はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

この度 脱サラをして 赤帽(運送)開業を考えています。
一応第一次説明会へは行っててきましたが、
開業の為の具体的な資金や細かい部分等経験のある方よりのアドバイスがいただけたらありがたいです。
1、車両購入は リース、ローン どちらで購入されましたか
2、組合に対しての初期の支払額はどのくらいでしょうか。
3、燃料費等の月々の経費はどの位かかるでしょうか?
4、事務所は自宅を考えておりますが家族同居の為電話は携帯電話のみの利用に出来るでしょうか?
どなたかお答えいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

お止めになったほうがいいと思います。

私は長野県在住ですが、従兄弟が開業しております。自分の知人等が会社の発送部門にいたり、定期的に仕事が受注できればべつですが、特別なコネのない開業者は大抵は事務所で待機のようです。赤帽組合は、ディーラーから大量に安く買いつけ、独立開業者に高く売りつけて、そのマージンが主な収入源です。車は150万円くらいしたと聞いています。従兄弟はトラックドライバーで、出入りしていてホンダのパーツメーカーから仕事を出してもらっていて何とかやっていける状態らしいです。2台目までは赤帽から買ったけど、3代目は自分で買って赤帽カラーにしています。違反かもしれないけど、何度か買い換えているようだからいいかもね。大手運送会社の下請け(日通ペリカン)をやっている友人もいるけど、盆暮れ休みなしで、不在だと何回も行かなけりゃ行けないし、一番困ったのは、不在で玄関においてきたら、ヤのつく自由業の方で「荷物が届かない。弁償しろ。」と言われ、「保険で、30万円しか出せない。」と言うと、「80万円のものだ。」と騒がれ、泣く泣く支払ったとも聞きました。始める前に、まず安定した荷主の確保をぜひ考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
軽トラックに関しては私も1社固定というのは今ひとつ納得いきません。
参考にさせていただきます。

No1さんも回答されていますが、はっきり言って儲かりません。

それどころか、将来の生活設計は成り立ちません。
知人は、現在、月収15万に満たず、苦しいそうです。

http://okwave.jp/qa1855836.html

参考URL:http://okwave.jp/qa1855836.html
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
充分検討したうえで結論を出してみます。