プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

 鳶色は茶褐色で何処かで聞いた話では、日本人が鏡を見ればそこに映っている…つまり日本人の一般的な瞳の色だそうですが本当ですか?つまり、ありふれた色なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 「鳶色」という色には厳密な規定があるわけではありません。


 鳶の羽のような色をしていれば全て鳶色ですので、瞳の色が鳶の羽に近い色をしていれば、鳶色と呼んでいいのです。

 ただし文学の世界では、「鳶色の瞳」といえば、混じりけのない澄んだ瞳のことを固有に指すこともあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 確かに、厳密には「こういう色のことを言うんだ」とかの決まりはありませんね。人によっても違ってくるでしょうから。

 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 11:03

回答になっていないかもしれませんが。



以前、アメリカに住んでいましたが、運転免許か何かの書類に「眼の色」という項目があって、よくわからなかったので事務員に聞いたら、「ブラウン」と言われました。
日本人の瞳は黒だと思っていたので、ちょっと意外でした。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!