はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カテゴリーが違うかも知れませんが、教えて下さい。
Canon EOS Kissで撮影した画像をコンパクトフラッシュに記録していました。
友人にコンパクトフラッシュのみを貸し出したのですが、返して貰ってから変です。
カメラに装着するとErr 02のエラーコードが表示されますし、PCで開こうと思っても出来ません。
「BOOTEXLOGテキストドキュメント0KB」という見慣れないアイコンとDCIMのホルダーが表示され、DCIMをクリックしても開けないのです。解決方法ございますか?

A 回答 (8件)

フォーマット不可となれば、真に残念ながら故障と思われます。

以下は、参考としてください。

故障は、静電気等による原因のほか、コンパクトフラッシュは動作電圧が異なる種類(+5V/+3.3V)のものがあり、(多くは、カードが両方に対応するか、受け側が自動的に対応するはずですが)使用する機器によっては電圧設定を手動で設定するものもあります。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/index. …
のコンパクトフラッシュ-IDE変換ボードなどがその例です。

その他のアダプターも対応についても、同様の注意が必要なのですが、あまり知られていません。

「BOOT」は、通常システムの立ち上げに関係する意味です(ただし、「Win」は、そのままではHDD以外にインストールできないうにプロテクトされています。)ので、コンピュータ系に接続されていた可能性がありますが、運悪く動作電圧が対応してなかったのかも知れません。(これは、あくまで私の想像です。御友人と仲たがいの無いようお願いします。)
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました。
友人には一切、話はしていませんので御安心を・・・・
今回の件で又一つ勉強になりました。
感謝申し上げます。

フォーマット(ディスク上の「格納方法を含むデータ領域の初期化」作業)をすると基本的にデータは消失します。

(データ領域にデータの残骸が残っていれば、復旧ソフトで回復することもあります。)

コンピュータに接続環境(WinXp)があるのでしたら、マイコンピュータで、そのドライブを選択し、右クリック「プロパティー」を選択してください。
 そこに、種類とファイルシステムが表示されると思います。ファイルシステムは、「FAT」あるいは、「FAT32」でしょうか。そうであれば、(変則的なものも考えられますが)特殊なフォーマットではありませんので、ファイル復活ソフトの活用も考えられます。

ただし、友人の方が新たにフォーマットして「上書き」使用されているようであれば、データについてあきらめられた方がよいと思います。

この回答への補足

ファイルシステムは、「FAT32」でフォーマットしてみましたが、「Windowsはフォーマットを完了出来ませんでした」のメッセージが出ました。何度か試したのですが結果は同じです。

• 0

コンパクトフラッシュをカードリーダーに差し、マイコンピュータの中の、該当ドライブをクリックして出る『....0kb」フォルダー

を右クリックで削除する。

コンパクトフラッシュのフォーマットが友人のカメラのフォーマットに変更されているので、多分、『....0kb」フォルダーを削除しても使えないか、フォルダーを削除できないと思う。

コンパクトフラッシュをカードリーダーに差し、マイコンピュータの中の、該当ドライブを右クリックし、フォーマットを左クリック、ファイル形式をFATに変更し、クイックフォーマットは使わず、通常フォーマットでフォーマットしかない。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
BOOTEXLOGテキストドキュメント0KB を削除しますと随分時間が掛かってから「ファイル又はフォルダの削除エラー」が出て
BOOTEXを削除出来ません。
指定されたファイルが見つかりません。
パスとファイル名を確認して下さい。
上記のメッセージが出ます。
フォーマットしてしまうと画像は総て亡くなってしまうんですね?

• 0

コンパクトフラッシュをカードリーダーに差し、マイコンピュータの中の、EOS_DIGITAL を右クリックし、フォーマットを左クリック、FATに変更し、通常フォーマットでフォーマット。

この回答への補足

早速、有難うございました。
尚、「BOOTEXLOGテキストドキュメント0KB」フォルダーのみを削除したいのですが、どうすれば良いですか?

• 0

カメラの取り扱い説明書にある「Err02」の意味は何でしょうか。

症状をお聞きすると、場合によっては、コンパクトフラッシュの故障も考えられます。
 なお、フォーマットの方法は、マイコンピュータ(もしくはエクスプローラ)で、「ドライブを選択し、右クリック、フォーマットを選択」(WinXp)でできます。
以上

この回答への補足

CFカードに問題があります。次のいずれかの対応を行って下さい。CFカードの抜き差しを行う。別のCFカードに交換する。CFカードをフォーマットする。←マニュアルにはこのように記載されています。
フォーマットの仕方は解りました。有難うございました。
フォーマットする前に「BOOTEXLOGテキストドキュメント0KB」フォルダのみを削除したいのですが、教えて下さい。

• 0

パソコンでフォーマットし、その後、カメラでフォーマットする。

この回答への補足

御親切なアドバイス有難うございます。
PCでのフォーマットですが、詳しく教えて下さい。

• 0

友人が自分の機器でフォーマットして

使っていたのではないですか??

返してもらってからフォーマット(初期化)
しましたか?

この回答への補足

御回答有難うございます。
カメラ側でフォーマットしようとすると上記のエラーメッセージが出るのです。

• 0

WindowsのPCならディスクスキャンしてみては?

該当しそうなキャノンのサイトのFAQを参考URLに
貼っておきますね。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
上手く行きませんでした。

• 0