アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の選択肢から該当するものを選んでください。

a.不快に感じる
b.なんとも思わない
c.好意を抱く
d.その他

1.教えて!goo(okweb)のようなオンラインの掲示板で似通ったカテゴリーで同じハンドルネームで全く同じ質問を見つけた。

2.似通ったオンライン掲示板(cf 教えて!goo と はてな人力検索)でハンドルネームが同じで質問内容が全く同様の質問を見つけた。

3.それぞれ言語の違う掲示板(cf 教えて!goo と experts-exchange)で ハンドルネームが同じ、質問内容も全く同じ、また、投稿された時間もほぼ同時刻の質問を見つけた。

4.「ハードディスクの調子が悪い、何が悪いのか」、とそれほど忙しくないコンピュータ専門店Aとコンピュータ専門店Bに行って、全く同様の質問を店員にしている人を見かけた。

5.「英語の発音の仕方が分からない」、とオンラインで知り合ったアメリカ人数人に音声チャットで、同様の質問をしている人を見かけた。

6.「家の水道が詰まったので、明日時間があればみてほしい」、と複数の友人の留守電に伝言を残している人を見かけた。

7.高速のドライブインで、車が故障したらしい人が、通り過ぎる人に「エンジンから煙が出たんですけど・・」 と同様の質問をしている人を見かけた。

8.コンピュータ教室で、隣の席の人に質問して、「マニュアル読めば分かりますよ」、と言われた人がまた別の人に同じ質問をしているのを見かけた。

9.外国人が片言の日本語で道行く人にどこかの場所を複数の人に尋ねまわっているのを見かけた。

10.ネットで自分がよく利用する掲示板で、Windowsの操作に関する同じ内容の質問が半年以上経過した日に質問されているのを見かけた。

A 回答 (4件)

1:d

2:d
3:d
4:b
5:d
6:d
7:d
8:d
9:d
10:a
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

#1です。

アンケートなので答えだけ書きましたが、一部補足させていただきます。
dと回答した多くは「困っているんだな」と思うだけです。好意を持つわけでも不快に思うわけでもないですが「何とも思わない」わけでなく、少し興味がわきます。

「マルチポスト」に関しては、個人的にはほとんど実害がないので、あまり気になりません。むしろ、目くじら立てて指摘する人の方をウザイとさえ思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、困ってるんだな、って感じるんですね。確かにそうですね、困ってるのを見たら不憫に思って助けたくなりますね。

とりあえず質問者も回答に参加してみようと思います。
1.a おーいなにやってんだー
2. b ん、この人少し浅ましいな。
3.c お。このハンドルネームどっかで見たぞ。へー、この人英語も使えるんだ。
4.d よっぽど切羽詰ってんだろうなぁ。
5.c そうそう、実際にしゃべれる人に聞くのが一番の上達の近道なんだよね。
6.a 何だこの人?もし助けてくれる人が1人以上いたらどうするつもりなんだ?
7.d 助けたくなります。
8.d なぜか「マニュアル読めばわかりますよ」という人に無性に腹が立ちます。
9.d 助けたくなります。
10. d. 検索できないほど切羽詰ってんのかなー、と思います。

自分でやってみて答えがぜんぜん一貫していないですね ^^。

1.ん?同じサイトで同じ質問ってことかなぁだとしたら すこしだけa

2.すこしだけa
3.b
4.b
5.わからない
6.b
7.b
8.いらいらする
9.助けたくなる
10すこしだけa
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。なかなか人それぞれ答えって違うものですね ^^。皆さんbが多いのかな。

ありがとうございます。

1.d このサイトでは規約違反だから。

他のサイトならb。
 回答を集めるためのテクニックとしてはアリだから。

2.同上。
 というより、そんなのいちいち規制して周る人がいたらキモくないっすか?(笑)

3.同上

4.専門店Aで回答が得られなかったなら、Bへ行くのは当然。
 専門家だってパーフェクト人間ではないのだから、aと感じる人がいたら、その人は精神的に子供であるか、もしくは問題があると思う。
 俺自身はbと思う。
 専門店Aの店員の身になったらaと思うのが当然かもしれないが、それはその店員こそが反省すべき局面だと思う。

5.問題の難しさによると思う。
 発音がとても難しい問題であれば、複数の人に違う意見を聞く必要もあるかもしれない。
 でもとても簡単な問題であれば、「勉強する意思があるのか」と感じることもあるかもしれない。

6.直感的にはa。
 けど行動としてあまりにもおかしいので、何か理由があるのかもしれないと思う。

7.b。
 通常、通りすがりの人に行うのは「修理依頼」ではなく「お手伝いのお願い」であり、最初の1人で解決しなければ2人目に声をかけるのはやむをえないから。
 ただし、ただの通りすがりに頼りすぎるのは問題。

8.d。
 コンピュータ教室という場所柄を考えれば、「マニュアルを読め」は回答としてあまりにも不親切であり、マニュアルの読み方すら分からない素人であれば、別の人に質問するしかないのは当然。

9.b。
 日本語分かんねぇんだからしょうがねぇ。

10.b。
 忘れちゃったもんはしょうがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
結構人それぞれ受け止め方が違うので、興味深く拝見させていただいています。