それがディーラーを通して販売されているようです。

確かにエンジンは赤帽仕様と書いてありますが、大きくは違わないようで、赤帽のページに書いてあるエンジン構造の謳い文句とスバルのページにある謳い文句はほとんどおなじですね。もしかしたら、白金プラグとかそのくらいの違いかも知れません(今の時代ノーマルでも白金か?)。あとは、ヘッドカバーを赤く塗ってるとか。
桐生工業
http://www.kiryu-kougyo.co.jp/040_horo/s_top.htm
赤帽
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
スバル サンバー
http://www.subaru.co.jp/sambar/truck/02/02.html

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Qフランチャイズってやめたほうがいいんでしょうか?

いろんな、フランチャイズビジネスがあります。特に、何ができる、といったものがない人には、ある程度システムが組まれているフランチャイズって、始めやすいように思います。でも、フランチャイズって、本部だけが、儲かるようになっているという話も聞きます。実際、利益を上げてる人もいると思いますが。でもフランチャイズって、独立を目指して始める仕事としては、難しいのが、実情なんでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同一ブランドを使用できるが大きなメリットです。

デメリットとしては、相手のシステムをもらうわけですからそれなりにコスト高になりやすいことが上げられます。また、フランチャイズとしての拘束も受けますが、これがないと質がよくなりません。

タイプ1の人が気をつけるべきことは、客は本部が運んできてはくれないことをしっかり心に留めておくべきです。売上げが低いから本部になんとかしてくれ!なんていうのはお門違いです。

また、ロイヤルティなどを考慮に入れると本当に繁盛しないと、なかなか稼げない商売です。

このロイヤリティが曲者で儲かっているのに店をたたむ経営者もいます。

逆に言えば、フランチャイズに申し込まなくても0からつくりあげていく店はロイヤリティを払わない分、多くの売上げを必要としません。つまり足かせが少ない分、持続させる可能性が高まります。

タイプ2の人は自分で0から作り上げていく作業には根気とスキルが必要になります。根気がない人、スキルがない人、アイデアに乏しい人、不器用な人、などは素直にフランチャイズを選択しておくべきです。

フランチャイズだから「いい」「悪い」はありません。要はその経営者の資質にかかっているのです。

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同...続きを読む

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
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Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走って...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

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